いちたブログPC上




ウィンドウズ ネタの作り方 創作コラム

【PV数増加の裏技】ブログネタで必ず当たるのはお役立ち系だ

投稿日:

 

『長く読まれる記事が書きたい』

 

ブロガーとしてはその理想を追い求める気持ち、凄く分かります。

しかし、世の中トレンド系が流行っていたりしますよね?

でも、実際に自分でブログを運営していて『長く読まれる記事』って何かなと段々と分かってきたことがあります。

よく言われてるのは、『季節のネタ』だったりしますね。『花火大会が見えるスポット』とか。

しかし、それより安定して読まれるのは『お役立ち記事』です。

 

論より証拠なので、こちらのサイトをご覧いただけますか?

※参考サイト
PC設定のカルマ様
https://pc-karuma.net/

どうですか?(笑)

 

 

ハッキリわかりますが、このサイト様は2013年4月からずーっと更新を続けている老舗サイト様なんですね。
※アーカイブの画面です。日付けで分かりますね。

 

そして脅威のアクセス率。
月間PVが200万閲覧ですよ。

googleアドセンスなら余裕で50万とか超えてる収益を生み出していますね。

もう5年以上も、パソコンのお役立ち知識を掲載しています。

そして、ちょっと気になりませんか?

『これくらい俺でも知ってるわ!!!!』ってところ。

そこにブログネタのヒントが隠されています。

 

スポンサードリンク

 

ブログネタで何が人の役に立つのか分からない

当ブログの人気記事で『ビリビリ動画の会員登録方法』というものがあります。
めちゃくちゃ閲覧を取っている、当サイトの看板記事になりました。

【ビリビリ動画の登録方法】謎の問題を解かないと正式会員にはなれません

このように、人によって『知ってる知らない』なんて千差万別なんですね。

 

『何当たり前の事言ってるんだ!!』と思うかもしれませんが、じゃあなぜ『あなたは自分の知ってる知識をネタにしないんですか?』と逆に問いたいのです。

理由は簡単で『こんなん誰でも知ってるだろう』と思ったからですね?(笑)

私もそう思ってました。

 

しかし、先ほど私が出した画面の分析サイト『Similer Web』について知らない方も……多いと思います。
(他の人のサイトの分析する時に、スーパー役立ちますよ)

こちらについては別記事で掲載させて頂きます。

 

このように、自分が知ってるのに人は知らないなんてザラにあるっていう話です。

 

女性はすぐに検索したがる

例えばゲームの起動方法一つとってみても、若い女性ってマジですぐに検索かけがちです。

男だったら適当にイジって『あーここが音量ボタンだな』みたいな感覚じゃないですか?

私もこの前購入したニンテンドースイッチなんて、説明書なんて読まないでいじりまくって覚えました。

で、この前女性とパソコンの設定の話をしてたらこんなことを言われました。

 

『下手に弄って壊れた事あるんで、すぐに調べちゃうんです』

 

ここですよ!!

私が言いたいのはまさにここです!!

一太
レペゼン地球のDJ社長みたいな感じで『ココ!!』って言いたい

 

『男はばーっとやっちゃうこと』でも、『やらずに調べる人間が存在する』ってこと。

 

だからiphoneの機能を紹介してるサイトって、かなりの閲覧数が多いんですね。
(女性はiphoneを持っている可能性がまだまだ高いので)

 

ちなみにさっきのパソコンの機能を紹介している『PC設定のカルマ様』は200万閲覧ですからね??
あり得ない数字です。

普通に無理!!って言いたいけど、無理って言えないですよね?

