いちたブログPC上




ゲーム 雑記

【クソゲー?神ゲー?】ドラゴンボールファイターズについて語ってみる

更新日:

 

発売からちょっと時間が経ちましたが、『ドラゴンボールファイターズ』皆さんプレイしましたか?

ド迫力のグラフィックにドラゴンボールっぽい動き!
まさにファンにとっては待ち望んでいた格闘ゲームだと思います。

 

しかし、私が思うに。

羊の皮を被った狼みたいなゲームです。

中身は上級者に絶対勝てないと言えるレベルの攻めゲーでした。

元どっぷり格ゲーにハマってた私が、ちょっとレビューしてみたいと思います。

初心者の目線と上級者の目線で書いているつもりです。
(このゲームは上級者ではありませんが、同じ会社のギルティはそこそこやってたので分かりますよ)

結構辛口なので、苦手な方は閲覧をお控えください。

 

スポンサードリンク

ドラゴンボールファイターズは神ゲーなのかクソゲーなのか?

結論から書きます。

『いつものアークシステムのクソゲー』です。

キャラクターはそのままですが、やってる事はブレイブルーとかギルティとかとなんら変わらない、超鬼攻めコンボゲーです。

北斗の拳AC並みにクソゲーだと正直思っています(笑)

(世紀末リズムアクションゲームとまで言われた、ワンパン入ったら10割削られるゲーム)

ただ、このクソゲーっていうのが『初心者~中級者にとって』という所だけです。

ここすっごい大事な所なので、もう一度書きますよ(笑)

初心者~中級者にとっては、間違いなくクソゲーです。
上達しようなんて思うのは1000人いたら1人です。

999人は萎えて辞めます。
買って30時間経ちましたが、私も辞めます。

まだスト5極めたいと思う。

初心者の人は、普通に身内でやるゲームです。
オンラインに繋ぐゲームじゃありません。
(上達するという意味なら繋いでやってください)

 

た・だ・し!!

上級者同士の戦いになれば、本当に読み合いが凄まじい事になる。
格闘ゲーマーで、特にアークのゲームが好きな人は絶対にやった方がいいレベルで、神ゲーだと思う。

このゲームがドラゴンボールを扱っている以上、買った目的は人によって様々だと思います。
特に初心者でも簡単にコンボできるようなシステムは非常に素晴らしい。

しかし、いつもアークゲーだって気づいたのはプレイして、そこそこコンボも出来るようになった頃。

オンライン対戦したんですけど、小足2回食らっただけで一人死にました。
(3vs3のゲームです)

もっと具体的に書いていきます。

何が起きているのか初心者は絶対に分からない

青春時代を格闘ゲームに費やしまくって、ギルティもそこそこやっていた私でも、訳が分からない繋ぎとか平気でやられます(笑)
画面端追い込まれたら、上級者になれば上段下段の揺さぶりが激しいのは分かりますが……。

アークは、ギルティとかブレイブルーとかと同じで攻め一択なんですよ(笑)

どれだけ起き攻めで硬い行動がとれるか?に全てが掛かってます。

で、別にいいんです。
こういうゲームが好きな人もいると思いますし、私もギルティでそういうのやりまくってたので許容範囲です。

しかし、初心者にとって見たら地獄です。
まず操作慣れするだけでも、おそらく30時間かかるレベルです。

そこにアシストの絡め方や、繋ぎ方を勉強しないといけなくて、トータルで100時間はかかりますね。

それでやっと、なんとか上級者の1キャラ倒せるかレベルです。
セルが出てきたら分からん殺しで確実に殺されます。

一矢報いる隙も無いのがいけない

これは私の個人的な感想が強いのですが、アークのゲームって嫌いではないんですよ(笑)
嫌いではないんですけど、お手玉コンボゲーが好きなのか嫌いなのかで変わるんですよね…。

だから、やっぱり嫌い。

こういう繋ぎが簡単なゲームって、いかに戦いの主導権を握るのか?みたいな要素が強い。
だからフレーム単位で行動を覚えないと勝てないですし、上に行けば行くほど確定反撃の行動とか全キャラ覚えないといけないわけで。

ドラゴンボールファイターズは、初心者も扱えそうに見える完全上級者ゲーです。

 

