いちたブログPC上




動画制作関連

Youtubeで挫折する10個の原因と対策について【今悩んでるあなたへ】

投稿日:

 

Youtubeを始めたけれど、想像の100倍難しくて挫折しそう、、、

なんて人、かなりの数いるんじゃないかなと思います。

そんな方に伝えたいことがあります。

今この記事を読んでる人は、Youtube活動のどこかでつまづいているはず。
その『挫折』した原因について、必死こいて活動した私が言える部分が少しだけある…というのと、解決策を少しだけ見出しているからです。

少しだけ私、一太の話を。

私は2018年の6月から動画投稿のテストを開始して、7月からスタートを始めました。
どのチャンネルなのか伝えることがここでは出来ないので申し訳ないです。

※活動してるよ、という証拠のスクショがこちら

私の目標である『複数名義の合体』をする際に、Youtubeアカウントのチャンネル名をお伝えしようと思います。

一太
一部の人にバレてるけど、別にバレても隠すつもりはないです(笑)

 

 

チャンネル登録者数は現在400名いかないくらい。

 

これを『なんだ、たった400人の奴か』と思うのか、400人もいるのかと思うのか。

まずこの記事を読んだ方が、どちらを選択するかで本当に活動しているのかどうかわかります(笑)

一太
どっちが正解なのか活動してる人なら分かると思います。1人追加するのがしんどいのが普通なので

 

Youtube活動に挫折する原因と、対策方法について語ります。
参考になったら幸いです。

記事の後半で私の話もしますので、良かったらご覧下さい。

スポンサードリンク

Youtube活動で挫折するポイントとは?

挫折するポイントを列挙します。

一般的に言われてるもの+私の解釈も入れました。

①閲覧されない
②チャンネル登録が増えない
③機材を買うお金がない
④時間がない
⑤どんな動画を撮影すればいいのか迷う
⑥編集が覚えられない
⑦ファンが全くつかない
⑧SNSでイイネもされない
⑨何をすればいいのか分からなくなった
⑩批判的なコメントや低評価に悩む

 

これらの要因が、あなたがYoutube活動を行う妨げになっているはずです。

全部に解決策があるので、伝えます。

①動画が閲覧されない

当たり前なんです。

閲覧なんてされるわけないのです。

 

私のこのブログ、現在は月間5万アクセスいかないくらいを推移しています。
最初は1でした。自分だけ。

Youtubeも同じです。
最初は3でした。私と友人の2名だけ。

閲覧されない理由は以下の通り。

 

・動画の本数がまず足りないから
・そのジャンルで求めてる人に届いてないから
⇒お役立ち系動画を作れば100%誰かに伝わります

 

この2点のみ。
オナ●ーしてる動画なんて要らないんですよ、最初は。

 

ブログと全く同じで、自分の意見なんて人はぜーんぜん気にしません。

数字や実績を積んだ人間が話すからこそ説得力があるわけで、世の中めちゃくちゃ残酷だって知って欲しいんですね。

一太
僕も同じ立場です。だから毎日数字を積み重ねて説得力をつけています。

Youtubeは別物と考えてる人がいたら、それは過ちだと断言出来ます。

人の役に立つ(見て良かった、楽しかった)動画を作れたら、必ず再生されます。

一太
YoutubeにはAIが入ってるんだけど、その話はまた別でします

②チャンネル登録が増えない

これも①と似ていますが、そう簡単に増える訳がありません。

自分自身が他人の動画を見て、どう思ったのか??

そこに答えの全てが隠されています。

具体例を見せます。
私が尊敬するマナブログさんの動画です。

【悲報】YouTuberはマジで難しいので、ほぼ挫折すると思う【無理ゲー】

まさにこの記事の内容のことを書いていますが、これを見てから私も書こうと思って書きました。

一太
1年活動して散々失敗もしたので書く資格はある、と思っているので

 

じゃあ、なぜ私がこのチャンネルを登録しているのか?

