いちたブログPC上




時短術

【仕事を3倍速くする為に】遅い人は『遅い』という事実を知らないことを知るべき【デスクワーク高速化】

投稿日:

 

仕事が遅い…というのは、傍目から見て突っ込まれた時に起きる現象です。

そして、「ここはこうした方が手間が少なくなるよ」と、なんとなくアドバイスしやすい。

 

では、同じように『PC操作が遅い』というのはいつ気づくのでしょうか?

この疑問に応えてはくれないのが世の中ですよね。

というのも、人のPC作業をずっと見ている事なんてまずあり得ないから。

 

至って簡単な理由です。

例えば、ブログを書いてるAさんがいます。
Aさんが、まさか全世界に向けてブログを書いているシーンを発信してる…ことはあまりないですよね。

一太
Youtubeなどで一部見せてる人はいますが

 

ってことは、自分が『どれだけの速度なのか?』という相対的な指標が全く出てこない。

まるでマリオカートのタイムアタックを、世界と隔離された世界で永遠とやっているようなものです。

 

ブログ一つでこれだったら、ツイッターやインスタ等も全く同じだと思いませんか?

特に昨今は色々なインターネットでの自己表現技術が増えてきており、『自分が遅い』という事を認識しづらいまま仕事をしている方が多数です。

 

知る為にはどうすればいいのか?
改善点をどうすればいいのか?
平均点はどこなのか?

 

全てをなんとなく知らないと、1分1秒を短縮する事なんて不可能ですよね。

デスクワークを少しでも早くする為の概念的なお話しです。

スポンサードリンク

デスクワークを高速化する為には『圧倒的な知識』が必要

デスクワークの高速化には、知識量が必要不可欠なのは言うまでもありません。

例えば『インスタグラムをビジネス的に投稿する』という方にお尋ねしたいのですが、インスタってPCから投稿出来ないのは知っていますか?

一太
自分は最近インスタを調べて投稿できないことを知りましたw

 

ですが、実はF12キーのデベロッパーツールを使ったらスマホ版に一瞬で切り変えが可能で、かつ投稿も出来ます。

これによってPCから写真やハッシュタグを取り入れた入力を行うことが容易になるんですね。

スマホで加工して一瞬でポンッ、というのも問題はありませんが……

PCで作成した画像をドロップボックスなどのクラウドサービスに保存して、そこから選択してポンッ、というパターン。

どっちが早いのかは自分次第ですが、大事なのは『自分の操作としてPCが早いのかスマホが早いのか』を知っておくべきです。

 

 

スマホの操作が早い人にとってはこの話は要らないのですが、私のようにPC使いの人には知っておくべき情報です。

同じように動画コンテンツの話になりますが、Aviutlで動画を編集をする際には『エクスポートファイル』の存在が必要不可欠。

動画のサムネイルを作る時、一つ一つフォントを弄って…という方法が一般的でしょう。
しかし、知ってる人は当たり前のように『あーこのサムネのパターンはコレね』とエクスポートファイルを作ります。

知ってるか知らないかだけで、1時間変わるレベルの話を今さら書いていますが、本当にエクスポートファイルが大事なんですね。

 

 

ただ、知らなかった人に対して伝えたい。

なぜ『高速化の方法を知らないのか?』その原因を探るべきなんです。

デスクワークが遅い人の共通の特徴

デスクワークが遅い人には特徴があります。
それらを潰していくことは、相対的に仕事が早くなる、という結果に必ず繋がります。

ここでは3つ解説していきましょう。

①仕事に疑問を持たない

『自分の仕事に疑問を持たない人』は、総じてデスクワークが遅い傾向にあります。

コピペについても知らない人が大半なので、解説記事を載せました。

例えば、大量にコピペする場面が必要な時『えっと、コントロールコピーして…ペースト…はぁ…』という段階で思考が止まるのです。

 

ここ!!

ここで止まってしまうのがもったいない!

『Charu3』というソフトがあります。
このソフトを使えば『先入れ先だし』というマクロ機能を利用してコピペが100倍速くなります。

通常であれば『Aのタブに行って、指定の文字をコピーして、Bに戻る』ですが、『Aのタブで先に全部コピーする。後でBに一気に張りつける』という使い方が出来ます。

一太
会社の名簿リスト管理で細かいコピーの連続とかで超重宝します

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

 

 

というように、コピペ一つにとっても疑問を持たないんですね。
私が知ってる高速の仕事術を行う人たちは『この作業ってなんの意味あるんだろう?』と疑問を持っている方ばかりでした。

②時間短縮は難しいことだと決めつけている

『超高機能なプログラムを自分で作成しないといけない…』

という風に、勝手に敵を巨大化させてる傾向にあるのが時短ツールを使えない人の特徴。

かゆい所に手を届かせることこそ、人が必要としているツールだとなんとなく経験で知っているPC操作中級者以上の人は、すぐに時短ツールを探しますよね。

 

大体見つかります。
同じことを考えてる人間は世界中にいます(笑)