↑ワンパン入ったらコントローラーから手を放していいんですよ(笑)
20秒~30秒近く相手がオナニーしてるのを見てあげましょう。

見えない中段攻撃にガード不能技、アシストを全ての行動をしっかり覚えないと絶対勝てません。

格闘ゲームが衰退した原因の一つですけど、操作の複雑さはありますよね。
DBFはボタン連打だけでコンボが出ますが、そんな事やってる中級者~上級者なんて一人もいません。

で一方的にタコられる。

『ちょっと相手にしてやった感』が出ないんですよ(;´∀`)

一矢報いる間も無く終わるようにしてるのは、アークだなぁと思います。

読み合い拒否の押し付けは飽きた

音ゲーもそうですが、なんでも『高速化』すればいいってもんじゃない。
(ドラゴンボールという性質上、アークが作って正解だとは思っています)

KOFとかスト5とかが人気があるのって、初心者でもわかる『読み合い』が発生するからなんですね。
超高速ではなくて、初心者も『あっ』って認識出来るレベル。

だからこそ、やっていても『あーあそこで飛び込まれたから負けたのか』って分かるんです。

アークのゲームって、マジでそれに気づくまでの敷居が超高い。
何十時間もやって、やっと1キャラ2キャラの立ち回りとか完璧に気づくくらい。

だから全キャラ覚えようと思ったら、僕は司法試験に受かるくらいの時間使うんじゃないかと思ってます。

読み合いとか拒否して押し付けて狩り殺すゲームなので、何度も言いますが上級者以外、ガチの対戦は楽しくないです。
北斗の拳ACが一周回って神ゲーっぽく思われてますけど、当たり前ですが一部の超上級者の人だけが言っています。

初心者がやれば円盤叩き割るレベルでフラストレーションしか溜まりません。

結論 初心者は『ストーリーモードで遊ぼう』

凄く辛口で書いているつもりですが、でもドラゴンボールだから欲しい、みたいな気持ちありますよね。

ストーリーモードとか、雰囲気だけ楽しみましょう。
ゲーム自体は凄くよく考えて作られています。上級者がたっぷり楽しめるような作りになっているのは、流石アークだなと思います。

私も話題だし、ドラゴンボールなので『よし、久しぶりにやってみるか!』という気持ちでやりましたが、格闘ゲーマーの宿命からか『オンライン』に走ってしまった……。

強い人間と戦いたい、っていう気持ちは誰だって持ってますよね。
だけど、強すぎた。

強すぎたし、何が起きてるのかまでは分かった。
しかし、対処方法を覚えるのに超時間かかるのが分かった。

上手くなろうと思ったら生活捨てないとなれないレベルだと悟ったので、辞めます(笑)

もう格闘ゲームで人生を無駄に費やす時期は終わったんです。
(小中高と何千時間やったか分からないよ)

発売日から2週間で離脱率が80%って書いてた記事を読みましたけど、まぁなぁ…。
アークのせいばかりにしてますが、KOFもスト5も似たような物です。
初心者が強くなるのには、全てを犠牲にしなければなりませんよ(笑)

ただ、理不尽に殺されてる印象が強いのはアーク一強なんで、そこが好きか嫌いかだけで決めていいと思います。
私は理不尽にやられてる感がするのは大嫌いなので、やらないだけですね。

もちろん厳密には理不尽ではないですよ。
対処出来ます。

しかし、『理不尽ではない!』と感じるまでの敷居がアークだけはマジで突出しています。

負けるのはもちろんいいんですけど……。

KOF98みたいなゲームがいいんですよね…。

私は対空レイジングストームみたいな事やってくる相手が見たいんですよ。
(※コマンド /→\↓/←\)

簡単に書いていますけど、中級者~上級者クラスじゃないと確実に難しいコンボ、っていうのがスト5とかKOFとかにあるじゃないですか?
お手軽お手玉ゲーじゃなくて、そういう難しさも含めて格闘ゲームだと思ってるので。

ドラゴンボールファイターズもセルのコンボとか出来ますけど、こういうのじゃねぇんだなぁ…やりたい事って。

仕事の合間にストーリーモードやってまったりします(っ´ω`c)

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ゲーム, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.