いちたブログPC上




ウィンドウズ

【ブロガー・アフィリエイター・起業家向け】iMacros(アイマクロ)の具体的な使い方と自動化すべきポイントの考え方

更新日:

おかげ様で『iMacros(アイマクロ)』関連のお話しが、当サイトでの受注実績が一番の記事になりました。

今更その凄さについて語るまでもないのですが、改めてこちらの方たちをメインとした書き方をさせて頂きます。

・ブロガー
・アフィリエイター
・起業家

・なんかネットで楽したい人

一太
結局全部やんけ!

こちらの初心者向けの記事よりも、更に踏み込んだ具体的なお話しをします。

iMacros(アイマクロ)の機能や使い方・コマンドなどについて初心者向けに解説

  『iMacros(アイマクロ)を制するものは副業を制する!』   と言わんばかりに、もうこのアドオンを使い続けて6,7年くらい経ちます。 (※修正 よく考えたら8年だった) こ ...

続きを見る

 

この記事だけは、いつもの10倍増しで『副業をするあなたの為に』絶対になると確信しています。

なぜなら『業務のどこを自動化すべきなのか?』の考え方をしっかり書いているので。

一太
物凄い自信でお届けしますが、自動化キャリア8年目のマクラー?なので任せて下さい

 

例えば

『iMacros(アイマクロ)の多重起動の方法』

これについて書いているHPは、多分ですが日本でまだ存在してないはずです。

一太
理論は簡単なんだけど、知らない…という人がほとんどかもしれない。

また、iMacros(アイマクロ)はバージョンアップを頻繁に繰り返しており、本国の米国ではめちゃくちゃ大人気です。

バージョンアップを繰り返す=過去バージョンではマクロがすぐに動かなくなる

これって、例えば私へ依頼をされたとして、後々動かなくなるとか嫌ですよね。

一太
面倒な気持ち凄く分かります(笑)

ですから、どのバージョンのiMacros(アイマクロ)が最強なのか?

過去にダウングレードしたら、これがスムーズに動く!!!なんてものが実は存在するんです。

ダウングレードしたiMacros(アイマクロ)とブラウザを使えば、一生そのままでいい。
しかし、勝手にiMacros(アイマクロ)は更新されたりしますよ。

となると、どうやって過去バージョンのiMacros(アイマクロ)を導入するのか?

これについて書いてるページは無いです。
当サイト独占記事となります。

ですが、忙しくてまだ上記の事は書いてないので近々執筆いたします。執筆したら下にリンク載せておきます。

一太
すぐに模倣されそう

更に更に!!
『多重起動』+『タスクスケジューラー』+『himacro(ハイマクロ)』という、黄金の『自動化三連発』によって生み出される

『完全放置』のマクロ活用術があるのはご存知ですか?

こちら定価は100万円で販売しております(嘘)

一太
というか、工程多すぎて絶対組みたくないけど…組んだらとんでもない事になるし、昔なった

 

インターネットブラウザの自動化なら、いちたに任せて下さい。

一太
なんかタウンワークでよくある、『うちなら稼げます』的なガッツポーズを今しています

途中途中に『自動化についての大事な考え方と実際の事例』を書いています。

これを読むことで『あの作業も自動化出来るのでは!!!』と気づいていただくことが、本ページの目的です。

 

スポンサードリンク

 

そもそも会社が自動化だっって最近気づいた

本題に入る前に、自動化は本当に凄いですよね。
僕は最近気づいたんですけどブロガーの『記事の外注』ってあるじゃないですか?

