いちたブログPC上




スポーツ 雑記

サッカーが嫌いになった人っていますか?

更新日:

突然ですが、元サッカー部で凄くサッカーの応援をしていた私です。

ワールドカップで盛り上がっている現在ですが、サッカーの情熱がめちゃくちゃ薄れてる事に気づきました(笑)

今まで、ワールドカップになれば『うひょー!!!』って喜んでたんですけど、マジで『ふぅん…』くらいの情熱しかない。

なぜか?

俺が年齢を重ねたから?

だったら、テニスを見て『わー!』とかスノボー見て『キャー』とかエッセイに書いてないんですよ。
つまり、スポーツに対しての態度=熱狂度は何一つ変わってない。

 

なのに、サッカーがめちゃくちゃつまらない。
特に、ケガしてないのにシミュレーションかましてファール貰うところが大嫌いになってきた。

正々堂々としてない感じがしてね。

そのつまらない理由を考える事って、なんか大事だなと思って結論が出たのでこうして書いてます。

結論から書きます。

『他のスポーツを知ってしまったから』だと思うんですよ。

特にですね、今ネット全盛期ですよね。
これはネットの陽の部分だと思うんですけど、色んな事を瞬時に知れる=自分の興味あることにダイレクトに行けるって事ですよね。

僕、小学校中学校高校って、まぁサッカーやバスケとかくらいしか知らなかったんですよ。
テニスのラケットを持った事もないし、スノボーっていうかスキーは好きだったけど環境的に出来なかったし。

その代わりとなるスポーツを、知らなかったんですね。
で、山岳部に行ったら『山つまらねぇな』と思いながらも『サッカー部でクソみたいな扱い受けてるよりはマシだ』と心底思いました。

ここばかりは両親の影響もかなり強いと思う。

 

スポンサードリンク

 

うちの両親はスポーツっていっても野球くらいしか知らない両親でしたし、まぁ息子がサッカーやりたい、って言ったからやらせてくれた、というのはありがたいんですけど。

サッカー含めて団体スポーツってさ、ミスったら周りにすげぇ言われるんですよね。
小説は良いんですよ、個人プレーだから。

もちろん練習いっぱいしてたけど、僕がやってたのは『実践の経験』ではなくて、誰も身体をぶつけたりボールを取りに来ない環境でのシュート練習やらディフェンス練習であって。

今でも思い出すけど、ボールをパスされたらすぐにロストするんですよ(笑)
だからビビッて、すぐに違う人にパスを出す。

ドリブルで抜くなんてやったこと無い。
だってミスったら周りから『すぐパスしろって言ってるだろ!!』と怒られる。

 

 

そして、それに僕は抵抗出来ない。下手だから。
俺は何のためにサッカーしてるんだろうか?と疑問に思った。

つまり、そういう『人にああだこうだ言われて委縮しない人間』こそがサッカーとして必要な資質で、『こいつらをギャフンと言わせてやる!!』みたいな負けん気の強さ。

それが少しでも通じる環境だったら良かったのだが、意見なんて通らないよね。
そして俺の代わりはゴマンといるわけで(笑)

そして大人になった今、社会に所属しないで最低限の人との交流のみで生計立ててるが、人にああだこうだ言われるのが嫌いになった原因って確実にサッカーだと思ってる。

基本的にワガママなんで、ミスったら俺の責任、上手く行っても俺の責任にしたいんですよ。
だから、中学校の時にテニスとかやっておけば良かったと本当に悔いてるわけだ。

まぁ、だからと言ってチーム的なアレをやらないとは言わないですし、やりますよ(´ε` )

 

実際ゲームだってオンラインゲームはチーム系が多いし、ミスったらそりゃ色々言われるし。

しかし『うるせーバカ!!!』という強いメンタルを持つようになってるから、失敗しまくれるんですよ。
失敗しまくって、そして自分で反省する。なんで負けたのか?と。

 

『今のは俺が敗因だ』と思う事もあれば、どうしても『アイツだろ』と思う事もある。
その猶予が、大人になってから与えられてる気がする。
(たかがゲームですが、されどチーム戦を養うという意味ではサッカーと同じだと思う)

失敗しないと成功しないのに、中学時代は失敗すら許されないパスマシーンになってたわけだ。
そりゃ上手くならんわな。

って考えてると、サッカーは恵まれた良いチームメイトが居たら楽しいんだろうな、と思えるんだよなぁ…。

 

でも、サッカーより普通にテニスとかラグビーの方が面白いんですよね。

なんかまとまり悪いですが、要するに『他のスポーツを知らない』ということは自分の人生の可能性を大きく削ってる事になってるって事ですわ。

身近に『お前は団体競技より個人競技の方が向いてると思うよ』って言ってくれる人がいたら、今頃違う人生を送ってたのかな(´ε` )

サッカーが好きじゃなくなった人、、、っていうのは結構いる気がしてなりません。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-スポーツ, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.