いちたブログPC上




IT ウィンドウズ 雑記

iMacros(アイマクロ)の機能や使い方・コマンドなどについて初心者向けに解説

更新日:

幸いなことに、iMacros関係でのお問い合わせが増えてきたので、こちらでお答えしたいと思います。

お問合せで頂いた内容も入っております。

 

最下部に、お問合せに関する大事なお話も載せてますので、ご確認願います。

 

スポンサードリンク

 

imacros一問一答

 


 

Q.ブラウザごとに挙動が違うの?

A.IE版、Firefox版、Chrome版と全く違います。
一番使いやすいのはFirefox版だと思います。

しかし、最新のFirefox版は使いずらくなっているので、バージョンをダウングレードしたものを私は使用しています。

一太
それくらいimacrosに依存しているので

 

Q.●●って事をブラウザ上で行う事は出来る?

A.ブラウザ上で行う事は、基本的に100%再現可能だと言えます。
ただし、ソースコードが難しかったりJavaの知識が入るので、そんな簡単には作れない事が多いです。


 

Q.Javaが使えるって本当?

A.使えます。プログラマーの方が自分の仕事をスムーズにする為には、有効な自動化ツールだと思います。
もちろん一般人でも調べれば出てきます。


 

Q.iMacrosのプログラムのコードってどこにあるの?

A.海外のiMacrosフォーラムに詳細な事が書いています。
英語を翻訳する必要がありますが、そこで私はソースコードを調べたりしています。


 

Q.動作が止まるから強制的に動かしたい!!

A.この構文を先頭に入れて下さい。
SET !ERRORIGNORE YES


 

Q.旧バージョンのマクロが使えない

A.iMacrosはかなりバージョンアップを繰り返していて、以前に作ったマクロが使えないことが多々あります。

その場合の解消法ですが、こちらを確認して見て下さい。

 

このビルド、と書かれてるバージョンを最新に切り替えたら使える事があります。

それでも無理なら、構文が多少変わっている可能性があるので、もう一度作り直すしかないです。


 

Q.日本でなぜ流行ってないの?

A.英語が弱いから、だと私は思っています。
(仕組みは英語じゃないので、簡単なはずなんだけどね)


 

Q.実際にマクロを作ってください。

A.その画面を私が拝見し、ちょっとイジらないと分からないです。
ソースコードがどうなってるのかを見れば、基本的に対応可能です。
今まで出来なかったことはほぼありませんし、セミオートくらいの使い方がちょうどいいです。


 

Q.完全自動化したい!!

A.完全自動は基本的にオススメしていません。
なぜなら、どのサイトもボット対策等を行っていることが多いのでアカウント凍結等のリスクがあります。

私自身も、以前はフルオートで使っていましたが、現在はセミオートくらいのノリで使っていることが多いです。


 

Q.いちたさんがマクロ作るんですか?

A.基本的には私が作ります。
しかし、めちゃくちゃ難しい場合は私の師匠たる人間がいるので、その方と二人で共同で作業を行います。



Q.NDAとか結んでくれるんですか?

A.ご希望であれば結びます。

というか、マクロを使った作業は基本的に何も言えませんし、言うつもりは一生ないです。


 

Q.エクセルの文字をマクロで抽出してうんたらかんたら出来ますか?

A.出来ます。

エクセルとマクロの親和性の高さによって、ログインするアカウント等をエクセルで管理して飛ぶように出来ます。
しかし、大体の場合は『そこまでしなくていいんじゃない?』的な話で落ち着くことが多いです。
(マクロの種類を増やすだけで対応出来たりするので)

もし、やるとなれば工程数が上がるので費用の方もあがることをご了承下さい。


 

Q.私の~~に対するマクロのアイディアを頂けますか?

A.うーん……(笑)

たまにお問合せいただくんですけど、私も真剣にマクロに取り組んでいるのでついつい長文でお答えしてしまいます(笑)

こればかりは、まぁ……いいですよ。
ふつーに30分くらいかけて文章作ってるんですけど、当ブログをご覧になって頂けた読者の方です。

無料にて、お話しさせて頂きます。
どしどしアイディアを送ってください!!


 

Q.多重起動のやり方を教えてください

A.現在考え中です。
というのも、物によっては作動が不安定になったり、色々あるんですよ。

まだ書きませんが、書くかもしれません。



Q.依頼をしたら納期はどれくらいでしょうか?

