いちたブログPC上




ご紹介 ゲーム

【ネオジオミニ(NEOGEO mini )】使ってみた感想!100メガショックを机に置くだけで100点満点!

更新日:

ネオジオ愛だけでお届けします。

アラサーアラフォー男性必見の『漢の為の漢のアイテム』を遂に手に入れました…。

女子供は蚊帳の外、あっちいけなアイテムです。

一太
男尊女卑の筆頭ゲーム機だと勝手に思ってる(時代錯誤も甚だしい)

 

漢だけしか触っちゃいけない、まるでこれは相撲みたいなゲーム機です。

今で言えば、SNOWなどのアプリは女子が率先していますよね。

世の中はなんでもかんでも、女女女

女ウケが良ければ、全て良し!みたいな、そんな風潮。

 

女子の口コミ=人気に繋がる~!

『Tiktok可愛い~!超可愛い~!』
『キャー!ネオジオミニってインスタ映え超する~!』

 

待て待て待て!!
そんなノリで、ネオジオに触れないでくれ!!!!

 

ネオジオは漢の聖域だ!

 

ネオジオだけは、女子供が気安く触るのは許さんぞ!
(怒りゲージMAX)

覇王丸の天覇封神斬が、テレビアニメ『サムライスピリッツ 破天降魔の章』の章で初公開されたのをリアルタイムで見ていた女性だけ触って良し!!

※コマンドはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5017632

 

それくらい、心のそこから格闘ゲームが好きな女子と、ニンテンドーSWITCHよりもネオジオが好きな子供だけは、許しましょう(´ε` )

一太
何様なんだ俺は

そうです、あの超値段が高かった『ネオジオ』がミニになって再登場!
その名も『ネオジオミニ(NEOGEO mini )』です。

※公式サイトはこちら※

 

 

もうね、もう素晴らしいですよ。
100点満点で1000点です。超えました。

今の10代の子は、まさかゲームソフト1本が3万とか4万とかした時代があったなんて知らないでしょう。

一太
っていうか今でも信じられないけどな

当時、まだセガサターンとか初代のプレステが出る前。
ゲーセンで大人気の餓狼伝説や、KOFをプレイする為にはネオジオの公式ハードが必要な時代でした…。

ソフトなんて買ってもらえるブルジョワ層の人間は、学年に1人いたかいないかでしょう。
そもそも、3DOとネオジオを持ってる小中学生なんていないって話。

当時のゲーム機ヒエラルキーは間違いなくこうです。

①ゲームボーイ&スーファミのライト層
②PCエンジン&メガドライブ&ゲームギアのコア層
③3DO&ネオジオのブルジョア層
④アーケード基盤を持っていた神様たち

スーファミと明らかに違う、メガドライブ、ゲームギア、PCエンジン
そして、家庭用ゲーム機の頂点に君臨していたネオジオ

 

100メガショック!!!!

スーファミが6メガくらいだから、なんか凄いんだ!

『なんかよく分からないけど、ネオジオは凄いんだ!!!』

 

そんな小学生3年生、4年生の僕でした。

 

『どうしてスーパーファミコンの餓狼伝説は絵が違うんだろう?』
『なんでスーパーファミコンでKOFができないんだろう?』
『どうしてセガサターンのKOFは戦いが始まるまで遅いんだろう?このサターンの後ろに入れるソフトなんだろう?』

※セガサターンではメモリが足りなくて、これを入れないとKOFとか出来なかった想い出。

 

何も分からなかった無知な少年時代の俺、大人になって夢が叶うから良かったな!
今じゃファイナルファイトのガイも、好き放題2Pプレイでスマホで遊べる時代になってるぞ!

一太
昔の夢を叶えたいからネオジオ本体買ったろうかな

当時の格闘ゲーム少年が、みんな欲したのはスーファミの演出抑えたカセットではなくて、100メガショックです!!!

ぜひ見て欲しい!!

もうこの『100メガショック!ネオッジオッ!』と言ってる外人さん??の声が今でも夢に出てくるくらい。

一太
これぞイケボの鑑

そして当時のバブリーな感じを表現する、実写のCMな。
格闘ゲームで実写のCMなんて、斬新過ぎてビビりますよ。そして安っぽいワイヤーで吹っ飛ぶところも、大人になってみたら感慨深い。

当時は『すげぇ!!』とか心の底から思ってた気がする。

まぁ、当時の子供は、『100メガショック』という訳の分からないフレーズにパンチラインを感じていたんですね~。

今フリースタイルダンジョンで

『俺のラップは100メガショック テメーのラップはリーマンショック』

ってパンチライン出せば、クリティカルが100発くらい出ると思いますよ。

そんなネオジオの想い出ですが、大人になって12000円で叶えられるとは思いませんでした…。

 

MVS基板最高!!!

 

スポンサードリンク

 

ネオジオミニ(NEOGEO mini )の気になるサイズは?

こちらが昨日入手したネオジオミニ(NEOGEO mini )です。
13000円ちょいで買いました。

画像を見てたら、すげぇ小さいんだろうなと思ったんですけど…
意外とでかいです。

分かりやすく、ドラゴンボールファイターズのパッケージと並べたのですが、大きさがほぼ同じです。
奥行きはそれなりにありますが、なんとこれは両手で持ってパッド風に使えたりします(笑)

一太
親指が死ぬけどな!

