いちたブログPC上




IT vtuber 動画制作関連 雑記

【初心者必見!】Aviuti初心者が学ぶべき動画たちをご紹介

更新日:

『aviutiは無料かつ高機能!』

と思って試してみたものの、30分で『わかんね』となって諦めた経験……ありませんか?

 

もしくは現在進行形で『マジで分からねぇ!!』と泣きつきたい方も…。

私は2018年の2月からイジってる、ほぼ素人の動画制作者です。
しかし、それでも『少しずつ上達してきたかな?』と思えるようになりました。

そしてその上達のヒントが、意外な所にあったんですね。

 

それは『動画』です。

実は2012年頃にもaviutiを使っていた事はあるんですけど、その時はサイトでしか学べませんでした。
今ではyoutubeで解説動画を作ってくれるくらい、優しい方達が沢山いらっしゃるんですね。

早速ですが、私が参考にしている動画をご紹介したいと思います。

また、初心者だからこそ分かる使い方も合わせてお伝えします。

 

スポンサードリンク

 

aviutiのオススメ動画

まずこちらの『Motsu Nikomi』さんの動画です。
絶対に観た方が良いです。

 

やってる事の次元が高すぎて、『aviuti』ってこうやって使うの!?という驚きの声がきっと出てくると思います。
基本性能は超高いソフトですから、初心者~中級者くらいの人たちはその性能を全部活かしきれていないんだ!という事が分かってきます(笑)

私も目から鱗な事ばかりを動画で教えられて、全部真似しています。
真似した上で、ここはこうした方がいいかな?と改良を加えて使っています。

『Motsu Nikomi』さんの素晴らしい所は『みんなが憧れるような演出』というのを取り扱っている所です。

 

『一般的な使い方は分かってるよ~!』という、ちょっと初心者を脱した人にはオススメです。
(一般的な使い方については10時間も弄ってたら慣れるレベル)

個人的にはこの動画が凄く分かりやすくて、かつ今でも使っている演出です。
(白黒にするところや、画像をどうやって移動させるかなど)

全ての動画がまず分かりやすいので、一度観てみてください。

超初心者で何も分からない!
という方はこちらの動画がオススメです。

https://youtu.be/Jw17wHMyBkw

ダウンロードの所から説明されているので、本当の初心者でも導入部分から分かりやすいです。

aviutiは拡張機能を開放しなければ全てを発揮する事が出来ませんから、拡張機能の導入方法は勉強になると思います。

 

初心者の私が勉強になったaviutiの使い方

初心者で初心者目線だからこそ分かることもある!と思うので、私が意識してる事を少し並べて見たいと思います。

これをするだけで『上手』に見えるテクニック?ともいえると思います。

①凸エッジと縁取り

このように文字に凹凸を作ることが出来ます。

 

 

注意して欲しいのですが、順番が大事です。

『凸エッジ』をかけてから縁取りをする場合は、このようになります。

 

 

逆に『縁取り』をしてから『凸エッジ』をかける場合はこのようになります。

 

 

似てますけど、全然違いますよね?

最初、この違いが分からなかったのですが効果を後にかけるか先にかけるかもaviutiで指定できる!とのちのち知りました。

これには注意して下さい。

②直線移動の重要性

『直線移動』というものがありますが、これってあんまり重要じゃないのかな?と最初の内は思っていたのですが、ものすっごく重要です。

 

拡大率の他にも『X軸』『Y軸』などでも利用できるので、文字の『スクロール』をアニメーション表現を使わなくても出来るようになるんですね。

これを多用する事で、動画によりよい効果を出すことが出来ます。

③CG効果の凄さ

CG素材、というものがありますがそちらを利用する事で、動画により効果的なエフェクトがかかります。
aviuti拡張編集だけじゃ対応しきれないという時にはCGを合成しちゃいましょう!

 

こういう感じのサクラのエフェクトとか多用しています。

 

その際に必要となるのは『どこで動画素材を手に入れるか?』ということ。

 

オススメサイト等を見てみたりしたのですが、この二つのサイトが一番無料かつ高機能だと気づきました。
本当にオススメなので、一度見て欲しいです。

特に『motion erements』は知らない人も多いかと思います。

 

①ニコニ・コモンズ
http://commons.nicovideo.jp/

圧倒的な作品数を誇るニコニ・コモンズは便利です。
数でいえばすさまじい量があるので、あれこれと迷う事もしばしば。
まずここでエフェクトを探している事が多いです。

著作権的な対応サイトが2種類あるので気を付けて下さい。

・コモンズ対応サイト
・営利利用不可

 

 

②motion erements
https://www.motionelements.com

高クオリティで無料!
その無料ダウンロード数はざっと3000種類もあるので、迷う事間違いなし!

ただし!
無料でダウンロードできるのは週に5個までなので、そこだけが難点です。

まぁ……そんな沢山使わないと思うけどね。

 

avituiは面白い

死ぬまでに機能を全て使いこなせない…というくらいに、aviutiは高機能です。

最初は『なんだこれ?使いずらい…』と思うかもしれませんが、使えば使うほど奥が深いと認識します。

なぜみんなが『無料ソフトなのに凄い!』というのかが分かりました…。
(最初は文字いれしずらいな!とか否定的だった自分…)

私も素敵なaviutiライフを送る為に、まだまだ修行中です。

ちなみにこういう書籍も売っているので、参考にしていいと思います。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-IT, vtuber, 動画制作関連, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.