社会 雑記

【ヒカル氏のワンピース動画】自分も視点を変えて記事を書いてみた

投稿日:

最近のヒカル氏は系統を変えて『自己啓発』的な話をしていますね。


こちらの二本の動画を観た時点での感想ですが、10代には非常に伝わりやすい話をしていますし、流石に話術がありますね。

レペゼン地球さんのような動画に凄く感動したのでしょうか?

【若者に人気のレぺゼン地球】DJ社長の動画が素晴らしく良かった件について

レペゼン地球、という名前を聞いたのは2017年の8月頃で、凄い頑張ってるグループだなぁと思っていました。 そんなレペゼン地球のこの動画が素晴らしい… 素晴らしすぎて、もうこの動画を観ろ!だけでこの記事 ...

続きを見る

ヒカルさんだったら色々なビジネスの裏側も知っていますし、こういう企画も出来ますね。

ヒカルさんがワンピースの動画を例に『物事の捉え方』(ストーリーの重要性)という事を説明していました。

正直、ある程度の年齢になればみんな知っている事ですが、10代にとっては特に知らない人が多いと思う。
かくいう私も、10代の時は『なにそれ?』という感じでした。

物事はとにかく多角的に見る事が大切です。

なぜなら、相手の立場自分の立場で印象の捉われ方が全く違います。

昨今はそういった配慮が出来ない人が激増していますが、私は激増しているのではなく

『昔から一定数居たんだけど、SNS時代だから表に出てきてるだけ』

だと思っています。
その最たる例が『ヒカル氏』の動画へのコメントです。
そこにも触れます。

で、ヒカル氏が言っていたように『角度を変えて物事を見る事は非常に大事』です。

 

これが出来る人間=成功者
出来ない人間=失敗者

 

 

私はこれくらい重要な話だと認知しています。
理由は後述させて頂きます。

では、私も多角的にヒカル氏の動画について突っ込んでいきたいと思います。

まず一つ目の視点は『ただの大人』としての視点で動画のコメントに突っ込みます。
次にアンチとして。
次に大ファンとして。

ヒカル氏が『物事の捉え方』を色々な視点から見るのが大切と語っているので、私もちょっと便乗してみました(笑)
(いつもやってるけど、説明してから書くのは初めてなので)

 

スポンサードリンク

 

ただの大人として突っ込みます

書いている方のほとんどが10代の方ばかりでしょうが、ヒカル氏は10代の方に向けて『ワンピース』を例に『視点の作り方(ストーリー性)』を説明しています。

ヒカル氏は最初にですね。

『ストーリーの重要性について、大人気漫画のワンピースから学んでいこうかなと思います』

と話しているんですね。

で、実際のコメントがこちら(笑)

・ワンピースで例えているだけなのに、ワンピースの部分だけ反応する人たち

ひかる本当にワンピースみてるのか?海軍も悪の部分もあるように描かれているかもしれないが善の部分もたくさんある。適役は海軍というより他の黒ひげとか四皇とかドフラミンゴとかの生粋の悪の海賊じゃね? ごろうせいとか空白の100年とかが明らかになってきたら海軍が悪になる可能性もあるかもしれないが?


ワンピースとかいう浅い漫画で漫画語るのやめてほしいわ そもそもルフィ初期と今だと全然キャラ違うじゃん こういう話するならワンピースなんかよりカイジみたいな本来はクズだけど描かれ方でいい人に見える作品で例えるべき?


ただただONE PIECEファンからしたら
普通の話してるだけ

最後までみても
なんの得もしない話


こいつ本当にワンピース読んだことあるのか??劇中内でルフィが正義か悪か読者に考えさせる描写いくらでもあるが??


 

 

まず君たちは、多角的な視点を持つ前に『ヒカルがなぜワンピースで例えたのか?』という所の理由をしっかり見ましょう。

私も例えを出すことがありますが、例えに対して『なぜこの例えなんだろう?』って『大衆が知ってる物』で例えるからです。

ヒカル氏の動画は女子も多いですよね。

 

最初の一発目の動画として、ワンピースならみんな分かってくれるかな?と例えに出したに過ぎないのであって、ワンピースじゃなくていいんですよ。
(ワンピースの認知度が高いのもあるから、再生数稼げそうなのも理由に入っていそうですが)

 

そして、ヒカル氏は海賊は正義、海軍が悪いという描写がされていますが、と発言しています。

しかし、『海軍にいい人なんて一人もいません!!!』と発言していません。

そういう描写が多いので、読者としてはカン違いしてしまうんですね、というような言い方をしています。

それがなぜ

『海軍にだっていい人いるじゃん!!』
『ワンピース読んでるのか!!!』

 

という話題にすり替わるのかが理解出来ません(笑)

そこを認識できない時点で、まだヒカル氏の動画の真意を分かってないという事なので、社会に出たら見直しましょう。
(多分今後の動画も『キングダムはそうじゃない!』とか本質を捉える見方を出来ないと思いますので)

そして、私が先ほど書いた『SNS時代だから表に出てきてるだけ』というのはまさにこういう方たちで、昔は発言できなかったのに今は誰でも発言出来るから目立つだけです。

 

アンチヒカルとして突っ込みます

流石は『金髪起業家ヒカル』と呼ばれた男です。

『ストーリー』の重要性を語るって、それはそっくりそのまま『情報商材』の販売方法と同じですね。

『中卒月収10万円の清掃員だったボクが、半年で100万稼げるようになりました』というような内容をご覧になった事がありますか?