あれって、もう自動化ってことなんですよね。

外注化=自動化

であって、なんか外注化と書くから『うーん…』となっていたのですが、よく考えたら勝手に記事がアップされるなからそれ自動化じゃん!と驚いた次第です。

一太
物事は言い方なんだなぁ

 

会社の社長って、自動化で稼いでますよね。
働いて頂いている社員さんを、自動化などというのは言葉が悪いのは承知です。

しかし、本質は業務の分断と自動化だ。
いくら言葉良く誤魔化しても、そこはずれない認識でしょう。

この世で最強の稼ぎ方=自動化なのは間違いない。
amazonが急成長した理由は、自動化で倉庫を仕切って配送を楽にしているからですよね。

やれドローンだの、AI時代だの。
私たちの未来は自動自動で、人間の出る幕じゃないんです。

しかし、これを僕はiMacros(アイマクロ)の話だけだと思ってたのがここ数年前の話。
今じゃなんでも自動化したくなってますね。




 

もう一度書きます。『imacrosのネタは100万で売れる』

別に隠してないのですが、私は『とんでもないネタ』を苦心の末に作ったからこそ、iMacros(アイマクロ)は『凄い凄い!!』と連呼しています。
このとんでもないネタというのは、親兄弟親戚恋人友達、絶対に言わない話です。

墓場まで持っていきますよ。

一太
墓場まで持っていく話が10個くらいある僕

同業の方に話したら、自分が飯を食えなくなるし、販売すら出来ません。

もし、このとんでもないネタを私が販売したら、30万で買う人なんて10人20人は余裕で出て来るでしょう。

制作依頼を受けるのは大変嬉しい事です。

ですが、お金はそれなりに頂きます。
(5000円とかでは請け負いかねますので、ご注意ください)

工程数が多ければ多いほど、こちらも検証の時間が多く取られるのがiMacros(アイマクロ)です。

完全受注、オーダーメイド生産がほとんどです。サイトが変わったら仕様が変わるので。
私の仕事の手を全て止めて、10時間触るとかザラです。

頂いた費用のことをするのよりも、自分のブログ書いた方が儲かるなんて場合も多々あり。

 

先日、お問合せで費用に関してのお話をした際に、あっさりと引かれることがありました。

私はお話をしていて、『えっ!?』と逆に驚きました。

提案した事を実行された場合、おそらく3人分くらいの仕事量をパソコンがこなすことになるのに。

勿体ないなというのが正直な感想です。

今現在(当HP改設4月、この記事を書いている段階で9月21日)
受注件数は8件です。

今進行中なのが3件

NDAを結んでいるので、制作実績にあげられるかまだ分かりませんが、ケツが10センチくらい椅子から浮いた大企業様からお仕事を頂きました。

一太
早く『あるある言いたい』並みに制作実績に早くあげたい

これから決まりそうなのが4件です。

 

皆さん、自動化がどれだけ凄いか分かっていらっしゃるので1万2万なんて安い買い物だと思われてるんですね。

当たり前ですが、私が持っている『とんでもないネタ』。
こちら、自分が知らないとして、相手から購入出来るとするなら、私は100万円出しますよ。

冗談じゃなくて、本気で言ってます。
とんでもないネタに関して申し上げることは出来ません。

しかし、何をどうしてるのかは書きます。

大げさではなくて、一人で10人分働いてます。

一太
ここはマジでガチでマジです

 

3台のPCで常時マクロを動かして行っています。
だから私のデスク周りは、いつも暑いです。夏の電気代は2万行ってビビりました。

私一人が10人になるんだから、どれくらい効果あるか分かりますよね。

一太
ナルトの多重影分身だと思ってる

誤魔化して書くのが好きではないので、ハッキリ言います。
私がとんでもない話を言わない理由って簡単です。

同業の方に真似されたら自分の利益が薄まるからに決まってるから。

 

自分の年間の利益>30万で10人に売る以上のこと

こういう計算です。
もちろん単年の話ではなくて、すでに実行して……8年目になるのか…。

俺も老けた…。

一太
よく100万稼げるとかツイッター副業でありますが、本当に稼げるなら人に言わないっつーの

 

この私が握っているとんでもない話。

私だけの話じゃないです。

 

『あなたのやっていることにも、必ず思い当たる節』があるはずなんです。

 

iMacros(アイマクロ)ではそれが自由自在になるんです。

 