『マナブさんは月収600万ブロガーで、信憑性の高い情報をずっと発信しているから』

 

答えが見えたでしょうか。

『この人信頼できるなー凄いなーチェックしよう』って思っただけです。

 

あなたの動画にこの内容を載せない限り、人は登録しようとそもそも思わないんですね。

チャンネル登録者が少ないと悩む方は、大体ここを履き違えている人が多いんですよ。

あなたが行っているYoutubeチャンネルのジャンルがあると思います。

『信頼』の部分を『笑い』や『癒し』や『テクニック』に変えて欲しいのです。

 

そうした時、ハッと気づくことがありませんか?

『自分のチャンネルは自分が楽しむことを最優先に活動していた』

これに気づいた人は、必ずチャンネル登録者を伸ばすことが出来ます。

一太
もちろん自分が楽しむことを優先にしてる人は、登録者数を気にしなくていいですよ

 

そもそもヒカキンさんやはじめしゃちょーといった超有名Youtuberですら、1年2年は1000人2000人と増やしていってるんですね。

なのに『自分だけ特別だ!』と思ってしまう(錯覚してしまう)ことってありませんか?

一太
俺は最初期はめっちゃありました

 

それは『こんなに努力してるんだから報われないはずがない』『俺がこれだけ頑張ってるんだから、はじめしゃちょーよりずっと伸びないとおかしい』というただの感情です。

 

錯覚です。

時間をかけたから評価されないとおかしい、という願望です。

 

ぶっちゃけて書きます。

この感情を持ってる内は、絶対にチャンネル登録者が増えないと思っていいです。

気持ちは分かりますよ。
そりゃ超しんどい思いをしないと動画なんて作れないから。

だからこそ、何も考えずに動画を作るべきなんですよ。
ここを履き違えて『400人』なんて少ねー!とか思ってる人ほど、大体失敗します。

この話は⑦の『ファンが全くつかない』という点にも重なるので、後述します。

スポンサードリンク

③機材を買うお金がない

最初は買わなくていいのです。
スマホで撮影し、スマホで編集して下さい。

お金を貯めて、少しずつ機材を買いましょう。
モチベーションを保つ為にはとにかく『継続してやる』という事が最重要課題となります。

 

 

みんな最初はiphoneや、PS4などでゲーム配信していますよ。

一太
僕もPCしかなくて途中からゲームキャプチャーボードを購入しました

④時間がない

時間がないのは『Youtube活動の時間を作ろう』と本気で思っていないだけです。

時間ってどうやって作るのか?

それは『工夫』です。
なんでも工夫することでしか、物事は作れません。

一太
ブログの執筆も同じ

さっき答えを書いちゃいましたが、私はゲーム系のYoutubeで活動しています。
撮影のコツをめちゃくちゃ勉強しているのですが、編集と分けて考えたら意外と楽に出来ることを知りました。

 

 

それは凄く簡単で、ゲームの撮影は1日時間をたっぷりとって行う。
(約5本~6本くらいまとめ撮り。時間にして6時間以上)

編集を毎日30分で終わらせる、と決めて1日単位で作っていくだけ。

 

一例ですが、このように自分の作業を分割して考えてみませんか?

たったこのひと工夫を入れるだけで、Youtube活動は大変なんですが……時間を作ることが可能になりますよ。

作業工程を洗い出し、1日に何分活動に使えるのか考えてみましょう。
そして休みの日がない、なんていう問題がもしあったのなら……人気になりたいなら今日から捨てて頑張ってほしいなと思います。

私は1年間の活動で、Youtube活動はマジでやらないといけないなと痛感してる部分が多々ありますので。

一太
ホントにキツいよ

スポンサードリンク

⑤どんな動画を撮影すればいいのか迷う

『どんな動画を撮影すればいいの?』という問題は……

そもそも目的によって大きく変わるんですよ。

 

おおよそのYoutube活動をしている人たちは、3パターンに分類されると思います。

 

①Youtubeでとにかく人気になりたい(数字)
②人気より自分の好きなことをしたい(趣味)
③特に何も考えてない

 

②と③の人は、今回の話からは割愛させて頂きます。

一太
趣味なんだから好きに活動すべきですよね

 

①の方に伝えます。
閲覧が伸びないのと、撮影の企画を考えるのは同じことです。

 

もう一度書きます。

人の感情を揺さぶる動画を作りましょう。

 

『役に立った!』
『腹を抱えて笑った!』
『悲しかった…』
『いい曲だった』
『凄いテクニックを見せてくれた』

 

