祝☆地上波声優デビュー!
小説家になろうの大人気小説アニメ化作品『賢者の孫』に雛乃木まやさんが出演です!
4話も出演する『メイ=フォン=アールスハイド』という重要な役柄!
気になるバーチャルキャラクターである『雛乃木まや』さんですが、ここに来るまでに数多くの困難と試練に打ち勝ってきました。
最近では公式Wikipedhiaも出来たり、ますます活動の幅が広がって嬉しい限りです☆彡
ご本人に掲載許可を頂いております。
ちょっぴり裏側の話を交えながらその魅力について語ってみたいと思います。
特に表側の方は皆さん書かれているので、裏側が知りたい~!なんて人も多いのでは?
『努力することの大切さ』について教えてくれるバーチャル巫女は、悩むことが多い現代社会を生きる人にとっての指針となるはず。
私は、彼女と出会って人生が大きく開けました。
早速10の魅力についてご紹介します。
途中に裏話も挟みますw
目次
スポンサードリンク
雛乃木まやの魅力その1『圧倒的な癒し力』
雛乃木まやさんの最大の魅力はなんといっても『癒し』でしょう。
彼女のSHOWROOMページに行けば、素敵な癒しを届けて貰えます。
※公式チャンネルはこちら
巫女のイメージにどんなものがあるでしょう。
・神聖
・神に仕える女性
このようなイメージにまさにぴったり。
本当の巫女よりも巫女らしいのが雛乃木まやさんの魅力だと言えますね。
その声が聞きたくて毎日参拝する氏子様が増える一方なのは、頷けます。
雛乃木まやの魅力その2『小さい仕事を積み重ねてきた表現力』
最初に声優に挑戦してみる!と彼女が話した時、僕は何を言ってるのか分からなかった。
『本当に成功するだろうか?』
という不安をよそに、自分の声を安いマイクで録音する所から声優人生は始まった。
今からもう4年も前の話になります。
雛乃木まやさんは、小さい所からコツコツと新芽を育てるようなコンテンツを作り上げるのです。
小さい仕事でもひたむきに向き合ってきたその努力の甲斐があって、とても大きな会社からオファーが来るようになりました。
※公式ページはこちら
最初期、ココナラから仕事を始めた雛乃木まやさん。
今では地上波声優デビューになるのですから、小さい事からこつこつというのはとても大切だと学べます。
雛乃木まやの魅力その3『自分の世界観を大切にする』
雛乃木まやさんは公式サイトにあるように、世界観をとても大切しています。
特に好きな物と嫌いな物の項目にあるように、デリカシーのない人、うそをつく人、マナーが悪い人や卑怯な手段が大嫌い。
素敵な作品を世の中に届けたり、純粋に誰かを応援したいという気持ちを一番大切にしていると明記されています。
神社という難しい世界観を表現する為には、急場しのぎでどうこうなる問題じゃないと僕は思います。
なぜ『バーチャル巫女』として大人気御礼なのか?
