いちたブログPC上




ブログ運営 ワードプレス 雑記

【祝☆100記事】ブログを100記事書いた結果のPV数など紹介します

投稿日:

当ブログ『いちたの祭り日誌』が100記事を越えました~!

しかし、この記事を書いた時にはもう100記事どころか、150記事です(笑)

※証拠画像です

 

こちらでも書いた通り、私は予約投稿を使って記事を毎日アップする、という事を極力しています。

【運営2か月半】月間3000閲覧!ブログの推移を公開します

ですから、すでに150記事入っています(´ε` )

一太
出来る男は毎日投稿(出来ないから大量に書いてストックしてるだけ)

雑記型ブログ、というのは私にとって初めての経験ばかりで、ちょっといつもの特化型とかは毛色が違うなぁと思いましたね。

まぁ、ただのいちブロガーの100記事書いた感想やアクセスなどについて書きたいなと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

100記事なんてあっという間だった

100記事どころか、ストックだけで300記事分くらいは用意しています。

私は昔から、これだけは感じていることがあるんですね。

自分が文章を書くのが大好きマンだという自覚。

だから、100記事書いて楽しいし、もっと書きたい気持ちで胸がいっぱいですな(っ´ω`c)

ブログって、書きたくない人にとっては嫌な物かもしれません。

 

文章力とか、まぁもろもろありますよね。

しかし、書かないと上手くなる訳がない。

 

多くの人は『恥ずかしい』とかいう理由で、文章を書かない事が多いです。

 

ツイッターとかなら短いから……っていう理由が散見されますが、私が思うに全く逆ですよ。

 

『120文字』で書くって相当難しいんですよ。

それが普段から出来ているなら、ブログを書くことなんて難しくもなんともないはずなんです。

120文字という制限で、伝えたい事を伝えるのがツイッターじゃないですか?

そっちの方がずっと難しいのに、短い=簡単と思ってしまうマジック。

 

まるでプログラミングみたいな物ですよ。

ソースコードをだらだら書くのが偉い、みたいな感覚でしょうが、本当に凄いのはスマートに終わらせること。

 

日本は残業大国ですから、残業した人間=凄く頑張ってる…? という謎の価値観に包まれていますよね。

一番凄いのは、定時前に仕事終わらせる人間なのに。

 

ブログもそれに通じるものがあると思います。

私なんてまだまだ未熟ですから、助長気味に文章を書きますし。

一太
もっとまとめる力をオラに分けてくれ!

 

スポンサードリンク

100記事書いた時点のアクセス数

現在、デイリーで220PVくらいです。

 

※デイリーのアクセス数がこちら

 

 

※過去28日間の推移がこちら

 

 

ってことは、1か月で7000PV……。

 

まだこんな物なのか、と思うのか。

ここまで来たなら次も頑張れる、と思うのか。

 

それは、書いている本人次第ですよね。

 

雑記型じゃない特化型では、10万PVを出した経験があります。

だから、このいちたの祭り日誌は色んな情報を取り入れて、かつ独自の視点で良い記事を書きたい。

 

となると、当面の目標は10万PVを必ず超えること、です。

 

トレンドは少ない=アクセス数はあまり取れない

このブログは、雑記型でもあまりトレンド系な記事は載せてません。

 

それよりは私が好きな『雑学』とか『ビジネス』とか『人生論』的な事を多めに書いています。

トレンド記事って、速攻性のある魔法みたいなものなんですね。

 

 

書けば書くだけアクセス獲れますが、その内飽きられちゃう。

それ系の記事を頻繁にアップしているのは、芸能系ニュースだったりしますね。

あれを個人ブログでずーっとやり続けるのは、結構大変。

 

だから、外注依頼とかして運営している所が多いですね。

 

外注化について

当ブログ、実は外注の記事がすでに入っています。

知り合いのライターさんがいて、その人が雑学系記事とかちょっと書くのを手伝ってくれたりしているんですね。

クラウドワークスとかで募集したわけではありません。

 

で、これは私が楽をしたいからとかじゃなくて、普通に『ライター』から『ブロガー』になる為の修行の一環として教えてるんです。

一太
本当だよ!楽したいからじゃないからねっ!

 

まだ人にガッツリと教えられる身分でもありませんが、文章の書き方はその人も慣れてるのでちょっとだけ教えたり。

だから、書き方のコツさえ教えたら後はスムーズに書いてね…って感じなんですね。

 

人の成長を間近で見る楽しさ、っていうのが実は当ブログに隠されていたのです。

一太
人に教えるのが好きなので、楽しいです

 

もっと有益な記事を書く!

特に『お役立ち系』な記事を沢山書きたい。

 

他のブログ様でも書いてあったのですが、この事実だけはもう一度書きたいです。

※当ブログでもこちらで書いてます

『あなたが知っている事を他人が必ず知っているとは限らない』

 

だからこそ、自分が今まで生きてきた知識やお役立ち情報を少しでも発信していきたいな、と思ってるんですね。

 

日頃から本を読んでいるのに、アウトプットする知識が一切ないのは悲しい。。。。

たとえ本からの受け売りになったとしても、有益な情報を取り入れて発信していきたいですね。

 

imacro系の記事から初案件達成!

当ブログでも人気なのが『iMacros』関連の記事。

 

iMacros(アイマクロ)の機能や使い方・コマンドなどについて初心者向けに解説

先日、こちらの記事から初案件の依頼を頂く事が出来ました。

本当に感謝です。

 

そして、有難い事にクライアントの方からこのようなお言葉を頂きました。

「iMacrosについて知りたい人は沢山いるので、もっと色々と書いてくださいね」

 

読者の方から直接希望を伝えて頂けるなんて、ブロガー冥利に尽きますね。

という事で、自分の中では『需要なんてあるのかな?』と疑問に思っていた事が確信に変わった形なんです。

 

どのブロガーの方もお話ししていますが、一番のSEO対策は……。

 

『人に喜ばれる記事を書く』

 

これ以外にあり得ないと思います。

人気のYoutuberがなぜ人気なのか?

企画が凄いとか、編集が凄いとか色々ありますね。

 

しかし、何より凄いのは『視聴者』を満足させているから人気なんですね。

最近ヒカキンさんが猫のまるおという動画を出しました。

 

 

このぬいぐるみみたいな可愛いのが、まるお。

女性の人気とか爆発的に増えそうなのが分かります。

私は猫アレルギーなんですけど、ついつい全部観てしまった……。

 

Youtubeも記事も、小説もマンガも音楽もイラストも。

視聴してくれる方に対して最大限を尽くして、表現すれば必ず結果が伴われるのです。

これだけは、大昔から変わらない摂理ですな。

一太
いい感じにまとまった

 

まとめ

100記事(予約含めて150記事)達成までにかかった日数は、2月からこのブログを開始したので5か月ちょっとです。

実際には4月の中頃から始動し始めたので、3か月ちょっとで達成できました。

 

更新頻度は落ちてもこのブログを運営する事だけはライフワークとして、これからも頑張っていきたいですね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-ブログ運営, ワードプレス, 雑記
-, ,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.