『喜怒哀楽』を揺さぶるのが、Youtubeにおける最高の黄金法則です。

 

私がこの事に気づいたのが、実は2月。

活動開始したのは6月です。

6月から2月で増えたファンは200名。2月から4月で増えたのは200名。

たった2か月で200人増やすことに成功しました。
そして証拠のスクショを1枚載せたいと思います。

失敗しまくって、テストして良かったと心から思えた1枚です。

狙って数字を上げる事が初めて出来たな、と思えました。
これ以後も、何回か試してるのですが今のところ打率が5割以上。

1本アップしたら5人は増える計算なので、10本のアップでおそらく50人くらいいけちゃいます。
バッドもついていますが、バッド評価の理由については喜ぶべきことなので別途こちらの記事で理由をご覧下さい。

逆に、なぜ他の動画の再生数が悪いのかって、それは全部私の『オナ●ー動画』だから。

一太
めっちゃオナ●ーしてるって証拠

 

『喜怒哀楽』こそが黄金法則だと身をもって知ったのです。

一太
よく考えたらテレビに答えが出ていたんだけどね

 

人気Youtuberの企画は、安易には真似しないでください。
(真似してもいいですが数字が出ない物だと思ってやるべき)

他人はあなたがどんな人間なのか全く知りませんから。
だから、喜怒哀楽に訴えかけるような企画を行いましょう。

例を出します。

・食べ放題の企画をするなら『日本で一番食べられているスナック菓子を食べてみる』とか。
⇒『日本で一番』というワードで驚く動画が見られるんだな、と感情を与えたい

 

・心霊スポット巡りをするなら『お化け屋敷に入った事ない僕が心霊写真を撮ってきます』とか。
⇒一度もお化け屋敷に入った事ないなんて嘘だろ?この人どうなるんだろう?という感情を与えたい

 

・ゲームならば0時になった瞬間に新作ゲームをダウンロードしておいて、すぐに配信して下さい。
⇒僕はこの1年で10万人も登録者がいる方がやっているのを何回も目の当たりしました。
そして、この世界で数字を伸ばすことの大変さ実感しました。
そんなキツいことをやらない自分が伸びる訳ないな、と痛感。
自分でやったら伸びた。それだけです。

 

こちらの記事でも書いたので、ご興味ある方はご覧下さい。

⑥編集が覚えられない

最初はスマホで十分ですが、PCで操作できるように覚えましょう。

あなたには選択肢は4つあります。

 

①スマホで編集
②PCできちんと編集
③編集をお金かけて依頼する
④ノー編集

 

選択肢の最適解は

②=③>>①>>>>>>>>④

です。

 

答えは簡単で、普段自分が見るような動画を思い浮かべて、今すぐ再生してきて欲しいのです。

ノー編集は人気を獲得することが非常に難しいです。

大体がPCで編集かけてますよね。
人にお金を払ってやって貰ってるのかどうかは分かりませんが、トップYoutuberなどは皆さん編集を雇っています。

編集は、マジで超大変です。

一太
僕は死ぬ思いで雛乃木まやさんの動画編集から覚えて今に至ってますけどね

仕事で携わっている事務所の方で、新しく覚えたいという子が沢山います。
僕は『本当に大変だけど、死ぬ気で覚えたら価値があるから』と伝えるようにしています。

それくらい大変なんです。
だから、時間をかけて覚えましょう。最初は簡単で構いません。

ソフトも僕が使ってる無料の高機能ソフト『Aviutl』で十分事足ります。

【初心者が動画制作】実際にAviutlを使って気づいた3つの真実~成長記録も見せます~

スポンサードリンク

⑦ファンが全くつかない

ファンがつかないのはあなたの動画が視聴者に響いてない証拠です。

チャンスです。

今から増やせるチャンスです。

 

ガチで活動してると僕の400人の登録者の内半分くらいが誰なのか分かりますよ。

一太
僕はSNSでそのような人からイイネとか頂いて感謝しています

1人の人間を大事に出来ない人間が、10万再生とか取れるようになる訳がないのです。

ファンが全くつかないというのは、そもそもSNSなどでしっかり自分の動画の宣伝や、ファンからのリプライ等に応じているのでしょうか?
コメントとか返していますか?

