地上最速の生き物といえばチーターですよね。
スピードハンターとも呼ばれるチーターですが、その速さは陸上動物ナンバーワンの約110km!
100メートルをたった3秒台で走り抜けることが出来るなんて驚きですよね。
しかもこんなに速いのに、止まる時は一瞬で止まれる制動力を持っています。
獲物を見つけてそっと忍び寄り、そして一気に駆け抜け獲物を捕らえる!
そんなかっこいいイメージのチーターですが、最速の足を持っているのに実は狩りは下手だった…という事実、あなたは信じますか?
目次
スポンサードリンク
チーターは狩りが下手?
まずチーターは狩りの際に驚くべきスピードを発揮しますが、残念なことに持久力があまりないのです。
わずか500メートル疾走するだけで、みるみるスピードが落ちていくほど。
そしてもう一つ、チーターは狩りがあまりうまくないと言われる理由はこんな習性にありました。
『狙った獲物は絶対に変えない』という頑固さです。
物陰からほふく前進のような低い姿勢でこっそり獲物に忍び寄る…その姿はまさにハンター。
しかしいざ狙いをつけて走り出した後は、チーターは絶対にその標的を変えることはありません。
例えそばに逃げ遅れた動物がいても、足が遅くて標的を変えればすぐにでも狩れそうな動物が目の前を横切ったとしても、何が何でも標的を変えることはないのです。
狩りをするにはちょっと効率が悪いような…?
また、ライオンやハイエナなどが集団で狩りをするのに対して、チーターは単独で狩りを行ないます。
持久力がないということは先ほども述べましたが、単独で狩りをするということは怪我をすれば死に繋がるとても危険なこと。
だからこそ、あまり深追いしない狩りをしているのだそうです。
実際のチーターの狩りの成功率は!?
最速で時速110kmを誇るスピードハンター、チーターですが…。
実際の狩りの成功率はどうなのでしょう?
『持久力がない』、『標的は変えない』『単独で行なうために深追いをしない』
といったことからあまり高くはなさそうですが…?
狩りの成功率は40%~50%ほど。
これって低いのでしょうか?
他の動物の狩り成功率を見てみましょう。
成功率85%→リカオン
獲物をどこまでも何時間も追い続けるスタミナを持ち、何度も噛み付いて徐々に弱らせていく…恐るべしトップハンター。
全ての肉食獣をはるかに凌ぐ驚異的な狩り成功率ですね。
草木や河川などの障害物のない場所ではなんと成功率90%にもなるのだとか…!?
成功率70%→ハイエナ
ハイエナと聞くと、他の肉食動物がしとめた獲物を横取りしたり残りものを食べるイメージがあります。
でも、実は狩りがとても上手なんです。
意外ですね!
成功率50%→サーバルキャット
アフリカに生息するネコ科の野性動物です。
サーバルキャットはジャンプ力に優れ、脅威の身体能力を生かした優秀なハンター。
飛んでいる鳥を捕まえることも出来るそうですよ。
成功率30%→ライオン
百獣の王とも呼ばれるライオンですが、意外とその成功率は低い。
なかなか獲物がしとめられないときには、リカオンやハイエナ、チーターなど他の肉食獣がしとめた獲物を奪うこともあるそうです。
その他
成功率20%にオオカミ。
成功率10%にはトラなどが挙げられます。
こうして見るとやや低いくらいでしょうか?
チーターの天敵とは!?
実はチーターの天敵は意外に多く、ハイエナやライオンなどにしとめた獲物を横取りされてしまう前に急いで食べなければいけません。
もし狩りの成功しても、天敵が現れてしまえばせっかくの獲物を置いて逃げるしかないのです。
どんなに最速な足を持っていても、戦いにはあまり向いていないのですね。
持久力もないため、敵わない相手だとわかっているので無駄な体力は使わないのです。
また、チーターは一度の出産で10匹ほどの子供を産みますが、子供の生存率はたった30%なのだとか。
怪我や病気、飢えなどによって命を落とすほか、赤ちゃんチーターはライオンに狙われることもあるのです。
さて、いくつかチーターについて挙げましたが、いかがだったでしょう?
チーターはスピードハンターと呼ばれている一方で戦いを好まない優しい性格をしています。
そういった性格がペットとして向いているようで、海外のお金持ちからとても人気なのだそう。
慣れたチーターは、ネコが気持ち良い時に喉を鳴らすゴロゴロといった音を発するようですよ。
一度そんなチーターを見てみたいものですね。