いちたブログPC上




ブログ運営

【8月度 いちたのブログ運営報告】4か月目にしてアクセスが8倍にっ!!!

更新日:

月ごとにブログの運営報告、というのはしてませんでしたがモチベーションを上げるために&自分への備忘録がてら書いておきたいと思います。

 

8月がめちゃくちゃ重要な月になったので!

 

なんと、7月の末からPV数が『8倍になりました。

 

こちらのかっつーさんのブログ運営報告が、めちゃくちゃモチベーションアップに繋がったので自分も書きたいなという想いでございます、はい。

一太
二番煎じOK

【ブログ運営報告】11ヶ月目。月間14万PV、収益48万円。ギャピピピー!!

ブログのアクセスのほかに、もう一つ。
僕は自分の考えは語りますが、行動は語らないように普段からある程度意識しています……。

一太
あんまり書くの好きじゃない。自意識過剰な気がしてさ。

 

でも、ちょっとそれやめます。

今月から、このブログ運営のここで、大体何やってるのか、書きます。

一太
●ルハンに週5で通ってる事がバレるかもしれない

 

 

 

スポンサードリンク

ブログ運営4か月目のアクセス報告

デイリーで950PVが最高で、平均して750PVです。

 

当ブログは、開設したのは2月なのですがガッツリ記事を入れ始めたのが4月から。

そこから、毎日1記事以上をぶちこんで4か月で160記事以上を入れることに成功。
その結果、分かった事がかなりあります。

『ブログはやっぱりロングテールで育てるべき!』

ロングテールで書いていた、雑学記事がちょいちょい読まれるようになりました。

ドメインパワーが上がってきたのか、記事をアップしても上位に表示されることもしばしば。

その結果、レペゼン地球のDJ社長の記事が沢山閲覧されることに。

トレンドを狙って書いたものはほぼ無いんですけど、自分の興味ある事がたまたまそっち系だったので良かったです。
全体的に記事も読まれますし、やはりブログに必要なのは『しっかりした内容』ということですね。

そして意識した点が一点ありました。

ブログ記事のリライトをした

160記事もあるので全ては出来ませんでしたが、およそ半分ほどは手を加えて加筆に加筆を加えました。

これは『順位をあげよう!』という考えてで行ったわけではなくて、ユーザビリティの向上のみ考えて加筆しています。

一太
上がったら超嬉しいけどねっ!

リライトをした結果の滞在時間の伸び等はそこまで変わりませんが、落ちないだけ凄い良いなと勝手に思ってます(笑)

ブログのアクセスが8倍に上がった要因とは?

しかし驚きました。
7月の末、確かにPV数は1日70くらいでした。

それが、8月の10日頃までに毎日100人ずつ伸びて、そして31日まで800人前後を推移。

一太
70の8倍は800人じゃないけど、算数しない俺OK

 

この要因は、もうブログ業界の通説でしょう。

 

『神(結果)は遅れてやってくる』

 

もう自分でも知ってはいるんですけど、改めて感じました。

記事は、3か月後に読まれると思った方がいい。

今月読まれた記事のほとんどは、当月書いたものではありません。
5月、6月に書いていた記事が読まれています。

前にもこういう経験がありましたし、私はトレンド記事に関してはまだ手を出していません。
だからこそ、3か月後に遅れてやってくるんだなと再確認です。

ブログ初心者の方に特に伝えたいですが、もうアナリティクスとか見ないで黙って書くべし!

一太
何も考えずにとにかく書く!!

そうすると、3か月後に幸福が待っていますよ。

ブログ経緯の仕事依頼が4件来ました

iMacros関係の仕事で3件、別の記事ライティングで1件の受注がありました。

特に自動化に関しては、めちゃくちゃ需要をある事を再確認。

 

超大手企業から連絡がありました。

NDA契約みたいなのがあって、本当に詳細を書けないのですが……。
最初話が来た時の僕の反応。

 

『なに?? えっ?どこの会社??』

調べて1分後

『あzsssdcふじここ。p@。』

と、キーボードをばーっと打ち込んでしまった。

一太
椅子からケツが1mくらい浮いた

 

やべぇ会社過ぎて、この人俺に依頼してるけど自分の所でやった方がいいんじゃね!?と思いましたわ。

一太
なんで自社のSE使わないんだろう?