だから『ツイッターのフォロワー増やしツール』なんて要らないって話。
自分で作ればいい。

スポンサードリンク

『ツイッター×マクロ』自動化ツールの総本山がiMacros(アイマクロ)

実は8年ほど前に、某有名な情報商材屋さんから『ツイッター』のツールを購入しました。
5万円もした超高級品でしたが、確かに凄かった。

しかし、半年で使えなくなって、そこからのアップデート対応等は無し。
私的には『5万分の元……取ってないけど、まぁいいか』と流しました。

しかし、迷っていた時に現れたのがiMacros(アイマクロ)です。

これがあれば全部自動化出来るやん!!
ってことで、一生懸命構文覚えたりしましたね。

少し話が雑談気味になってきたので、戻します(笑)

ツイッターってリストあるじゃないですか?
フォロワー増やしって、ブロガー・アフィリエイターの方は分かってる通り『属性』で決めますよね。

リストに入れておいたアカウント、これが10個あるとしましょう。
例えば女性の20代が欲しい。

って事は、リストには『ジャニーズ情報局』だの『エグザイル情報局』だの、そんな感じのアカウントを10個入れます。

こういうマクロ組んだらどうなるか、お察し頂けると思います。
(アカウントをABC…とアルファベットで定義する)

 

①『Aというアカウントで、リストにある10個のアカウントのフォロワーを、上から10人ずつフォローしろ』
②『アカウントを切り替えろ』
③『Bというアカウントで、リストにある10個のアカウントのフォロワーを上から10人ずつフォローしろ』

④A君とB君、君たちは指定のフォロワーのイイネとRTをしてきなさい。
⑤C君とD君は違うフォローしようね(①②の繰り返し)

⑥ABCDをサブPCで行う。メインでは目視で『自動コメントマクロ』を作って、ツイッターのリプライ等を行う。
⑦もう一台のサブPCがタスクスケジューラーで自動起動して、EFGHが動き出す。

⑧メインPCで、タブごとに『アカウント切り替え』のアドオンを使って、ABCDEFGHの8アカウントに自動ログイン
⑨指定のキーワードを8アカウントで自動検索。

⑩目視でなんか作業する

 

便宜上はサブPCで、と書きましたが、実はこれらを同一PCで、多重起動させることが可能です。
※マシンスペックは要求されます。

iMacros(アイマクロ)で多重起動できる限界は、iMacros(アイマクロ)の中の構文によります。
構文が長ければ長いほど、多重起動で落ちます。

ただ、私の経験則ですが、4~8くらいまで多重起動できます。
※よほど古いPCでは無理です

 

また、現在ツイッターは同一IPによる制限をかけているので、上記のことをやろうと思うと出来ないことが多々ありますのでご注意です。

iMacros(アイマクロ)でネット副業者は何が出来るのか??

ここで、以前の『iMacros(アイマクロ)初心者向けの記事』で書いていない裏技の概念を書きます。

一太
二度と書かないよっ!

①多重起動
(iMacros(アイマクロ)を同時に動かしたい)

②別アカウントをタブごとに切り替える
(複垢に対応させる)

③ユーザーエージェントスイッチャーで『スマホ版』でログイン
(スマホ最適化サイトでのマクロ使用)

④タスクスケジューラーを使う
(PCの前にいなくてもいいフルオート化)

⑤Himacro
(座標指定クリック型)とiMacros(アイマクロ)を組み合わせる『超完全フルオート』)

⑥マクロでJAVAを動かし、ウィンドウズの制御までかける
(超高難易度です)

 

ぶっちゃけ、特殊な事はここに全て書いちゃいました(笑)

一太
出血大サービス

頭を使って、ご自分が行われている作業で『面倒な部分』を考えてみて欲しいのです。

 

例えばですが、『メルカリ』ありますよね。

こちらが出品したとしましょう。
お礼のメッセージ等を、クリップNOTE(テンプレベタ貼りアプリ)等で貼り付けるのもいいですが、マクロだと送信まで勝手にしてくれるんです。