手のひらで100メガショック出来るなんて、夢の時代が到来したんですよ!!!

これを買わないで、もうネオジオを手に入れる機会なんて人生にない!!!

ネオジオミニ(NEOGEO mini )の起動速度は?

ネオジオはカートリッジで販売されていましたよね。
その速度は大人になってから、友達の家で見た事がありました。

マッハで起動します。
後ろの電源ボタンがあるのですが、それを押してゲームを読み込んだらすぐに出来ます。

10秒かからずにKOFのデモ画面が流れる幸せを、あなたにもぜひ堪能してもらいたい。

一太
こんなベタ褒めしてSNKのステマレベルな俺

ネオジオミニ(NEOGEO mini )で実際にゲームは出来るのか?

ネオジオミニ(NEOGEO mini )でゲームは全然出来ます。
普通にギースのレイジングストーム出せました。

一太
ミスりまくるけど、出せます

メタルスラッグとかも入ってるんで、100メガショックを堪能できます。

画像をHDMIでテレビに出力可能です。
ダイソーの奴で出来ます。

ただし、ミニプラグ対応のHDMIなので注意して下さい。
こちらです。

先っぽが小さい方がついてるのが正しいです。
PS4とテレビを繋げるような、同じ大きさの端子ではないので注意して下さい!

 

ネオジオミニ(NEOGEO mini )の俺の使い方

ネオジオミニ(NEOGEO mini )を日本一堪能したい僕は、もう仕事中にただデモ画面を流してます(笑)

デモ画面見てるだけで、心が幸せになるゲームなんてこの世に存在しないですよ。

一太
想い出補正だけで語ってくスタイル

 

ドラゴンボールファイターズやギルティギアのデモ画面なんて一度も見てないけど、KOFシリーズなんて何回オープニング&デモ画面見てるか分かんない。

っていうか、デモ画面見てるだけで幸せな気分になるって相当アレな人ですよね。

この『チャーンチャンチャンチャーン…』という、ネオジオの起動音だけでご飯食べられます。

 

でも、僕みたいな昔憧れた30代40代の人は、一定数世の中に存在しているはずです。

その人たち、今すぐ買いましょう(笑)

スポンサードリンク

ネオジオミニ(NEOGEO mini )のパッドが高い件について

しかし許せないことが一つだけ。

公式で売っているネオジオミニ(NEOGEO mini )のパッドなのですが、高すぎだろ(笑)
8000円くらいするんですけど、1つで。

最初見間違いかな?と思ったんですけど、マジでそれくらいの値段がするんですよね…。

一太
もう4000円出したらネオジオミニ(NEOGEO mini )買えるじゃん

ここなんとかしてくれないかなぁ…。

 

リアルアーケードプロとかも使えないみたいですし、改造しないと無理みたいです。
早くアーケートスティックを発売してくれ!!!!

っていうか、売れる見込みがないとHORIさんが作ってくれないと思うので、みんなネオジオミニ(NEOGEO mini )を買ってください涙

僕のような懐古厨格闘ゲーマーが大勢世の中に眠っているはずです。

 

狼は眠らないんです!!

一太
餓狼伝説スペシャルのキャッチコピーね

起きて下さい!
世の中の元SNK少年たち!

アーケードのジョイスティックを発売してくれるように、買いまくりましょう。

女性はネオジオという聖域に触れるな、と冒頭で書きましたがです。

世の中のお母さま、ニンテンドーSWICHを買わずにネオジオミニをお子様に買ってあげて下さい(切実)
お子様も遊べるゲーム、メタルスラッグが入ってます。

マリオオデッセイも面白いけど、メタルスラッグのドット絵のクオリティで美術的なアレを授けてあげて下さい。

一太
ちょっとグロいけど

 

なんならネオジオミニ(NEOGEO mini )を2台買ったら有線接続で戦えるようにしてください!(笑)

そしたら僕がもう一台買って、『一人でネオジオミニ(NEOGEO mini )で対戦してみた』って記事書きます!

一太
なんかインターナショナル版のネオジオミニも欲しくなってきた…

 

 

まとめ ネオジオミニ(NEOGEO mini )は素晴らしすぎる

メガドライブのミニも出ますし、世の中は空前の『復刻版ミニハードブーム』です。

そんな中で、ゲーセンの主役であったネオジオミニ(NEOGEO mini )はサイコー!!

 

ネオジオって言葉を書くだけで、もう最高!!!

これ以上書いたら、こいつ頭おかしいんじゃないかと思うのでやめます(笑)

一太
俺のネオジオ愛は十分伝わったはず

 

まぁ、当時少年だった人には間違いなく刺さります。

 

世の中がネオジオ愛で溢れたら、戦争は無くなる。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



デスクワーク高速化!

1

  どうもこんにちは、一太(@ichita_ev)です。   お仕事高速化について余念がない私がオススメする最新のツールをご紹介します。 (※随時更新中) +アルファで『知っておい ...

-ご紹介, ゲーム
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.