それは『普段から自分の世界観や作品を大切に作っている』からに他なりません。
そんな雛乃木まやさんの魅力に魅せられる参拝客の皆さんもまた、素晴らしい精神を受け継いでるんだなと感じます。
スポンサードリンク
雛乃木まやの魅力その4『クリエイティブに向き合ってきた人生観』
雛乃木まやさんと私の出会いになりますが、作家関係で知り合いました。
その際、彼女のライティング技術が見た事ないくらいのレベルだと気づいて、お話をしたのがきっかけです。
出るわ出るわ、クリエイティブの秘話。
雛乃木まやさんの世界観とマッチしないようなクリエイティブ話も多数。
(アルバイトで選挙カーのウグ●●嬢も経験ww)
実は、彼女は声優を始める以前から物凄い地力があるんです。
そして多くの分野で先生から『凄いね!』と褒められているのが雛乃木まやさんの『中の人』です。
最近『雛乃木まやを知ったよ~』という方がいらっしゃったら、僕からどうしても伝えたいのは一点だけ。
バーチャルYoutuberをノリで始めたような人間ではないのです。
小説や演劇とか歌とかダンスとか、常人よりずっと真剣に取り組んできた人が今声優をやってるという形です。
その表現力の凄さは根底から存在しているんですね。
雛乃木まやの魅力その5『おっちょこちょい』
『やらかし巫女』というように、ちょっと抜けてるのもまた魅力w
放送事故すらも魅力的な内容に変えてしまうのは、天性の才能と言えるでしょう。
ちなみに、漢字とかやたら詳しくないのに作家やライター活動をやってて、僕も不思議でしょうがなかった。
知らないことも吸収するけれど、漢字やことわざには弱い巫女であった……。
雛乃木まやの魅力その6『ネガティブな感情を持たない』
まやさんの魅力の一つとして、ネガティブな感情を表には見せないところ。
ぶっちゃけ、ネガティブな感情の一つや二つ、人間なら持ちますよ。
しかし、雛乃木まやさんがなぜ人気なのか。
その理由がはっきりとわかるし、僕も真似させて頂いていることがあります。
『プロ』としての立ち振る舞いを常に意識しているから。
プロじゃないから(気持ちだけでも)文句も言いたくなるしやりたくない時に放送しないとか融通が利くのです。
作品を作り上げる以上、その人に届けたいという熱い想いがプロとして行動を進めているのです。
プロだったら、文句の一つも言いたくなるところを表舞台には出さない。
素晴らしい心構えだし、見習いたい。
ネガティブ感情が出てこないところを見ていると、特に感じますね。
スポンサードリンク
雛乃木まやの魅力その7『やり通す人間力』
凄いと思う所が更に一点。
『やり通す』
これだけです。
雛乃木まやさんの『やり通す力』という物は、尋常じゃありません。
イベント参加すれば1日何枠もやる。
朝仕事が合っても、5時半に起きて喉の準備を整えてから行う。
仕事が入ればプライベートを削ってでも声を吹き込む。
時間は守るし、約束も守る。
『そんなの社会人だったら当たり前だろ』
と思う方もいるかもしれません。
しかし、当たり前じゃない明確な理由があるのです。
社会人の仕事⇒お金貰って職場に行って行う
まやさんの仕事⇒お金がもらえない時期から自宅で行う
制約があるかないかで、人間の行動力は大きく変化します。
これに関しては僕も在宅仕事でご飯を食べてる人間だからこそ、言える部分が一点あります。
難しい。非常に難しい。
まず、普通の覚悟では物事を推し進められない。
それが出来たら、みんな夢叶えて地上波声優になってますよね。
人間は目に見えないお金や対価が無いと、動かないように……なっちゃう。
まやさんが、過去に一番きつかったとこぼした仕事がありました。
『UTAU』という合成音声ソフトの声の録音をした時。
当たり前ですが、お金なんて一切出ない。
有志の方に自分の声を使って作品を作ってもらうサイトですから。
その頃はココナラで仕事がバンバン入っていたわけでもなく、今以上にモチベーションを保つのが難しかった時期。
それなのに、夏の暑い時期にスタジオに籠って、1か月毎日ずーっと録音してUTAUの音源を作りました。
それが自分の為になるなら、と。
これがどれだけ凄い事なのか、僕は雛乃木まやさんの魅力と共に紹介したくてこの記事を書きました。
人生で一番大切なことを、まやさんの近くで学びとって、こうしてブログを書いています。
『毎日こつこつと』
