いちたブログPC上




社会 雑記

【コンビニ店員ありがとう問題】ツイッターで話題の問題に突っ込む

更新日:

 

なんかツイッターでこんな話題が上がってますね。

 

 

うーん、賛否両論あるって言うのもわかるっちゃ分かりますけど……。
まぁ私もただの意見として、ちょっと書きたいと思ったので書きます。

答えから書きます。

 

『どっちでもいい。ただ、やった方がいいに決まってるし、やらないでいいと言い切る人間はレベルが知れてる』

 

こんなの『自分がお礼を言う事で相手が気持ち良くなってくれるならやった方がいい』に決まってるじゃないですか?

え、なんで当たり前のことを、今更論じてるの?
と思ったんですけど、多分コンビニ店員さんの発言とかもあるんですよね。

『いちいちお礼言われて気を遣うのも嫌だ』みたいな発言です。

スポンサードリンク

 

視点を変えて考えてみる

多分ですけど、コンビニの店員さん的には『仰々しくはやって欲しくないけど、「どうも」くらいなら言われたら嬉しい』ってところが落としどころだと思うんですね。

私はレストランで接客してた時、お礼を言われて凄く嬉しかったですよ。
逆に、無言でアゴで皿を下げろと指示をしてくる客は『……。』ってフツーに思ってました。

それに、まぁほぼ全ての人が接客業した事あるので分かると思いますが、気持ちのいいお礼をする人=成功者です。
お金持ってそうな、優しそうな人は挨拶します。

逆に、みすぼらしいナリでみすぼらしい顔つきの人間は挨拶なんてしません。

 

もうこれで結果、分かりますよね?

あのですね、大前提を書きますけど。

 

『人にきちんと礼儀を出せる人間しか、世の中で成功していません

この一事だけで、もうこの話終わるレベルなんですけど(笑)
結局、挨拶が恥ずかしいとか言ってる連中って、もう察しろって話だと思うんですよ。

 

『そういう世界でしか生きてない人たち』なんですね。

 

まぁ私も色んな仕事してきたので、語る権利はありますが、工場、水商売などしてきました。
挨拶もできない=一生そこで這いつくばるような挨拶も出来ない人たちです。

昔、工場で働いた時に『おはようございます』と挨拶して誰も返事をしなかったことを思い出しました。
ずーっと挨拶していましたが、返してくれたのは優しい数名の方のみ。

『この職場腐ってんなwwww』と思ったら、やっぱり腐って潰れてましたけど。
※工場が悪い、ではなくて職場が悪いだけの話ですよ。

ただ、工場みたいな場所って察しの通り人と触れ合わなくても仕事出来る歯車を求めているわけで。
そういう人が溜まりやすいというだけだと思います。

程度の問題です。

 

で、実際に工場とかやめて、更に大金が稼げる場所に行くじゃないですか?
そうしたら『挨拶』しない人の方がいないっていうね。

 

もうこれが全て、だと私は考えています。

 

だから、私はどっちでもいいと思っています。
別にいいじゃないですか、恥ずかしいと思ってるなら恥ずかしいでいいですよ。

しなきゃいい。
一生しなくていいよ。

ただ、お前は一生人から感謝されるような仕事しないんだろうな、って事です。
感謝されるような仕事をしない、って言葉がおかしかったですね。

感謝されるような仕事は『出来ない』=金は稼げない

これが全てだと思っています。

 

あなたの周りで考えてみるのが一番

店員に挨拶しない人間で、金稼いでいる人います?
地位も名誉も人気もある人、います?

多分、今頭に浮かんだ人物がその答えだと思いますよ。

ちなみに私は挨拶しない人間どころか、店員にクレームをつける人間を知っています。
30歳越えてバイト生活で、何もスキルも身に着けてないような輩です。

 

ほぼ付き合ってないです(笑)

 

林先生は語る

私の大好きな林先生の話を。

林先生は『挨拶は無料で出来る最強の好感度アップの方法』と伝えています。

偉そうに書いていますが、私も挨拶する時に躊躇する事は多かったんですね。
10代の時なんてむしろ『お前店員に挨拶するなんて恥ずかしい真似するなや』と言っていた方だと思います。

だけど、いつも一歩前に踏み出して『ありがとうございます!』とハッキリ踏み込むことを意識しました。

そうしたら、自然とコンビニとかでも『ありがとう』と出るようになりましたし、心の障壁は消えたなと認知出来ました。

 

挨拶なんて無料なんですよ、無料。
笑顔も同じで、振りまいてるだけで『あの人素敵だな』って私たちは思いますよね。

 

『笑う門には福来る』って言葉って、まさに真理だと思う。

 

いつもムスっとしてる人間に近寄りたいって思いますか?
店員にすら挨拶出来ない人間に対して、あなたは何か差し伸べたいと思いますか?

