いちたブログPC上




健康 食事

ダイエットに最適?ゆでたまごは食べれば食べるほど痩せる!?

投稿日:

あなたは『ゆでたまごダイエット』というものが少し前に流行ったのを知っているでしょうか?

ゆでたまごを食べれば食べるほど痩せるだなんて夢みたいな話ですが、本当でしょうか?

 

一太
たまごで痩せられるなんて夢のような話

 

スポンサードリンク

 

食べれば食べるほど痩せる、の本当の理由

なぜ『ゆでたまごダイエット』が流行ったのでしょう?

その理由として、ゆでたまご一個分の摂取カロリーよりも、ゆでたまごを一個分消化するために必要なカロリーのほうが高いので、食べれば食べる…と言われるようになったのでしょう。

ゆでたまごは、そもそも消化に悪い食べ物です。
消化が悪いということは、それだけ一生懸命胃や腸が活発に動いて、多くのエネルギーを使って消化しようとしますよね。

 

特に固ゆでたまごは消化するのがかなり大変なのです。

たまごに含まれているカロリーよりも、消化するためのカロリーのほうが高いため、食べるだけでもカロリーを消費する。

その結果として、身体に蓄積されている脂肪からもエネルギーをもらうようにするため、脂肪燃焼してくれるという仕組みです。

 

実際にゆでたまごダイエットに成功した人は?

ネットを調べると実際にゆでたまごダイエットはたくさんいるようですね。

どれだけ多くても一日に10個までと制限して、二週間ほど食べ続けると効果が出てくるようです。

ただ、ゆでたまごばかり食べていると当然栄養が偏ります。

体重は減っても、肌荒れや便秘などが起き、身体にとってあまりいいとは言えません。

何よりも一番の問題は『飽きる』ことでしょう(笑)

 

二週間もずっとゆでたまごばっかり食べる生活なんて考えただけでも食欲がなくなります(笑)

どんなダイエットでもやりすぎるのではなく、ほどほどが一番ですね。

もし今からでもゆでたまごダイエットをやってみたい!と思う人がいたら、一緒に野菜や果物などもしっかり食べるようにして、食物繊維や糖質を取ることも大切ですよ。

ゆでたまご以外にもあった!食べれば食べるほど痩せる食材

調べてみると、他にも食べるだけで痩せる(消化カロリーのほうが高い)食材はこんなにありました。

・りんご

消費カロリーのほうが高いだけではなく、整腸効果を促す成分もたっぷり含まれています。
確かに昔、りんごダイエットというものも流行りましたね。

・セロリ

苦手な人も多いかと思いますが、実はセロリも消費カロリーのほうが高い食材。
しかも摂取カロリーの10倍も高いのだとか…!

・ワカメ、昆布などの海藻類

元々の摂取カロリーが低い上に、消費カロリーのほうが高いのでこれも食べれば食べるほど痩せる食材として有名です。
しかも、太る原因といわれる糖質の吸収を和らげてくれる嬉しい作用も!

・唐辛子

消費カロリーのほうが高いのはもちろんですが、カプサイシンという成分が脂肪燃焼を促進してくれます。
唐辛子を調味料として使用した料理を食べると身体がぽかぽか熱くなってきますよね。確かに痩せそうです。

まとめ 痩せられる物を食べるのは大事!

食べれば食べるほど痩せるなんて、うさんくさいダイエット方法だな…と私自身思っていましたが、実はきちんとした根拠があったのですね。

ただ、ひとつの食材だけを食べ続けて痩せたとしても、やっぱり身体にいい痩せ方ではないと思います。

会社でお弁当を食べる時にいつもゆでたまごや一つのものだけを食べ続けていたら、いくらダイエットをしているとはいっても周りから「ゆでたまご野郎」とあだ名をつけられたり、不健康なイメージを与えてしまうこともありますからね。

一太
そんなあだ名は嫌だ

 

きれいに健康に痩せるためには、消化カロリーの高い食材と一緒に他の栄養素もしっかり摂れるような組み合わせを考える必要があります。

ダイエット中の人も、これからダイエットを考えている人も、本当にそのダイエット方法が正しいのか改めて考えてみて下さいね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-健康, 食事
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.