 

まぁ、とにかくちゃんと発信をすれば凄い仕事に繋がるかもしれない…という事ですね。

 

9月は皆さんが待望の、自動化系記事の話を3つほどぶっこみます。

これだけは声を大にして言いたいですが、僕が書いている自動化をどう使うかどうかは全て自分次第です。

超大金を生むツールになるので、ちゃんとお勉強をして皆さん使えるようにして欲しいな、と思いますたい(´ε` )

スポンサードリンク

ブログに外注記事を入れてます

雑学系の記事は僕の知人のライターの方に書いてもらう事も多くなりました。
そちらの記事、最終的な校正は私がしていますが、ほとんど直しがないくらい文言がキレイ。

僕の一つの夢になったのですが、自分のようにブログ発信をして人生が変わる人を一人でも増やしたいのです。

 

コンサルティング、と言えば言葉が重たいような気がしますが、教えることが好きなんですね。

教えて喜ばれることが嬉しく感じてるんですね。

一太
20代の俺が俺がモードとは違う生まれ変わった一太

 

これからも色々な事をその方に教えていきたいなと思います…。

と言ってるそばから、実は2人目の方にブログ運営や記事の書き方を伝えています。

みんな潜在能力が高いな、と思い知らされました。

ライティング技術は書けば書くほど、必ず上達しますね。

一太の近況~8月編~

まずは箇条書きで。

 

・新パワーブログの立ち上げ
・貸別荘でパリピモード
・ブログ経由で知り合った社長さんと打ち合わせ多数
・より高度な外注化の為の打ち合わせ(かなりみっちりと)
・記事のリライト(複数サイト)

 

8月は新サイトを立ち上げていました。

パワーブログの柱を6発作ろう、ということで、当ブログがメインでかつ2本目です。

1本目は仮想通貨のサイトです。
3本目は秘密の大人サイト(´ε` )

4本目の柱として始動をしたのですが全然アクセスが無い。

その為、キーワード選定とかライバルチェックなどをしながらだらだら夏を過ごす。

 

祭りに1回行ったのと、後何したっけ?

もう嫌ですね、すぐに記憶がなくなるのが30代……。
でも、人のブログばっかり見てましたね。

僕はテンションに応じて記事を書く書かないを決めている、という最悪なライターと公言している通り。

一太
お仕事の時は鬼マッハで書きますよ!!

8月の20日くらいから、実はこの記事を書くまで3記事しか書いてません。

だからこそ、インプット重視でお勉強してました。

ブロガーこそ、世の中に出て色々とリサーチするべきだ!という記事を拝見しました。

※『わかったブログ』様

ブログで人生は変わる! 周りから認められ、収入源も得られる、ライフワーク的ブログ運営術

まさにその通りだと思う。
家に引きこもって5年以上になりますが、それを払しょくしたいと本気で思い始めてます。

すでに仕込みで取材行く場所を何件か決めてるので、9月は行きます。

ちなみに、この記事を書いている9月1日の今日、六本木ヒルズで知り合いの社長さんと飯食ってきました~。
話のケタが半端なくて、逆にブログに書けない。

社会に必要なインフラ系作ってる人って、もうヤバいよね。

一太
年収も稼ぐ額も、話のケタが二つは違う

 

後、動画制作がてらちょっとラジオとかの準備も。
自分の声を録音してへこんでました(笑)

後は友達と貸別荘にまた行ってきたので、それは近々記事にします。

運営4か月目のまとめ

PVが8倍になったのは、まさに八月だからこそ!だと思いました。
夏休みパワーってありますからね、Youtubeでもあるみたいです。

『8月を制するものは、1年を制する!!』

でもさ、それって8月までに一生懸命動画を作ってたり、ブログを作ってる人が結果出せるわけです。

 

8月になって急にいっぱいやろう→結果出るのは12月

この図式なのは、絶対間違いない事実です。

だからこそ、これからも良い記事を沢山書いていきます。

 

ブロガーとして、1段階剥けたことが非常に嬉しかった。
なかなかの充実具合で、ブログ内記事では『アナリティクスは見るな!』とかさっき書いてましたけど、僕はめちゃくちゃ観ます(笑)

観ちゃうんですよね…。

だからこそ、数字が上がったら『おっしゃあ!!』とテンションあげて頑張れると思っているのです。
まぁ、ここはね、色んなやり方がある。

見てテンション上げても良し、下がって奮起しても良し。

 

後、最後に僕が決意したことだけ書きます。

 

『俺は好きな事はなんでもやる』

これを心の中に、きっちり刻みこみました。

 

だから、誰にも言わないで勝手に好きな事をやるように、いっぱい色んな事を頑張ります。

一太
小中高と音楽3以上取った事ない俺が音楽やろうかなと本気で思ってるのはナイショ

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ブログ運営
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.