自己ブランディングを活用したテンプレートパターン、この世には存在します。

闇金ウシジマくんでも出てきてましたし、その元ネタとなった『与沢翼氏』で有名ですね。

まず貧乏なストーリーを見せておいて、今の自分はこんなに変わりましたよ!と高給腕時計や与沢氏との2ショット写真などを載せる。

 

読者は『あーこの人も苦労して成功したんだ…』と自分にも出来るかのように偽って、高額セミナーへの勧誘が主です。

しかし、その高額セミナーで実際に結果を出した人もいるので、一概に世の中詐欺商材ばかりでは無い事だけは伝えておきます。
(私も何個かセミナー等を知っていますが、値段相応に凄いところも沢山あります)

ヒカルさんはこれからも情報商材時代に培ったテクニックを、漫画やアニメなどを例に出して若者に教えてくれるんですね。

小手先のテクニックだけ教えても人は何も変わりませんよ、というアンチからの意見でした。

 

ヒカルの大ファンとして突っ込みます

凄い。

アニメで例えてくれて、本当に分かりやすかったです。

確かにそうですよね。
海軍は警察とほぼ同じなのに、漫画では悪者風に書かれています。

なんでも見せ方一つで変わるんですね…。

これからの動画も、分かりやすく10代20代という若い人たちが自分の人生をしっかり生きられるような動画を出していってください。

私もヒカルさんの大ファンとして応援したいと思います!!!

 

まとめ

私も視点を変えてちょっと記事を書いてみました。

ちなみにヒカルさんは好きですよ。
ちょっといけない事もしましたが、応援したいなと思っています。

動画を観て、色々な意見があると思います。
意見を持つことはいいですし、それに目を通す事も勉強にはなります。

ヒカル氏がなぜ一定の成功してるのか?

答えは『このように多角的に物事を考えているから』です。

だから動画内で『今回の動画が良かったと思う方がいれば、ぜひ高評価コメント等で教えてください』と言っていますね。

こっち(視聴者)の立場に立って物事を考えているから、ああいう発言をしている、と普通の大人なら気づきます。

ただ、それを言ってないだけで、大人だったら大体の人は推測します。
(出来ないで育つ人間も多いですが、そういう方は例外なく脱落者です)

 

私のまだ浅い人生で語らせて頂くのは恐縮ですが、今まで『視点を変えずに成功した』という事例を一度も見た事が無いです。

借りに一時的に成功したとしても、次に何かをする時に絶対に失敗しますよ。

 

その最たる例が『スポーツ選手が焼肉店など開いてみた』などです。

スポーツの観点から物事を観れないで育ってしまった人も中にはいて、知名度だけ上がったけど集客できずにコケた、なんてパターンがありますよね。

Youtuberの話なので、Youtuberで例えさせて頂きますが、ヒカルさんだけじゃなくて売れてるYoutuberなんて全員『視聴者分析』をしています。

 

自分の視点を視聴者の視点に変えています。
他者に変える事で、自分の動画が人にどう思われているのか?をしっかりと考えています。

 

当たり前です。
人間みんなそうです。

 

表に出る時に髪の毛ぼさぼさで出歩きませんよね?

 

ただ、この話が『外見の話』じゃなくて『内面の話』だから伝わりにくいんです。
だから一定層が勘違いして『ワンピース観てないだろ!』と突っ込みを入れるんですね。

君たちも好きな女の子の前ではカッコつけるでしょう?
なぜ見た目については気を遣えるのに、内面の見せ方になると敵視するのでしょうか?

本当の意味で『自分と向き合った事がないから』に過ぎません。
きっと社会に出て上司に『お前はなんで自分の見方でしか物事が語れないんだ!?』と怒られると思います。

 

私もそっち系のバカだったので、散々怒られて今があります(笑)

 

動画の演者と受けて側の違いだから、みんな詳細について言わないだけです。
別に自分のチャンネルでネタバラシをする必要もないですし、それよりは動画を観て楽しんでくれたらいいな、と思ってるから裏側を語らないだけです。

 

私たちが思っている以上に、皆さん『youtubeアナリティクス』を見て『男女比』とか『離脱時間』とか観ています。

 

視点を変えないと、何事も成功しない。
視点を変えないと、小説や漫画なんて書けません。

 

これはそっくりそのまま、怒った時などに利用できます。
『マジで切れそう』な所で、怒ったら今どうなるのか?と周りの立場など考慮して怒ってください。

突然ブチ切れるのがカッコいい、と思っているのが若い子の特徴です。
(自分も10代の時にそういうの周りにしょっちゅういたし(笑)

ダサいのでやめましょう。

って話がずれたので今日はここまでで。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-社会, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.