似たようなことを以前やったことがあるので、工程だけ書きます。
(目視、と書いているところ以外は全自動です。文章も全自動です)

 

①タブでメッセージ画面を全部出す
②メッセージ目視
③お客様のメッセージをタイプ別に分ける
→『落札用』『なんか違うコメント用』と2種類。

④『なんか違うコメント』を先に処理。違うコメント用は、目視で手打ちかマクロに入ってる『それ用のメッセージ』のマクロ作動

⑤残ったのは『落札用』なので、一気にテンプレートベタ貼り&送信&タブを閉じる

~終了~

 

このような工程で、実際やってることは『いつもとは違うメッセージに対して目で見ただけ』です。

一太
Youtube見ながらでも簡単に出来るって話。

 

当たり前ですが、当サイトへの問い合わせ等はiMacros(アイマクロ)を使ってませんからね(笑)

 

想像して下さい。

今お話しした『メルカリ』の対応の話ですが、これそっくりそのまま『ヤフオク』でも出来ると思いませんか?

 

メルカリだけ=時短

ヤフオクだけ=時短

 

メルカリ+ヤフオク+amazonFBA=時短のバーゲンセール

 

これこそがiMacros(アイマクロ)の真髄。

細かいタスクのセミオート化です。

 

スポンサードリンク

iMacros(アイマクロ)で作業効率化させる為の具体的な考え方

iMacros(アイマクロ)の真髄。

それは『たった10秒の短縮』を、毎日繰り返すことにあります。

サイトログインなんて最たるもので、IT副業をしている人であれば面倒過ぎて吐き気がしますよね。

ちゃんと計算してみましょう。


 

1回2回じゃなくて、1日100回やる事を10秒短縮したら、1000秒です。

 

1000秒÷60秒=1日あたり16分の短縮。

16分×365日=5840分=97時間=約4日の短縮。

1年間で、4日分の時間がiMacros(アイマクロ)で短縮出来ます。

 

4日。

一流のアフィリエイター(月に100万稼ぐ人)で考えた場合、日数で割れば3万3千円ですね。

3万3千円×4日=13万2千円


 

1年間で13万2千円分の仕事量を無駄にしてる、っていう計算にもなります。

この金額分なんてマクロで余裕で返ってきますね。

 

私の……メインで使ってるマクロを、今ざーっとみてみました。
えっとですね、10秒の短縮を100回してるのではなくて、500回くらいしてますね(笑)

って事は、私は1年間で、20日分手抜き出来てるってことですね。

一太
実数で言えばもっと短縮していますよ

 

よくお問合せで『完全自動化』が希望というお客様がいらっしゃいますが、私はこのような提案をさせていただくことが多いです。

 

『●●様の一番の短縮したい箇所、力を入れたい箇所はどこですか?』

 

というのもですね。
ついついiMacros(アイマクロ)=完全自動化だと思ってしまうのは分かります。

が、目視と重ねてやることで作業効率がとんでもなくアップする、というのが真髄なんですよ(^^;)

 

先ほどのメルカリ、分かりますよね。

いちいちブラウザバックして、あのメールこのメール…と見て、手打ちで返すよりも。

『マクロで全部タブ出し』してctrl+TABキーを押してメッセージ確認。
面倒そうなお返事だけ、別マクロで送信。

 

これのどっちが楽なんですか、っていうことです。

そして、考え方で一番大切なことは『ルーチンワーク』を処理することだと私は考えています。

 

では、ルーチンワークに関して、業種別に更に具体的な話をします。

アフィリエイターの為のiMacros(アイマクロ)

アフィリエイターの方にお伝えします。

私はブログで情報商材を売るつもりは一切ないので、特典としてお渡しする…とは言えません。
このマクロがあったらどれだけ楽だと思いますか?