彼女に出会わなければ、一太という作家兼ブロガー兼Youtuber兼動画制作者兼……って長い、俺が居なかったわ。
雛乃木まやの魅力その8『ファンを大切にする心』
『自分を一番大切にしてくれるファンの為に、全力を尽くしたい』
雛乃木まやさんがある日の打ち合わせで、ぽろっとこぼしていた言葉です。
ツイッター一つにとっても、丁寧にリプライ等返します。
SHOWROOMのコメントはよほどじゃない時以外は、全部読み上げます。
きちんと自分の世界観を作りあげ、それに賛同してくれるファンを一番に考えているから。
SHOWROOMアイドルマスター楽曲提供プロデューサー「佐々木宏人」楽曲提供イベントの結果発表!イベントを通して学んだこと。
こちらより一部引用させて頂きます。
※ページはこちらから
今回のイベントに参加して、私はやはり氏子様がなにより一番大切だということに改めて気づきました。
『みんなが幸せじゃないと、楽しくないと、自分の夢が叶っても嫌なんです。
みんなの幸せの先に、自分の幸せが来てほしい。
そして私が幸せになることで、みんながもっと幸せを感じてほしい』
バーチャル巫女は、画面の向こうからファンの事を常に想っているのです。
雛乃木まやの魅力その9『道なき道を作る力』
雛乃木まやさんは、キズナアイさんより先輩です。
動くか動けなかったかの違いはあれど、ネット上にバーチャルキャラクターを設定し、仕事を受注した。
SHOWROOMでキャラクターを使ってラジオ配信をしていたのが、一番最初期の生配信活動です。
だから、実は2018年のVtuberブームの時、合成音声やMMDまで兼ね備えている『一般VTuber』って10人もいなかったんですよ。
多分、かなりの専門家の目に止まったはず。
『彼女は誰だ?』
『事務所どこ?』
MMDモデルがいくらするのか。
イラストがいくらするのか。
合成音声ソフトの作り方は、楽曲やミックス等はどうするのか。
それら全てを、自分の考えを元にマテリアライザー様と共に立ち上げたのが雛乃木まやのバーチャル巫女計画。
道なき所に道を作っていったことで、地上波デビューというビッグドリームまでたどり着きました。
今ではShowroomにVtuberが居ることはなんの違和感もありませんが、最初はたった一人です。
そして一人で活動して、多くの参拝客の皆様が来ているのを運営会社の人が見て、今に至っています。
一番最初に切り開いたのは、凄いとしか言いようがない。
これこそが、雛乃木まやさんの強さ、と呼べると思います。
スポンサードリンク
雛乃木まやの魅力その10『好きで埋める人生観』
『秘すれば花なり』を座右の銘とし、地道な努力を積み重ねる雛乃木まやさん。
賢者の孫で地上波デビューした陰には、自分の気持ちを大切に表現する強さが根底にあります。
まやさんは、自分の好きだと思う事を信じて取り入れるのが上手。
それは『雛乃木神社』の家紋や、腕章にも表れています。
歌だってそうです。
Aimerや安室奈美恵さんが好きなので、そういう歌を好んで聞いてボイトレ中にも活かすことが多いそうで。
ストレス発散にライブに行く事が多いのも、好きな事で毎日囲まれていたいという心の表れなんですね。
雛乃木まやさんの公式サイトに、こんな記事があります。
コンプレックスと向き合うこと。自分に持っていないものを持っている人に憧れる!私の好きな人はこんな人☆
一つの事を成し遂げた事がないというのは、逆に言えば好きで囲まれてるように自分の成長を感じながら生きているという証拠。
そんな雛乃木まやさんもコンプレックスを埋める為に、バーチャル巫女という日本で新しい職業に邁進しているんですね。
自分の好きなものを、自分のキャラクターとミックスさせて世の中に癒しを届けてほしいです。
番外編『やらかし巫女の本性は?』
最後になります。
『まやさんって、色々と演技してるんじゃないの?』
と感じる方がいるかもしれませんが、しょっちゅう打ち合わせしてる僕だからこそ言えることがあると思うので。
いや、それが驚きなんですけど。
普通にShowroomのまんまなんですよ。
リアルもあんな感じですよ。
ぼけーっとしてる率がいつもより増えてる感じですけど。
裏表ある人間だったら、万人に愛される巫女様にはならないと思います。
ご覧頂いてありがとうございました!
これからも増々飛躍するバーチャル巫女が見逃せない!