言葉は悪いですが、ちょっと調べたら分かるような簡単な事しか書いてないんですよ。

 

『やったかやらないか』だけの話なんです。

 

あなたが知っている『当たり前っぽい知識』は、人が知らない知識です。

 

スポンサードリンク

教える事なんて腐るほど出てきた

私も中学校時代からPCを弄ってるので、それなりに知識はあります。

特に中学生時代は『エ●●レーター』とかガンガンやってましたし、友達から借りたPSのソフトをCD-Rで焼いて、それを起動させる方法とか知ってます(笑)

初期型のPSであればローディング画面でCDを抜けば、切り替え出来るんですけど……。

そのタイミングが、PS本体に耳を当てて『ジジジ……ジジッ』って、2回目のロード音が下瞬間に引っこ抜くんです(笑)

 

そうすればコピーしたソフトを入れ替えが出来るんですね。

ソフトのコピープロテクトさえ逃れたらOKみたいな感じです。

 

今はPS4が主流なので、知らない人がかなりいると思います。

だから中学校当時は友達からゲーム借りては焼いて焼いて、焼きまくってました。

一太
もう時効だし、ゲームラボで普通に解説してたからね!

 

もちろん、この知識が現代で活かされる訳はないんです。

だけど、似たような知識なんて腐るほど出てきて、このブログをPC豆知識ブログに切り替えようかなと一瞬考えましたわ。

他にもですね、パソコンだけじゃなくてありますよ。

 

例えば私が今やっている動画制作もそうですが、自分は知ってるけど~なんて事、人は知らないんです。

私は『Aviuti』について、基本的な使い方を解説してるサイトとかかなり閲覧させて頂きました。
特に『CG素材』が無料でダウンロードできる所を紹介してるサイトとか、役立ちましたね。

その影響で自分もこのような記事を書いたりしました。

 

【初心者必見!】Aviuti初心者が学ぶべき動画たちをご紹介

 

動画制作もパソコンと言えばパソコンの分類ですが、別に料理でも良いですよね。

『じゃがいもの芽の取り方』

これって普通に包丁で取るのではなくて、例えば『●●』というご家庭にあるような道具を使ったら10秒で終わるとしましょうよ。

 

私は知らないのですが、あるんですかね?

あったら明日からすぐに使いたいレベル。

 

『そんなの普通だと思ってた!!』みたいな知識でも、こうして知らない男が存在しています。

一太
料理?なにそれ?

 

一人暮らしをする男性はきっと調べるでしょう。

 

続・人に教えられるネタなんてなんでもある

例えば、常識のように思える事でも、人が見たら知らない事なんてザラなんですよ。

私は山岳部を経験してましたが、数年前に山にキャンプに行った時のこと。

 

『10時くらいから登って適当に降りるべ』

と、友人が言いました。

 

山登りする人たちの常識ですけど、10時から登れるのは『山』じゃなくて『丘』ですよ。

一太
こういう場所ね

 

登山をする人は、朝の4時に起きて6時前には登ってます。
それで10時~12時には登頂を終えて必ず下山します。

・山の天気がどれだけ崩れやすいのか?
・夕方の下山がどれだけ危ないのか?

 

知らないんですね。

先日も沢で滑落した親子が亡くなる、という悲しいニュースがありました。

なぜ動いたのかな。

山でマジで遭難したら、動かないで待ってるのが基本的にいいです。
それか尾根を伝っていけば、視界が拓けてくるので町が見えたりします。

『下に行くんじゃなくて上に行く』

私には当たり前だと思っていましたが、ニュースでもしきりにその事を報道していました。

『お役立ち系』っていうか『サバイバル系』な知識まで発展しましたが、まさにブログのネタですね。

 

ちなみに川の水が美味しそう~!なんて言って飲んだらダメですよ。

エキノコックスとかあるんで、腹壊すどころじゃないです。

 

飲むなら頂上付近の水です。

動物がいない場所です、動物のフンが川に混じらない場所。

 

ブログネタまとめ

このように、『お役立ち系』ブログはめちゃくちゃ当たりますね。

 

みんな知ってるようで知らないことって沢山あるので、ネタの一つとして自分の過去を洗ってみるのは吉です。

そうすると『絶対俺しか知らないことってあるな!』とドンドン湧いてきますよ。

 

ちょっと洗い出してみて、自分のブログに有効活用して見て下さい。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-ウィンドウズ, ネタの作り方, 創作コラム
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.