まさかだと思いますが『トップYoutuberが返してないんだから自分も返すわけがない』とか、変なプライド持っていませんか。

そのトップYoutuberですら、昔は一生懸命コメント返してて、今じゃ『動画撮影に支障が出るからごめんなさい』、と言っていた過去があるのです。

人気youtuberを目標にするのはいいけれど、最初からそのようなふるまいをする事だけは絶対に避けましょう。

⑧SNSでイイネもされない

上述した内容と被っていますが、イイネをされるかされないかは『SNSの法則』が関わってきます。

これも動画と凄く酷似しているのですが、面白いというより『自分にとって役だった』と思えば人は拡散やイイネをしてくれるように出来ているのです。

一太
僕自身がイイネする時も役に立ったからする時が多いですね

 

例えば、動画の一部をショートバージョンにして公開して、それをツイートするなどして見て下さい。
ハッシュタグも忘れずに、です。

後は動画で『ツイッターもやっているのでフォローお願いします』と促すのもいいでしょう。
何にせよ、一つ一つの作業を丁寧に行えば1個ずつイイネが増えていきます。

⑨何をすればいいのか分からなくなった

Youtubeあるあるであると同時に、ブログや他のクリエイティブでもあるあるでしょう。

目的を見失うのは、人から需要を受けていない最初期が一番大変だという証拠なのです。

 

僕の話をしますが、何をすればいいのか分からないまま動画始めました。
そして今だって分かってない時が多々ありますよ。

一太
おいおいって思うでしょう

 

ただ、すぐに目的を思い出します。

『あっ、俺仕事でYoutubeやるんだった』と思い返す。

一太
実際その為のリサーチで始めたんですよ

 

って事は、動画の編集度合いや企画をずらす。
投稿時間を変えてみるなど、テストしなければいけないと思い出すのです。

『その為にはまず閲覧されないといけないな』

数字を撮る動画を作りながら、僕がやっていること。

『今俺って何人のファンがいるんだろう?』とYoutubeアナリティクスと向きあいつつ、自分のチャンネル登録者しか見ないような動画をわざと作っています。

一太
これが視聴回数が大幅に違う原因…なのです

 

そこでイイネの数を分析したり、僕の目論見通りになってるかなっていないかを観察しています。

数字を出したい人は、まず1000人の収益ラインまでは何も考えないで喜怒哀楽に訴えかける動画を作って欲しい。
その後で、ちょっとテストで自分のやりたい事とかすればいいと思います。

何すればいいか分からなくなる気持ちはめちゃくちゃ分かりますよ。

人のYoutubeを見て編集を盗んできたり、企画を考える本を読んだり、やる事なんて沢山あります。

 

もう一度自分の目的を思い返してください。

⑩批判的なコメントや低評価に悩む

こちらの記事にて低評価に対する考え方について記載させて頂きました。

 

Youtubeの低評価は良い事である3つの理由≪マイナスばかりではない!≫

 

他にも有益な情報となるYoutubeチャンネルを紹介しますので、参考にして見て下さい。

低評価=あなたの動画が他に広まったという素晴らしい印です。

僕はこれに気づいてから、一気にチャンネル登録者が増えました。

 

そして低評価に凹んだ事も実際ありましたが、何も思わなくなりました。
万人に好かれる人間なんてこの世に存在しないんですから(笑)

もちろん低評価や批判的なコメントには勉強出来るシーンも沢山含まれていますので、参考にすべき。
ただ、意味不明な低評価は存在します。

一太
存在することが日本の文化だなと感じるね

 

『理由のない低評価』を出した方たちに、究極の禁じ手をお伝えします。

『あなたの動画、見せてもらえませんか?』

これを伝えたら勝ちです。

 

どうせ作ってないし、作れないし、べしゃりも出来ないわけですよ。
出来てる人間は、そんなこと言う訳ないし、伝えるヒマもない。

一太
成功者する人間は他人を批判してるヒマなんてない方ばかりです

人を理由なく批判するということは自分が言われる覚悟と、人に対してそれだけの批判的内容を伝える目的を持たなければならないと僕は考えています。

こういう風に考える人もいれば、生理的にコイツ嫌いっていう人もいるわけで。
世の中は広いので、プラスに考えましょう。

スポンサードリンク

挫折に対する究極の対策方法『あなたの動画を求めている人が世の中には存在します』

僕は当ブログ内で、何回かこの話を書いています。
しかし、もう一度Youtubeで挫折する人の為に、声を大にして伝えます。

 

