いちたブログPC上




ブログ運営

【ブログ運営】企業案件が続々と来る話<~アクセス数~>

投稿日:

ブログを運営して、アクセス数が増してくるとこんな噂を聞いたことがありませんか?

 

『企業から依頼が来る』

 

まるでYoutuberみたいな話ですが、こんな話が最近増加して3日に1件は案件の話が舞い込んでくるようになりました。

一太
都市伝説じゃななかったんや!!

 

この『案件』が舞い込んでくるというのが非常に面白いのです。

今日はその辺を語ってみたいなと思います。

 

そもそも、ブロガーとして頑張りたいと思うなら一つでも多く、魅力を紹介しなければならないと思っているんです。

私も先輩から教わったように、少しでも『ブログ書くことって面白そう』という魅力を紹介出来たらなと思います。

 

スポンサードリンク

 

水面下で案件は動いている

当たり前の話をしますが、企業というのはなんでもかんでもターゲットを『検索で見つける~』とかそういう話じゃないですよね。

 

私がブログを運営して、一番驚いたこと。

 

それは『人気(閲覧数)=案件=お金』という好循環が生まれたことです。

一太
頑張れば頑張るだけ人は絶対に見ている説

 

多分、一般的にブログを運営している方や、なんとなく知っているような方は、『案件』の存在を知らなかったりすると思うんですね。
一番これが驚きました。

守秘義務が生じるような話なので、曖昧にしか書けないのですが…。

 

『今度日本人向けの新しいサイトをオープンするから、事前に記事を書いて欲しい』

といった内容が舞い込んできます。

一太
驚くというより内容が濃すぎてケツ浮いた

 

企業様によっては『1記事3000円~』とかもありますし、『PV数に応じて掲載額を変更させて頂きます』という内容も。

また『あなたの言い値でいい』という太っ腹な企業様もあります。

 

もちろん言い値でいい、と言われて『じゃあ2000文字で2万円ね(´ε` )』なんてことはしませんが(笑)

しかし、ブログを書けば案件が来るっていうのが一番の驚きです。

 

世の中のコンテンツは広告を求めている

私もそうですが、自分のサイトのアクセスを上げるためにあの手この手で色々と試行錯誤をしています。

ツイッターで誘導したり、SEOを意識した文章を書いたり。

もうテレビで集客する時代ではなくて、インターネットで集客する時代に来ているのは周知の事実ですよね。

 

世の中の全てのコンテンツは、広告を求めています。

 

その広告を取る為には、当たり前ですが『費用対効果』の高いサイト等でお話をするのが一番です。

 

だから、ブログ運営であればPV数が非常に大事なんですね。

Youtuberであれば『ファン登録の数』です。

 

一般的には『ファン登録1人につき1円~2円』が相場のようです。

一人につき1円ってことは、100万人のファン登録者がいれば100万円で何かを紹介する、ということです。
しかし、上に行けば行くほどそれ以上の金額が動いていますね。

ラファエル氏がよくそういう話をしています。

特にYoutuberは将来は食えなくなる、みたいな事を言っている方がいますが……。

そんな事、多分僕らが死ぬまででもあり得ないですよ。

 

自分でメディアを持った事がないから、その収益性や凄さ、強さを知らないだけなんです。

 

スポンサードリンク

これからの時代はメディアを持つ人間が勝つ

これからの時代は、自分で自分のメディアを持つ人間が勝ちます。

勝ちます、と言い切っては語弊が少しありますが、自分のメディアを持つ必要性がある、という方が正しいかもしれません。

 

結局ですね、Youtuberがオワコンだのなんだの言われてますけど、企業はどうやってその商品を宣伝したいんですかね?

それはテレビではなくて、インターネットじゃないですか?

だから、インターネットに自分のメディアを持っている人間っていうのは無くならない訳なんです。

そして、宣伝したいと思う企業がある限り、需要も無くならないわけで。

 

『一度も自分の目で案件を受けてるメール等を見た事がない=信用出来ない』だけ。

 

表に出ているような、求人系で見つかる話ではないわけで。

そうじゃなくて、水面下で『この人にお願いして見よう』みたいな話ってザラにあるんですね。

Youtubeを観ていても感じますけど、ものすっごい企業案件が舞い込んでますよ。

 

僕も含めて、なぜ視聴者は気づかないのか?

 

『その人が普段からやっていることだから』

 

例えば、料理紹介のYoutuberが居るとするじゃないですか?

毎日毎日『この醤油は良いですよ』って言ってる中で、ぽろっと『今日はご当地しょうゆを使ってみました』って言ったらどう思います?

 

見抜くことは難しいと思います。

 

実際、私が受けている企業案件は『初心者の私がやってみた』っていう内容のブログなんですね。

 

初心者の私がやっている内容を幅広く取り扱っていて、同じ初心者の人が閲覧に来ていただけるわけです。

『あ、この初心者の人は今度はこれに挑戦してるんだ』

って読者は思っているかもしれませんが、それステマかもしれません。

一太
っていうかステマな時が半分以上あります。たかが10万PVのブロガーの僕でそれです

 

実際、企業様からこう言われることが多いです。

『いちたさんのブログを拝見させて頂きました。初心者に向けて強い請求力があるので、今回お話しさせて頂きました

と連絡が来ます。

 

ビックリすると同時に、世の中の見えない仕組みがだんだんと分かっていく楽しさがあります。

ブログを運営していくにつれて、そういうのをドンドン感じていくこともモチベーションアップにつながるので、僕ももっと面白い記事を書こうと思います。

 

※追記※当ブログでも初案件を受注しました!

遂に当ブログでも初案件を頂く事が出来ました。

やっぱり感慨深いものがありますね……。

 

ちゃんと物を書けば、ちゃんと評価してくれる人がいる。

 

それだけで、お金以上に『やりがい』という価値を感じざるを得ません。

一太
ほんまにありがとう

 

もっと人の役に立ちたいと思うので、いちたになんか書いて欲しいという方はぜひこちらまでご連絡どうぞ。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-ブログ運営
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.