いちたブログPC上




スポーツ 雑学集

サンドバックの中身は砂じゃない??一体何が詰まっているのか?

投稿日:

 

ロッキーなどでお馴染みのサンドバック、ありますよね?
まさにボクサー!というアイテムです。

あれって砂が入ってるから『サンド(砂)バック』だと思ってる人がいると思います。
かくいう私もその一人で、砂が入ってるものばかりだと…。

しかし中身は全然違ったんですね…。

 

スポンサードリンク

サンドバッグの中身は『砂』じゃない!

実はサンドバックの中身は砂ではなくて『フェルト』や『ナイロン生地』や『スポンジ』が詰め込まれています。

そもそもサンドバックはイギリスが発祥です。
日本に輸入されたサンドバックが来た時、日本人は『いったい何を詰めたらいいのだろうか?』と分からなかったそうなんですね。

そして入れ込んだのが『砂』だったんです。

しかし、砂の重みによって底がガチガチに固まってしまいます。
だから叩いても拳を痛めるだけとなってしまい、意味がない(笑)

 

ボクサーが叩く物は他には何があるのか?

映画のロッキーのワンシーンで、冷凍庫の肉をサンドバッグ代わりに叩くというシーンがあります。

映画のブームと共に、これが真似されたという逸話は有名です。

そりゃみんな真似したくなりますよね。

他にも叩く、という意味ではこんな物もあります。

ボディバッグ

動体視力を鍛えるパンチングボール

吊るすタイプのパンチングボール

ミット打ちのミット

どれ一つとして『砂』が使用されている感じはありませんね。

 

更に凄い物を叩く少女がいた!

テレビにも取り上げられたのがこちらの9歳の少女。

ロシアに住んでいるエヴニカちゃんです。

白樺の木を素手で殴るって……。

このご時世になんという荒療法なんでしょうか(笑)

しかし拳に傷がついてない所を見ると、ガチガチに硬くなってるのでしょうか。
ブラジルのサッカー選手が素足でボールを蹴る、というのがありますがそれに似てるものがありますね。

ブラジル選手の個人技の強さに、貧しさの影響で裸足で蹴ったから、というのがあります。
最後は身体一つで戦うスポーツにおいて、自然なスタイルで練習を積むのは有効なのでしょう。

ちなみに、裸足サッカーやった事ありますけど1回蹴っただけで普通の人は無理なのでやめましょう。

骨折します(笑)

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-スポーツ, 雑学集
-, , ,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.