いちたブログPC上




人生 雑記

【脳に刺激を!】Youtubeを2倍速で観るメリットについて

更新日:

 

『youtubeを2倍速で見る』

 

ってそれ自体を知らない…なんて人が多いと思います。

私も最近知ったのですが、2倍速どころか、速度のラインナップはこのようになっています。

1.25倍
1.5倍
2倍

 

 

 

凄いですね~!

で、この2倍速について、どう活用するのかを考えて見ました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

人は早い方が脳を刺激される

単純に時間がないから早く動画が見たい!

なんて時、私は1.25倍で観るようにしています。

難易度もちょっと早いくらいなので、サクっと視聴出来ますね。

しかし2倍にしたらどうでしょう?

今、この記事を読んでいるあなたに、すぐにやってもらいたいです。

 

『えっ!?』

という速度で、2倍でこんなに早いってヤバいなときっと思うはずです(笑)

 

脳がついていけなくて、参っちゃいますね。

完全に脳トレみたいな感じになりますね。

 

で、これをどう使うのか。普通の動画でもいいのですが……

私が思う倍速機能の使い方。

 

音楽を2倍速にしてテンションアップ

私はテクノ系な曲とか結構聞いているのですが、2倍速にするだけでアッパーな感じに変貌します。

クラブミュージックと雑音のすれすれを走ってるような、そんな危ない感じに…(笑)

2倍速で音楽を聴くなら歌詞が無い方がいいとは思いますね。

流石に音楽くらい等速で聞かないと、良さに気づけないですから。

 

外国語習得の武器

外国語のお勉強にも使えますね。

特に、ネイティブの発音は学校などのスピーキングよりも、ずっと早いことが多い。

よくイッテQで出川さんが『ソーリー!モア スローリー!!』とか『リピートプリーズ!』とか話していますね。

だったら普段から2倍……いや、1.5倍くらいでリスニングをしておけば、耳も慣れるのではないでしょうか?

 

倍速にすると観ていても眠くなくなる

2倍速の声に集中するので、等倍の時よりもずっと引き付けられて聞くんですね。

例えば、ゆっくりしている動画でも早くすることで意識がそっちに引っ張られますから、眠くなくなります。

どうしても勉強しないといけない動画などがあれば、早くすることで集中出来ます。

そして人は1回観たくらいじゃ覚えないという性質が大半です。

1回が30分の動画として、2倍速で観たら単純に15分。

それを2回観た方が、場合によっては学習能力や集中度合いが増すと言えるでしょう。

 

マルチウィンドウで同時に早く動画をチェックできる

私は1.5倍機能を使って、同時に4つくらい動画を観ます。

全く内容が入らないんですけど、ノリだけは伝わります。

他人の動画をチェックする時などは、ノリだけを確認したいので早く見る事で数をこなしていますね。

ちゃんと内容を把握するやり方ではありませんが、チェックするという意味では非常に有効だと考えています。
むしろみんなもやったら、ちょっと衝撃を受けるかも…?

だってYoutuberのチェックしてたら1時間とかかかるんですもん…
15分で10人くらい観たいじゃないですか(^^;)

 

動画2倍速のまとめ

何か自分の作業を早めたい時、2倍速で観るのは有効です。

しかし、やりすぎてしまえばそれはそれで問題があるので…。
使うべき場面とそうじゃない場面をしっかり区別して使うようにしましょう。

もし人生が2倍速で動けるようになったら……。

その分早く亡くなっちゃうかもしれませんね(^^;)

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-人生, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.