いちたブログPC上




人生 雑記

昔流行った『たばこ傘』が凄過ぎる件について

更新日:

 

『タバコ傘』ってご存知でしょうか?

今の若い世代…と言っても、僕も知らなかったのでおそらく45歳から下の年代は知らない方も多いかと思います。

百聞は一見に如かずなので、まずこちらをご覧ください。

 

 

 

 

……凄くないですか?

これ、全部タバコの空き箱だけで作ってるんです。
それに多少の装飾をつけてるだけで、折り紙とかで十分作れるクオリティなんですね。

実はこれ、私の亡くなった祖父が作った物なんです。

試しにゴッドガンダムに持たせてみたのですが、マスターグレードのモビルスーツにピッタリ合いました(笑)

タバコ傘を見ていたら、その芸術性と共に人生をふと考えてしまいました。

 

スポンサードリンク

タバコ傘と芸術性

まるで日テレでたまにやってる『世界まる見えテレビ特捜部』の特殊なアート的なものです。

たまにやってるじゃないですか、サンドアートとかペンキアートみたいな、既存の枠に捉われないアートです。
タバコ傘は、ああいう世界に近いと思うんです。

こうして身近な物を使うって、凄く親近感も湧きますよね。

そしてこんなことを思ってしまいます。

 

『芸術ってお金かけたらいいってものじゃないんだな…』と。

タバコ傘には、高価な機材なんて必要ありません。
必要なのは空き箱と折り紙とちょっとした装具であり、おそらくタバコの空き箱を拾って来れば300円以内で全て片付くでしょう。

お金もかからないで作れる、というのは素敵な事に思えます。

 

タバコ傘に見る『物事を取り掛かるのに必要なものはお金じゃない』

話が少し脱線しますが、言い訳が通用しないと思うんです。

例えば私たちは、普段から何かする時に『理由』をつけて断りがちな側面はありませんか?

『お金がないから…』
『機材がないから…』

タバコ傘にはそういう言い訳は一切通用しない、という現実性が見えるんですね。

例えば、タバコ吸わない方でも職場の人や友人に『空き箱を頂戴』と言えば貰えますよね。
あまりしたくないですが、パチンコ屋か雀荘でゴミ箱を漁れば腐るほど出てくると思います。

ついついやってしまいがちな『出来ない理由』なんてものを払拭してくれます。

 

『やり方が分からない』

って、思った方いますよね?(笑)

このタバコ傘が流行っていた時代の話を聞きましたが、皆さん実物だけをみて模倣したりしていたみたいです。

 

『誰からも教わらずに、自分だけで作ってる』

『タバコ傘制作スクールみたいなものはない』

 

漁師だった祖父がヒマつぶしでかなりの数を作っていて、兄弟に散らばって孫の私の手元に一本あったのがこれですね。

考えてみたら気づきましたが、昔は今と違ってお金がない人が多かったですね。

そしてヒマ。
現代に比べての圧倒的娯楽のなさ。

北海道の海沿いの街に住んでいた祖父は、ギャンブルはしないけどタバコと酒だけは欠かせない漁師でした。
朝の漁が終わって帰ってくると、ぼーっと海を見ながらこれを作っていたそうです。

なんか時代を感じると共に、創作の凄さを意識してしまいます。

 

他にも沢山あるタバコ傘

私がツイッターにアップしたところ、リプライで絵師の『KAZUYA』さんからこんなことが…。

他にもツイッターでこういうものが見られました。

やはりたばこ傘は、昔流行った物なんですね。

 

たばこ傘のまとめ

 

お金もない、娯楽もない。
だけど、何か身近な物でアートを作りたい。

まさに日本人の『自分で考えて創作する』という魂が、一本の傘にこめられているのが素晴らしい。

現代人の遊びは多種多様ですが、一番の弊害をご存知でしょうか?

 

それは『既存の物を使うことは上手だが、自分で何か新しい物を作るのが得意ではない』ということです。
簡単に言えば『ゲームは出来るが、ゲームのルールを考えることが出来ない』ということ。

そりゃそうですよ。
ニンテンドースイッチをポチっと押せば、勝手に立ち上がってルールの上で遊べますから。

でも、それじゃあ社会で必要な『独創性』とか『工夫』というワードが失われる事になります。

だから今の現代人は、自分で何かを作り上げる力が低いと言われているんですね。

私もそれを実感しています(^^;)

 

たった1本のタバコ傘を見て、素晴らしい教訓を得たので自分の人生の活力と共に、我が家の家宝にしていきたいなと思いました。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-人生, 雑記
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.