vtuber エンタメ

【VTuberの撮影】クロマキー合成が凄い!

更新日:

 

『クロマキー合成』という言葉をご存知でしょうか?

その名前の通り!
って言っても全く分からないですよね。

私も最初は何を言ってるのか分からなくて、『グリーンバック』で撮影して合成すること!と言われてピンと来ました。

このクロマキー合成、これがあるからVTuberの一番の強みが出来上がる。

『背景さえあればどこにでも飛べる』

これってかなり凄いですよね。
特にゲーム実況してる人って、左下とかに居るじゃないですか?

これです。

これの元動画は実はこうです。

グリーンバック!

 

これがクロマキー合成なんですね。

スポンサードリンク

クロマキー合成の凄さに感動

雛乃木まやさんとの打ち合わせで『グリーンバック出来ないの?』という話から、実は出来るという事が判明しました。
(グリーンバックについて知らなかったまやさんの問題なんですけどねw)

急きょ使っているソフト『Unity』で実装する事に。

『やったじゃん!動画の中に簡単に入り込めるようになったじゃん!』

と私は大興奮していました。

というのも、背景問題ってかなり大変なんですよ…。
動画編集を始めるようになって、もうとにかく『どういうアングルがいいのか!?』と構図の事ばかりが頭にあります。

呪いにかかったみたいなもんです。

動画編集で綺麗に見せないといけないわけで、まやさんをより視聴者の皆さんにキレイに見せるのかは背景とかそういう所にかかってくるわけで。

プレッシャーを感じていた日々ともちょっとおさらばで、クロマキー合成ありがとう!と超感謝です。

これを利用して多くのVtuberが背景合成していますね。

Aviutiでどうやってクロマキーするのか?

本当に私も動画編集の勉強勉強で、まだまだ初心者です。
過去に作った事はある、と言っても稚拙な物で、正直雛乃木まやさんの動画制作に入って学んでる事がほとんどです。

そんな私ですが、ちょいちょいAviutiでの編集についても書いていきたいなと思います。

Aviutiの拡張編集とかの機能が必要です。

実際にクロマキーにしてみましょう。

まずグリーンバックの動画を用意します。
これをAviutiに読み込ませて、そこからこのボタンを押します。

 

 

クロマキー合成、というそのまんまの機能が(笑)

これを押したら、このようにどこのキーを取得しますか?と表示されます。

グリーンの所を押しましょう。
そうすると、背景との合成が完了になります。

実際にクロマキー合成した背景を、このように持ってくると簡単に合成されています。

 

 

半分半分の合成から

 

まや様も大満足の完全合成に。

 

すげー!!!!
クロマキー合成すげーよ!!

と私が狂喜乱舞して1日中走り回っていたことは内緒です。

それくらい破壊力あるので、これで『バーチャル巫女雛乃木まや』の活動場所が大いに広がりました。

実際、まやさんのSHOWROOMでは背景合成で神社を入れ替えたり、桜の木の下にいる、なんてことも多用されています。

ぜひ生配信に遊びに行ってみてください。

こちらです。

https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=116224

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-vtuber, エンタメ
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.