私は思いませんし、近寄りません。
10代ならまだ矯正の余地はいくらでもありますが、25歳過ぎてそういう人間なら治りません。

一生そういう層で暮らしてください、と縁を切ります。

縁を切られてる事すら気づかないので、ツイッター等で『挨拶するのは恥ずかしいやろ!』とか書いちゃうんですよ(笑)

 

礼とインターネットの相互関係は確実にある

今回の話もそうですが、別に今に始まった話じゃないと思います。

たまたまツイッター等、拡散するツールがあるので意見が横行しているだけで、インターネット自体がそういうネガティブな物が出やすい場所じゃないですか?

だから、ちょっと話題になってるに過ぎない。

これは私の私見ですが、結局のところ。
TPOに応じて、しっかりと自分の立ち位置を確立するようにしないといけないと思う。

 

ネットで軽々しく他人と接してる人間が多すぎて、それが日常に出てきてる所はあったりすると思うんですよね。

例えばオンラインゲームやってる人って超絶民度低いですよね。

挨拶もしないでいきなり戦うし、そういうのが当たり前です。

だから、ふとした時に日常と混ざっちゃって『なんで挨拶なんてしてんの?』みたいな違和感を感じることがあると思う。

ちなみに私はこうやって挨拶はしようと書いてますが、インターネットのオンラインゲームの時は人格が変わります。
人格が変わりますし、変わってる事に関して人に突っ込まれるのが嫌なので、友達とオンラインゲームやる時以外は別人格でやっています。

どう変わるかって、ゲーム開始前にチャットがあれば最低限の『よろしく』しかしません。
相手が会話仕掛けてきても、よほどじゃないと無視します。

無視するって失礼ですよね。
失礼ですけど、それに応じて結局話がこじれた経験なんて、やった事ある人ならみんな分かりますよね。

PS4とかでフレンド申請とか来ますけど、応じた事は100回に1回も無いです。

なぜなら、どれだけ自分が相手の事を考えて立ち回ったとしても『相手は自分の事を考えてくれる』率が極端に低いからです。
それはオンラインゲームやった事がある人なら経験あるはずです。

理不尽に切れられたり、自分も地雷かましてるのに味方のせいにしたりとてんやわんやですね。

 

9割がキチガ●しかいないゲームやってるんだもん、こっちも塩対応で当たり前なんですよ(笑)

むしろそこで必要以上に気を遣って『ああ、気を遣わないと…』ってそれ『ゲーム』じゃないから。
(※ゲームのマナーを守るのはもちろん大事ですが、しかしそれ以上はダメってことですね)

ゲーム=自分が気持ち良く楽しむ為のものであって、そこで生まれるものは、超上級者以外『余暇の時間』なわけ。
超上級者はプロとかお金に繋がりますが、そうじゃない限りただの余暇であって。

気を遣うのはリアル生活で十分、だからオンラインの時には私は変貌して12歳くらいの知能になってます。

むしろそれを求めてやってます。

 

仕事が忙しいから、ゲームで頭スッキリしたいのになんでゲームで気を遣わんといけんのか。
それは高校生、大学生までの価値基準です。

私は散々オンゲーとかでコミュニケーション取ってた人間なので、もう飽きたっていうのが正しい表現かなとも思います。

だから、上記意見に対して『そんな事無いよ!ネットからリアルで結婚した人もいるし、リア友になった人もいるよ!』っていう意見もある事も知っていますし、そもそも私もリア友になった人もいますし、ネットゲームから付き合った経験もあります。

あった上で、ゲームが刺激であれば刺激であるほど『廃人』しかいないようなゲームならそういう対応してる、ってことです。
メイプルストーリーみたいな女子が多いゲームだと対応変えますけどね。
(出会い厨ではないですよ、マナーとしてね(笑)

 

まとめ

挨拶は恥ずかしくありません。
むしろドンドンやりましょう。そうじゃないと、日本から礼儀の文化が消えます。

それに受け取った相手も気持ち良くなりますし、百利あって一害ナシです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-社会, 雑記
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.