いちたブログPC上




生活

【徹夜の極意】どうしても眠気を取りたい時に行う5つの行動

投稿日:

明日の朝までにどうしても仕上げないといけない仕事が残っている。
試験が迫ってるから今夜は寝ないで猛勉強しないとまじでやばい!

徹夜をする理由は人によってさまざまです。

でもいざ気合いを入れて徹夜をしようとしても、途中で眠くなったり疲れて辞めてしまうことってけっこうありますよね?

お腹が空いて集中力が途切れたら、夜食が食べたくなってしまうものです。
そして夜食を食べてお腹がいっぱいになれば、そのまま布団の誘惑に負けて朝までぐっすり眠ってしまう…。

誰だってそんな経験はありますよね(笑)

一太
僕はしょっちゅう徹夜で朝コース

 

今回は眠気に負けずに、コンディションもばっちりな状態で徹夜する秘技を伝授しちゃいます!

スポンサードリンク

徹夜の極意①コーヒーよりも効果的な飲み物がある!?

徹夜をする時によく飲まれているものは何でしょう?
そう聞かれたらだいたいの人が『コーヒー』をイメージするのではないでしょうか?

確かにコーヒーに含まれるカフェインには、大脳を刺激して眠気を防止する効果はありますし、コーヒーを飲んで眠気を覚ます方法は有名ですよね。

でも、実はコーヒーよりもはるかにカフェインが含まれている飲み物があるのです。

それが『紅茶』『日本茶』なんですよね。

意外でしょう?
徹夜のために飲み物用意するなら、私はコーヒーよりも日本茶や紅茶がオススメします。

これから徹夜をしようと思っている人は、ぜひコーヒーを飲んだ時と日本茶や紅茶を飲んだ時の状態を比べてみてくださいね。

徹夜の極意②息抜きするにはぴったり!

飲み物以外にも眠気を吹き飛ばして元気に徹夜できる方法があります。

あなたは過去にやったことはあるでしょうか?

『大きな声を出す』
『体を動かす』

といった方法です。
息抜きにもなりますし、頭だけではなく体も目覚めますね。

さすがに真夜中にダンスをしたり大声で歌ったりするのは近所迷惑になってしまうかもしれませんが、苦情が出ない程度に試してみてはどうでしょう?(笑)

これだけでも随分眠気が覚めますよ。

徹夜の極意③頭にハチマキ!?

よく漫画やドラマで、受験勉強をしている登場人物が頭にハチマキを巻いているのを見たことはありませんか?

あれって、実は効果があるんですよ。

ハチマキはさすがに恥ずかしいわ…という人は、手ぬぐいやタオルでも大丈夫です。
頭にきゅ!っとしめると、血行がよくなることも実証されているので、しゃきっとした気分になれますよ。

徹夜の極意④トラック運転手も愛用!効果絶大のガム

夜間のトラック運転手は眠たくなるとガムを噛んで眠気を覚まします。
それでも眠い場合は窓を全開にして風に当たる、そうすると目が冴えて運転に集中できるんですね。

ちなみに一番効果があるのは、某菓子メーカーのブラックブラックガムだそうです。
私も以前は仕事でどうしても徹夜せざるを得ないこともあったので、当時お世話になった思い出があります(笑)

まぁ、交通事故でも起こしてしまったら大変なので、もしこの方法でも効かない!なんて人は、車を停めて少しでも仮眠を取ったほうがいいでしょう。

徹夜の極意⑤ドリンク剤って効果あるの?

あとは某CMでもおなじみの、元気ハツラツ!になるようなドリンク剤でしょうか。
ただし、ここで注意しなければならないことがあります。

駅の売店や自販機などでよく見かけるようなものは、いわゆる医薬品ではなく、単なる清涼飲料です。

もちろん合成ビタミンやクエン酸など、体を元気にする成分は含まれていますけどね。

効果を期待するなら、薬局でしか買えないドリンク剤でしょうか。
これは清涼飲料ではなく医薬品の仲間です。

値段はちょっと高いですが、その分アミノ酸やビタミンが豊富なので、それなりに疲労回復に効果があります。
最近は漢方薬入りのドリンク剤など様々な種類がありますよね。

ドリンク剤の効果には個人差がありますので、あなたにぴったりのドリンク剤を色々と試してみてください。

まとめ でも徹夜もほどほどに…

仕事や受験などでどうしても徹夜せざるを得ない時に、すぐにでも実践できるコツを今回はいくつか伝授しました。

ただ、人間はもともと朝日が昇ったら起き、そして日没とともに就寝する習性を持っています。
だからこそ、徹夜という行為は人間の本来のメカニズムを崩してしまう不自然な行為です。

徹夜をするならほどほどに!
体を壊さないようにしてくださいね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-生活
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.