 

『A8,レントラックス,アクセストレード,Afibなどのサイトで『商材名』を入れたら全部別タブに出して検索して表示する』

 

これ、自分でやっててもうイライラしてたんですよ。

『だー!! 結局どこが一番単価が高くて承認率があるんだよ!!!』って。

『あ、そうだ。iMacros(アイマクロ)でやろう』と組んだんです。

アフィリエイターの方なら分かると思いますが、いざ全部のサイトで商材探そうと思ったら、平気で5分以上かかりません?

マクロだったら20秒、30秒ですよ。
(サイト数にもちろんよりますが)

 

4分40秒、僕は人より得をしています。

1件の商材でそれなら、100件だったら4分40秒×100=466分。
100件で、約8時間差がつきます。

8時間と言えば1日の作業分ですね。

 

もういっちょアフィリエイター様へ。

ヤフー知恵袋で口コミ、調べたいですよね。
口コミ調べる時に、検索かけて目視もいいけれど。

もし、こういうマクロがあったらどうします?

『検索をかけて、指定のワードだけをタブ上に残して抽出する』

つまり、『●●プラセンタ 副作用』というワードで、知恵袋を見ます。
そのワードに引っかかった記事だけをブラウザ上に残して、他は破棄。

何分短縮できるか、たまったもんじゃありませんよね。

iMacros(アイマクロ)はこれくらいの破壊力があります。

スポンサードリンク

ブロガーの為のiMacros(アイマクロ)

ブロガーもアフィリエイターに似ています。

『指定のキーワードで検索をかけて、指定のキーワード記事だけをブラウザ上で残して他は破棄』

例えば『SEO対策 プラグイン ライティング』という記事だけが読みたい。

『SEO対策 プラグイン 画像』が読みたいわけではない。

だったら他の記事は要らないわけなので、『SEO対策 プラグイン ライティング』だけブラウザに残せばいい。

 

あなたが読みたい記事だけを、タブに並べられます。

 

私が頻繁に使っているのは『チェックしているブログ』をただ単に並べるだけのマクロです。
こんなのは非常に簡単で【URL GO TO=】の構文を並べれば終わりますね。

普通であれば、こうでしょう。

①タブを開く
②お気に入りからページをCtrlを押しながら開く

そうすると、全部並べることは出来ます。

しかしですね、ブロガー様は色んなブログを読みますよね。いちいちCtrlとか押すのも面倒です。

かつ、SNSを活用しますよね。

いちいち『ツイッター』『フェイスブック』『クラウドソーシング系サイト』とかログインするのが面倒です。

なんならエゴサーチもiMacros(アイマクロ)で終わらせちゃいましょう。

①自分の名前
②自分のHPのドメイン名
③自分のブログ名

これで、iMacros(アイマクロ)でツイッターでバーってやったら仕事早くないですか?

どうせ毎日エゴサする事になるんだから、固定でマクロ組んじゃえばコーヒー一杯口に含むうちに、表示されます。

このルーティンの短縮化が、大事になってきます。

 

起業家の為のiMacros(アイマクロ)

それこそ、私のところに依頼が来るのが起業家様が多かったりします。

多種多様な使い方と考え方を、皆さんお持ちです。
流石は起業家の方たちだな、と感服。

先ほど書いたことも起業家の皆様は希望されていますが、やはり『特殊』な事がめちゃくちゃ多い。

一太
特殊過ぎてマジでここに書けないくらいの話しかない

 

ホントにギリギリでここまでしか書けません。

 

・『海外サイト』でアレが出来ないか?中国10億人を取り込みたい。
・会員制サイトマクロを使いたい。
・とにかく100アカウントを運用できるように、CSVから読み込んでログインを自動化して欲しい。
・自社サイトの画像をDLしたい
・自動でIPまで切り替えて、ログインを行いたい。
・10個のサイトをPCとスマホで交互に表示して欲しい

 

どれもこれも初体験のものばかりだったりで、全部実現する……というのは難しいこともあります。

しかし、それなりになんかできるのがiMacros(アイマクロ)の脅威のパワーです。

一太
マクロの会社から広告費用貰いたいレベルでベタ褒めw

 