 

 

 

あなたの動画を待ってる人は、世の中にいます。

 

1回でも知らない他人から『イイネ』とグッドボタンを貰った方。

『面白い』と誉め言葉を頂いた方。

 

それを糧に、継続して頑張ってください。

求められているのですから、やるしかないのです。

こんな僕でさえも。

『自分の声に自信がない&滑舌が毎回酷い&言葉のチョイスが適当』と自分で最悪だと思ってる僕でさえも。

人様からゲームソフトを貰いました。
まだ1000人登録にいってないので、広告収入など頂くことは出来ません。

しかし、応援の意味を込めてゲームを頂いたり、温かいコメントを頂いたりしています。

一太
本当に感謝しかありません。この場を借りていつかその人たちにこの記事を読ませたいと思って頑張ります

 

僕ですらこうなんです。

きっとあなたにも出来るはずです。
辛い時は『自分の動画を楽しみに待ってくれてる人がいる』ということを一番に考えて行動して下さい。

そうしたら、多少の困難は物ともせずにやっていけます。

一太
本当に視聴者や読者の存在は大きいなと痛感しています

まとめ 成功者は目標にしてもいいけど参考には安易にしないように

前述した中で、僕は『マナブログ』さんの動画を紹介しました。
短期間で10万人突破で物凄い勢いです。

流石です。

ただ、マナブログさんがなぜ10万人行ったのか?
ここの理由を最後に一緒に考えてみましょう。

そして、これはご本人に聞いたわけではないですし、私の推察ですが、多分ご本人も『正解』とおっしゃると自信を持っています。

一太
僕も腐ってもブログで稼いでる人間ですから

 

マナブさんは10万人を突破しました。

ご本人の多大なる努力です。

ただ、一つだけ普通の人とは違う所があります。

 

~本人の努力~

①2019年から開始した働き方改革に合わせて『副業動画』を出している
②語り口がとても理性的&計算しつくして動画を作っている

 

 

これに加えて、最後のエッセンス。

 

あの……マナブログって月間アクセス100万越えてるんですよ(笑)

※参考サイトはこちら
個人ブログで「月間100万PV」を達成しました【効果的な施策を公開】

YOUTUBEだけを見て知った人もかなり多いと思いますし『マナブさんのようになりたい!』と思う方も多数いると思います。
しかし、目標にはしてもいいけど、安易な参考には絶対しない方がいい。

一太
動画の編集すら毎月20万~30万かけて外注してるとおっしゃってますから

 

マナブさんは、ブログ界で知らない人がいない人物です。

みんな真似して色んな事をこの方から吸収しています。僕もです。

ツイッターのフォロワーは10万人を超えているし、ブログ界の神様です。
その人がyoutubeを開始して、お役立ちの情報を発信したら、ファンの人(僕も)見ないわけないでしょう。

これが理由です。
逆に言えば、10万人という数字はツイッターのフォロワーの数字です。

100万人を目指すのはマナブさんではまだ厳しいかもしれません。

一太
Youtubeを見てる層、社会人のパイがこれから広がるので年月と共に大化けすることは確定

 

2019年現在では、まだ…というのが僕の肌感覚。
他のトップYoutuberもそうです。

特にヒカルさんなどはお金使う系企画で数字を再び取り始めていますが、案件が絡んでいたり裏側には物凄い仕掛けやら人脈が存在しています。

 

簡単にできる訳ないので、参考にしたら過ちを踏む。

自分に今出来る精いっぱいを重ねて、挫折を乗り越えて行ってください。

 

お役に立ったと思った方は、ぜひ一太のツイッターフォローよろしくお願いします。

一太
さて……撮影するか(執筆で疲れたから寝る)

 

※公式ツイッターはこちら

 

Youtubeの低評価は良い事である3つの理由≪マイナスばかりではない!≫

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-動画制作関連
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.