いちたブログPC上




人生

【使命・天命とは??】大愚和尚の一問一答が素晴らしいことについて

投稿日:

 

『大愚和尚の一問一答』という、Youtubeチャンネルがあります。

 

半年ほどくらい前に見つけて以来、すっかりファンになってしまった僕です。

一太
自分と向き合えて考えることが出来る素敵な時間をありがとうございます。

今回はこちら『自分の使命/天命を見つける方法』↑動画の話を、なんかふと自分と重ねて語りたくなったので書きます(笑)

なんかさ、人生って……。

『人に感謝されること』こそが至上じゃないかな。

 

スポンサードリンク

自分の使命/天命とは?

動画の内容を、ものすっごく意訳します。

一太
もうぜひ見て欲しいんですけどね

 

■■■■■■■■■■
使命や天命は、人生の一定期間で必ず考えること。

一種の悟りに近いです。

自分が全く興味がない事でも、人から依頼された事を素直にやろう。

苦手だろうが嫌いだろうが、やってみることで新しい発見がある。

それを繰り返す事でアンテナを広げることが出来て、自分の天命に気づくことが出来る。

天命を発見する。

英語のディスカバーは『ディス』(否定)で『カバー』は覆われているという事です。
覆い隠されてるのは自分が覆い隠してるわけで、そのベールをはがすことこそが天命を見つけることに繋がる。

■■■■■■■■■■

と、このようなことを大愚和尚様はおっしゃっています。

いや……。
この話は、もう30代以上で仕事とか人生とかで息詰まる人はみんな考えるよね。

僕も、ものすっごい考えた。

ここからは勝手な私の話をしますたい。

一太
今日の記事は大愚和尚さんの動画が素晴らしいって話だけです(笑)

スポンサードリンク

実際に嫌いな事をやっている自分

人生って、なにかしらのタイミングで自分について深く考える時があるわけです。

それは結婚だったり、転職だったり、色々あるよね。

今年、僕はこのブログを開設しました。
作家の一太としても、ブロガーの一太としても一皮むけたい!その一心で、無我夢中でサイトを作った。

散々色んな事をしてきたけれど、自分の得意じゃない事に特に手を出しました。

動画編集がその最たる例ですが、美術のセンスとかゼロの僕ですよ。
未だに、こういうブログ記事のサムネイルすら……キレイに作れません。

人の見様見真似ですし、動画だってそうです。

Youtubeを見て、人のパクって自分で本買ってきて勉強して。
やりたくない事だらけに囲まれた1年でしたが、もうそれを1年間も続けたら『やりたくないこと』がいつのまにか『得意なこと』に変わってきた。

そうしてYoutubeの活動を多くしたり、ブログ活動を多くしていくとさ。

たまに、これを言われるんですよ。

『いちたさん、ありがとうございます』と。

僕は10代20代、人からありがとうなんて言われる生き方は、一切して来なかった。

自分が提供できるものなんて皆無だし、何も人に与えられるわけないと思ってきた。
でも、人様の動画を見て、それを自分に取り入れて……

それで動画を作って、一生懸命やると、感謝される。

 

つまり『感謝の輪廻』みたいな。

 

↓ 感 謝 の 流 れ ↓

俺の視聴者⇒俺⇒動画を教えてくれたYoutuber⇒それを教えてくれた人⇒一番最初に動画ソフトを作った人

 

 

と、このように感謝の輪廻が間違いなく世の中には巡っている訳だ。

多くの人は、目の前の何かに追われる事で感謝される経験が足りないことも多いかもしれない。

そして、10代20代はそれに気づかない。
気づきづらい。

やっぱりどこかのタイミングで詰まった時に、人に生かされると感謝するわけで。

となると、僕が思う勝手な『天命』は、人から感謝されることだと思う訳です。

一太
ここら辺は他のブログ記事でも書いてますな

今やインターネット全盛期で、名前も顔も分からない人たちがコミュニケーションを取る時代だ。

だからこそ、より多くの『感謝』を受け取れる時代でもあるんです。

感謝されたらやる気が出る

当たり前ですが、人から『ありがとう』と言われたら頑張れますよ(笑)

一太
超当たり前すぎて忘れてたよね、ずーっと。

『あーやりたくねぇな…』ということでも、それを行う事で沢山の人が喜ぶならやるでしょ。

その最たる例が、接客業です。

自分も経験ありますが、接客業なんて良い事何もないように思えますよね。

一太
やった事ない人は1回やってみて欲しい

それが、やっぱり感謝される時も多いわけだ。

店員さんになれば分かるけど、人から『ありがとう』と言われるだけでやる気が出ます。

たったその一言で、その頑張って仕事してる人が報われるなら、ありがとうと伝えた方がいいという事です。
だから僕はコンビニでもありがとうと言いますし、飲食店でもご馳走様というようにしています。

結局のところ、人間が動く動機なんて単純なんですわ。

嬉しい事をされたら動くわけで、楽しいことを求めて仕事をするべきだ。

 

もし、このブログを読んでる方で『人生つまらねぇな…』と思ってる方がいるなら。

 

それを面白くするヒントは、大愚和尚様の動画に隠されていると思います。

僕は今の自分の人生が楽しい、そうはっきり言える。

なにかに迷ってる人は、自分の知らない世界に飛び込むというのは非常に意味のある行動……だと思いますよ。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-人生
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.