まとめ iMacros(アイマクロ)は永遠の楽を生むツール

ものすっごい長くなりましたが、iMacros(アイマクロ)で『何が出来るか?』なんて考えるよりも

 

『ブラウザ上で出来ないことはない』

これが結論です。

 

ただし、それは『技量』を伴った上の話です。
私でも対応しきれないことも多々あります。

iMacros(アイマクロ)は、JAVAを使った途端にめちゃくちゃ難しくなる……。

 

こっそり『マクロ師匠』にハナクソほじってYOUTUBE見ながら

一太
いけますよね? え?無理? いや~なんとか考えましょうよ~

とか言ってます(こら)

※マジメなお話ですが、難しいマクロの作成には師匠と私で対応します。
NDA等もそのようになるのでご了承願います。

 

ブロガー・アフィリエイターなら記事を書く。
起業家ならビジネスの核心の部分を作りこむ。

 

私たち人間は、細かいタスクが溜まれば途端にやる気が無くなる生き物です。

だから、どのビジネス書にも『タスクを溜めるな!』みたいな書き方されてますよね。

そのタスク、本当に自分がやらないといけないタスクなんですか?
楽に出来るんじゃないですか?

 

物事の角度を変えることで、短縮できる場面が見えてくると思います。

もし、iMacros(アイマクロ)についてご相談等があれば私、一太までお知らせください。
代替え案等の提案等もさせて頂きます。

 

ただし!!!

このお問合せは、極力ご遠慮願います。

 

『あるサイトで…』と、名称を言わない方がいらっしゃいます。

「あるサイトで、指定の画像を上から順番にクリックしたいのですが…」

 

そう言われても分かりかねます。どのサイトでしょうか。
色々と思う所があって、私に言えないことがあるのは重々承知です。

ただ、言えないならこっちもサイトを見れないから分かる訳がありません。

 

私はこれらの事を、お問合せを受けてから、目視とFirefoxのコンソール等で確認しています。

 

『マクロに対応できるだけのHTML構成なのか?』
『タグで行けるのか?無理なら文言で抜けるのか?』
『そもそもフラッシュとかの部分でボタンを押したいのだろうか?』
『このサイトはスマホ対応…が主なのか?』
『一回クッション挟まないと、多分動かない』

『そもそも、ここでマクロを使ったらどうなるのか?』
(ここに関する経験が豊富、と自負しております。散々やってるから分かります)

 

実際に見ないと、出来るか出来ないかの可否を下すことも出来ないので、ご了承下さい。

 

でも、どうしてもサイト名を言いたくない、でも聞いてみたい……。

そういったお問い合わせ希望の方もいらっしゃると思います。

私のお返事も曖昧な物になりますので、そこもご了承願います。

 

曖昧なまま『出来ますか?』と聞かれたら『多分出来る』と答えますよ。

ブラウザ上で完結することなら、基本的に何かしらマクロで出来るはずですので。

 

ただ、サイト名を伏せたまま仕事しろ、とか無理なのでそこはもう、察して下さい(笑)

大手企業様は私の為にダミーページ等を用意し、そこで作業をしました。
それであれば本ページと構成が同じなので、99%動きます。

 

当たり前ですが、何を見たのか?なんてブログで絶対に言いませんよ。

本契約の際で、ご希望の方にはNDA等も結びますので、ご了承願いします。

 

※お問合せはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S31090977/

 

まだこちらの記事をご覧になっていない方は、ぜひどうぞ。

iMacros(アイマクロ)の機能や使い方・コマンドなどについて初心者向けに解説

  『iMacros(アイマクロ)を制するものは副業を制する!』   と言わんばかりに、もうこのアドオンを使い続けて6,7年くらい経ちます。 (※修正 よく考えたら8年だった) こ ...

続きを見る

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-ウィンドウズ
-, , , ,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.