IT vtuber 雑記

【ビリビリ動画の登録方法 2018年度版】謎の問題を解かないと正式会員にはなれません

更新日:

こんにちみ(っ´ω`c)

皆さんは『ビリビリ動画』というサイトをご存知でしょうか?

https://www.bilibili.com/

こちら中国版『ニコニコ動画』ともいうべき存在で、今まさに上昇の兆しを見せています。
そんなビリビリ動画ですが、実はバーチャル巫女の『雛乃木まや』さんが登録してるんですね~。

(なんとなく中国でウケそうじゃね?と思いました)

私から持ち掛けた企画なんですけど『ビリビリでもバーチャル投稿やってみようぜ!』と。
(後に酷く大変な目に遭うとも知らずに)

このビリビリ動画、今まさに『バーチャルブーム』が到来しています。
サイトの上位に来るのは、中国の方が作った動画ばかり。

特にMMD(MikuMikuDance)を使った動画が流行っています。

こういう歌って踊る動画です。

そして、日本人が投稿できるのか?
という問題ですが、投稿できました。

言語の壁を越えて、中国に進出です。
しかし、驚愕の事実がビリビリ動画にはありました。

こちらで正式会員への登録方法を超簡単に説明していきます。

スポンサードリンク

 

ビリビリ動画は簡単に登録出来ない!!

まず最初に、ビリビリ動画の登録方法をご説明します。

『なんだ、登録なんて簡単じゃん』

と思う方。
私も雛乃木まやさんもビックリしたんですけど、マジで。

『会員登録にテストが必要』って知ってますか?

何を言ってるのか分からない、と思うかもしれませんが、その言葉通りなんですよ(笑)

そこを含めて、超簡単な登録方法についてご説明します。

ビリビリ動画の登録方法

まずこちらのページからビリビリ動画にアクセスします。

 

そうすると、この画面に飛びます。

 

ここから会員登録です。

 

 

電話番号で認証したくない方がほとんどでしょうから、メールアドレスで登録しましょう。
(Gmailでいけます)

上記の場所に、メアドとアクセスのキー入力をして送信です。

 

ビリビリ動画からメールが届きます。

それがこちらです↓

 

URLをクリックしたら、仮会員の登録が終了です。

好きなハンドルネームを入れて下さい。

ただ、他の人とかぶったら出来ないみたいなので、なんか適当に数字を入れた方がいいですね。
パスワードも安全性とか考慮してくれるので、しっかりと考えましょう。

 

 

 

はい、ここからが大問題の正式会員への試験が開始となります。
正式会員になるのに試験が必要なんて、日本では聞いたこと無いです(笑)

なんか中国って適当なイメージがあったんですけど(失礼)、日本より凄いセキュリティでビックリ。
捨てアカウントとか簡単に作れないようにする為の対策でしょうか?

 

ビリビリ動画の試験の回答方法とは?

当サイトだけでは説明が不十分なので、こちらに凄く便利なサイトがありました。
こちらを参考に、私もビリビリ動画へ登録をしました。

日本からbilibili動画に登録・動画投稿する方法【2017年版】

何も考えないでビリビリの会員テストに合格する方法

なんかちょいちょいテストの内容が変わってるっぽいんです。
私が登録したのは2018年の2月なので、その時は…

4択問題の後に、選択問題で終わりました。
(選択問題は自分が興味のある動画ジャンルの問題を解く、みたいな)

まず最初の4択問題はこんな感じです。

 

 

まず制限時間が120分で、徐々に減っていく事ですげープレッシャーが……。

そして、当たり前なんですけど全部中国語です。
チャイニーズです。

分かるわけねーだろ!と、怒りを通り越して寒気が。

ここの最初の選択問題なんですけど、超簡単な答え方があります。

ABCDと4問ありますが、

 

まず最初にAを全部選択する。
次に不正解の所が表示されるので、それを全部Bにする。
更に、BではじかれたところをCにする。
最後にDにする。

 

何回間違えてもOKなので、これをやれば4択問題は100%100点満点で通ります(笑)

面倒くさいですが、5分くらいで終わります。
問題はその後の選択問題なのですが、アニメとかマンガとか色々なクイズに答えさせられます。

特に『声優』の問題を選んだのですが、『声優の花澤香菜が出演したアニメは?』というような問題ばかり。

 

こちらの中国版の知恵袋みたいなサイトがあるので、そこに問題の問いをコピーして、検索結果から類推するのもOKです。

https://www.zhengjie.com/question/

ですが、フツーに声優の名前は日本語なので『フィーリング』で解けます。

その声優さんをwikipedhiaで調べれば、出演歴が出ますよね。
それで私は答えました。

なんだかんだフィーリングでもいけるので、チャレンジすればいいと思います。
仮にテストで失敗しても、また出来ますので問題はありません。
(中国語が嫌いになるという問題があるけどなっ!)

失敗しても死なないので、適当にやりましょう(笑)

 

そんな感じで登録したら、後は動画投稿なのですが、これはまた別の機会にご紹介します。

グーグルchromeとかの『サイト翻訳機能』をフル活用して、立ち向かうことをオススメします。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-IT, vtuber, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.