 

①ツールを作ってる人がいる。
②その人のツールを利用する。

 

たったこれだけなのです。

 

 

ですから、デスクワークを高速化したい方は仕事にまず疑問を持ってください。
エクセル一つでも『さっきの色変更と太文字の効果を、このマスにも使いたいな』と思えばボタン一つで重ねられます。

一太
ネタさえ知れば短縮は容易なんですね

 

③検索するのが苦手な人が多い

なんとなくで理解している人が大半でしょうが、当たり前の超大事なことを書かせて下さい。

 

検索は、テクニックであり、スキルです。

『たかが検索でしょw』という風に感じてる人がいるかもしれませんが、その検索エンジンで覇権を握った会社が、今私たちのスマホに入っていますよね。

グーグルです。

グーグルがなぜ優れているのか?

それは2000年代初頭に、インデックス型の検索エンジンであった他のポータルサイトとは一線を画すシステムを導入したから。
サイトを巡回して、自動的にインデックスするシステムです。

それが進化して今はAIが判定しています。

 

 

この当時のインターネットを知っているおじさん世代(僕も片足突っ込んでますが)は、検索をめちゃくちゃしていました。
その影響で、40代前後のパソコン慣れしてる人は検索の使い方が上手な人が多いですね。

目的のものを見つける時、検索窓にキーワードを『仕事 やめたい』とスペースを入れるのも当然のテクです。

他にも『海外フォーラム(検索エンジンに引っかからない)』の検索窓に情報を入れたり、ツイッターやYoutuberで調べたり、様々な方法があります。

「この仕事を早くしたいな~」って時に、複数の方法で同時に検索をかけて1時間くらい調べるのはみんな無言でやってるんですね。

一太
知らなかったという人もきっといると思う。

 

僕もそうなんですけど、当たり前すぎて検索エンジンで1時間かけてることなんてザラです。
しかし、仕事が遅いと悩んでる人を見ていたら理由がわかったんです。

それが検索の仕方が上手ではない、ということでした。

自分の仕事を早くしたいのであれば、工夫することと検索を強くすることはセットになって付いてきますから、今日から意識してみてくださいね。

スポンサードリンク

仕事に工夫を入れる人は『最初は遅いが後に早くなる』法則

ここで、最近の私の話をします。

『あー…アフィリエイトリンクをいちいち探すの面倒臭いな~』

アフィリエイター・ブロガーの方なら経験あると思いますが『A社B社C社』と競合を比べて、成果報酬や確定率やCPCなど重要な数字を見比べますよね。

一太
毎日超大量にやってる人も多いと思う

それをimacros一つで、自動で全部検索かけたいと思って奮闘しました(笑)
2時間足らずで完成。

 

普通にやったら1件の検索をかける手順はこうです。

 

①A社のサイトに行く
(ブックマーク開く→押す 10秒~20秒)②リンクを検索する
(検索窓にキーワード入力 10秒~30秒)③B社のサイトに行く
(ブックマーク開く→押す 10秒~20秒)④リンクを検索する
(検索窓にキーワード入力 10秒~30秒)

 

これを、何社でも自分が登録しているサイト分だけ一括検索をかける。

 

①imacroを作動(1秒)
②imacrosから検索マクロを始動(5秒)
③キーワード入力(10秒以内)

 

サイトの数が多ければ多いほど、効力を発揮します。

最初の設定部分が凄く大変ですが、以後は一生楽出来ますね。
時短ツールとしてimacrosは天才的な発明です。

まとめ 一太が使ってる時短ツールの情報

私も現在進行形で、ずーっと高速化ばかり考えています。

人のパソコン作業を見る機会があまりないのですが、過去にはイラストを描いている人のフォトショを見ていたこともあります。
アフィリエイト作業をしている人のPCを見たこともあります。

一太
結構色々見てるわ

 

その時に衝撃受けるんですよ。
『は、はやい…!!』

と、漫画みたいに。

 

そもそも、観点が最初から『この人どうやって高速で仕事してるんだろう』としか見ていないことに最近気づきました。

それで、ネタをそのままパクる。
技術を盗む。

そうして完成されているのが私、一太です。

私が早いか遅いかは実際にこのブログ編集やらAviutlでの編集やサイト作成等を見ていただくしか証明のしようがないですが、、、、

一太
隣で見るしかないじゃんw

 

ただ、一つだけ言えるのは、今までの人生で作業が遅いなんて人に言われたこと一度もない事ですね。
同業の方に逆を言われたことは何回もあります。

一太
これだけは僕が僕である唯一のアイデンティティかな

私はブロガー・作家・コンサル・動画編集・Youtuber・パチンカス・他の副業と、とにかく多方面に手を出すマルチクリエイター??を目指しているので……。
仕事が遅いと、飯が食えません。

そんな中で様々なツールを使っていますが、こちらの別記事にて紹介していますので気になる方はご覧になって見て下さい☆彡

まず自分の仕事に疑問を持つことで仕事を早く出来ます。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-時短術
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.