A.原則、2週間で仕上げます。

しかし、私個人で請け負っているので受注が多い場合は、お待ちいただくこともあります。
極力、鬼マッハで仕上げることが僕のモットーなので、頑張ります。


 

Q.自分のマクロ依頼が、複雑すぎないか不安です

A.任せて下さい。

私と、師匠たる人間が強いのは『そこ』です。
他にマクロを解説している方もいますが、私たち二人は8年間も様々なサイトで、色んな事を研究してきました。

パターン的な物や、これはあぶねーな、という物まで頭に入っています。
今までお問合せを受けて『全く分からない!!!』という事は一度もありませんでした。

でも、全くやったことないから分からない!となったらごめんなさい…頑張ります。


 

Q.どうしてもグーグルChromeやIEで動かしたい

A.こちらのお問合せだけは、お断りさせて頂きます。

本当にやれば分かるんですよ、クロームとIEとFirefoxなら、どれが一番簡単かって。
挙動が安定して、かつ使いやすいのはFirefox一択です。

悪い事言わないのでFirefoxにしましょう。


 

Q.過去バージョンのiMacrosを持ってるんですか?

A.持ってますよ。


 

Q.お問い合わせをする際の注意点はありますか?

A.『どこを一番注力したいのか?』をお伝えいただけたら、最適な提案が出来ると思います。

例)一定回数のクリックを行うマクロが欲しい

クリックする『時間』なのか『回数』なのか、大事なのはどちらでしょうか。
それに関して、人間的なゆらぎ(マクロは常に一定の最高速で動くので)は要らないのか、などなど。


 

Q.作成するのにどれくらいかかるんですか?

A.物と依頼の複雑さによります。
お値段の方も工程数等で決定させて頂いております。

ただ、大体の依頼がまる1日2日かかりきり、なんてのはザラです。
iMacrosは『動作』と『検証』を何度も何度も何度も繰り返して作っていきます。

検証だけで最短でも半日かかりますね。
(そりゃなんかログインしろ、くらいだったら3分ですよ)


 

Q.簡単なマクロを作って欲しいのですが……

A.これから、そういった内容にもお答えしていきたいと思います。

例えば、どうしても『メルカリ』『ヤフオク』と連続してログインしたい…。
そんな内容でも、ちょっと横文字見るだけで吐き気がする、なんて方もいますよね。

なんかいい方法がないか考えます。
どうしても急ぎの方は、お問合せからどうぞお願いします。


 

Q.いちたさんはエクセルとかのマクロにも詳しいんですか?プログラミングは?

A.普通の人以下です。
エクセルとかVBAとかかじった程度で、お仕事にならないレベルです。
理系大学在学時に、プログラミングの講座の時間はパチ屋に逃げていた私です。


 

 

 

 

こちらの質問集は、随時更新していきます。

 

お問合せのその前に!

 

大事なことをお伝えします。

こういったお問合せは、回答に困る事が多いです。

 

『あるサイトで…』と、名称を言わない方がいらっしゃいます。

「あるサイトで、指定の画像を上から順番にクリックしたいのですが…」

 

そう言われても分かりかねます。どのサイトでしょうか。
色々と思う所があって、私に言えないことがあるのは重々承知です。

ただ、言えないならこっちもサイトを見れないから分かる訳がありません。

 

私はこれらの事を、お問合せを受けてから、目視とFirefoxのコンソール等で確認しています。

 

『マクロに対応できるだけのHTML構成なのか?』
『タグで行けるのか?無理なら文言で抜けるのか?』
『そもそもフラッシュとかの部分でボタンを押したいのだろうか?』
『このサイトはスマホ対応…が主なのか?』
『一回クッション挟まないと、多分動かない』

『そもそも、ここでマクロを使ったらどうなるのか?』
(ここに関する経験が豊富、と自負しております。散々やってるから分かります)

 

実際に見ないと、出来るか出来ないかの可否を下すことも出来ないので、ご了承下さい。

 

でも、どうしてもサイト名を言いたくない、でも聞いてみたい……。

 

そういったお問い合わせ希望の方もいらっしゃると思います。

私のお返事も曖昧な物になりますので、そこもご了承願います。

 

『出来ますか?』と聞かれたら『多分出来る』と答えますよ。

ブラウザ上で完結することなら、基本的に何かしらマクロで出来るはずですので。

 

ただ、サイト名を伏せたまま仕事しろ、とか無理なのでそこはもう、察して下さい(笑)

ある企業様は私の為にダミーページ等を用意し、そこで作業をしました。
それであれば本ページと構成が同じなので、99%動きます。

 

当たり前ですが、何を見たのか?なんてブログで絶対に言いませんよ。

本契約の際で、ご希望の方にはNDA等も結びますので、ご了承願いします。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-IT, ウィンドウズ, 雑記
-, , , ,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.