いちたブログPC上




スポーツ

【フェアプレーポイントの差】ワールドカップのポーランド戦の茶番劇について

投稿日:

ただのサッカーについての雑記です。

私的な意見が沢山入っているので、それを理解した上で読んで頂けたら幸いです。

ずーっとワールドカップを見ていますが、まさか日本にこんな日が来るとは…。
茶番だと叩かれるような、戦略的なボール回し…(笑)

とりあえず、日本代表決勝進出、おめでとうございます。

もうネットでも散々ニュースになってますけど、果たして勝ちにいかなくて良かったのか?っていう話。

『結果が全て派』なのか『最後まで意地を見せろ派』なのか、意見が割れますよね。

本当に賛否両論なのは分かりますが、僕はアレで正しかったんだと思う。

 

スポンサードリンク

 

結果が全て

ポーランドに勝つ為にこの大会に来たわけではない。

決勝トーナメントに行く為に、ワールドカップに出てる訳ですよね?

戦略的なボール回しとか、わざと負けるなんていうのはワールドカップで頻繁に起こってる事で。
日本だけがやってるわけではない、ってことをまず前提に置いて欲しいなって思うんですよ。

ふつーにどの国でもやることを、日本がやったら『サムライブルーじゃない!』っていうのはちょっと違うのかなと。

16強に入るかどうかで、みんなの人生が大きく変わりますよね?

 

素人意見でも分かる勝ち負けの違い

あそこで無理に責めていって、カウンターでも食らって負けたら…。
素人でも分かるデメリットがクソほどある。

 

・もう1試合無くなる=選手の品評会の機会が失われる
→柴崎選手の評価が上がっているように、W杯には品評会の側面がある。
世界が注目するのに1試合少ないより、多い方がいいに決まってる。

・選手自身の給料とか栄誉とかの問題
→自分じゃないから外野は好き勝手言ってますけど。
16強入りしたメンバーっていう栄誉とプライドを捨てるパス回しのどっちが大事なんでしょ?

・サッカーではこんなことクソほどある
→そもそも全ての国が、ロスタイムに大げさに倒れて時間稼ぎとかしてるでしょ?
ボール回しをしても決勝進めちゃうようなシステムがいけないわけで、選手は悪くないって話

 

 

素人意見ですが、勝つか負けるかでこれ以上の事が起こったと思いますよ。

勝てば官軍、って言葉がまさにふさわしく、批判したイギリスメディアだろうがどこだろうか、お前らもやってる事を日本がやったら批判って筋が通らないです。

 

感情論になってはいけない

私もテレビを見ていて『えっ!?』と大声出てましたよ(笑)

急にボール回しをし始めて、フェアプレイの数で決まるとか実況が騒いでて。

じゃあさ、マラドーナの神の手ゴールとかどうなの?
美談、みたいな感じで終わってるけど違いますよね?

 

感情的には複雑ですが、ルール上で勝ってる訳だからなんの問題もない。
ギャーギャー騒ぐのは、言わないと一応ダメっていう体裁の為だと思ってます。

 

海外メディアの報道だけは許せない

目的を遂行するのが選手の仕事であって、ポーランドに勝つことが仕事じゃない。

ルール上しょうがないことであって、それについて不満を言うのは違うと思う。

海外メディアがギャーギャー言ってますけど、そこだけは憤りを感じる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010017-goal-socc
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000017-asahi-spo

バッサリ斬ります。

お前ら散々日本が柔道で強かったりしたらルール改正とかしてるよな?
スキーのノルディック複合とか、柔道とか。
枚挙にいとまがない。

何を持って日本を叩くのか?

イングランドだってアレに近い事とかやってないって言えるのか。
今大会はやってないにしても、近い事散々やってるよな?

ロシアの国営放送が批判ってまずお前らはドーピングをなんとかしろ(笑)
何を偉そうに講釈垂れてるんですかね?

ドーピング大国が日本の事を言う資格は一切ない。
自分たちはルール外の不正を横行させてる癖に、一言もいう権利ないですよ。

私の感情論になりますが、この試合に関して外野がいう事は、一つだけじゃないのか?

『残念な試合になった』

これくらいだと思う。
海外が何を言おうが、勝てばいいっていう時だってある。

もちろん、一番不本意はのは選手自身だから、残念だけどしょうがない、で受け入れるしかないでしょう。

 

まぁ、私が言いたいことは。
ポーランド戦は歯切れが悪いことになったが、ルールで認められてるんだから正しい。

みんながどう思っても、戦ってる選手は一生懸命だから、そこは尊重した方がいいと思う。

で、海外メディアの煽りだけはイラっと来るからそれ以上言うなと言いたいです(笑)
人に言えない事を自分たちもしてるんだから、日本がやったらダメ、っていうのはおかしいです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-スポーツ
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.