いちたブログPC上




vtuber エンタメ

GREE(グリー)がバーチャル専用ライブ『REALITY』を発表!ミスター偽都市伝説がプラットフォーム戦争を語る…

更新日:

先日8月6日に17ライブがバーチャルカテゴリーをオープンした翌日の今日、8月7日。

グリー傘下のWFLE、世界初のVTuber専用ライブ配信プラットフォーム「REALITY」をサービス開始したとの速報がついさっき流れてきました。

 

妙な取り合わせだ…。

昨日が海外資本の17liveの配信が開始して、今日がGREEの新プラットフォームのサービス開始…。

 

この奇妙な一致、これは…!?

一太
真実は、いつも一つ!(コ●ン君)

 

って、まぁ真面目にこうなる事くらい想像つきますけど、まさかこのタイミングでぶっこんでくるとは。

どうりで17liveのバーチャルカテゴリーOPENの時に、『バーチャライバー』の名称を元から持っていた『にじさんじ』さんが居なかったわけだ(笑)

一太
すっごく納得しました、ええ、はい

 

これは………。

これは、もうあんまり書かないけど、大人の事情で……。

水面下でバッチバチだった、という事は決定でしょう。

一太
よい子のみんなはセガサターンとプレステがFFやドラクエの版権を奪い合っていたことを思い出そう

 

スポンサードリンク

 

つまり、今現在のバーチャルYoutuberのプラットフォームは多様化しているわけだ。

そして、どこのサイトが覇権を獲ろうとするのかが、今後の売り上げ大幅アップになるか分からんって事ですね。

 

まるでセガサターンとPSの争いですよ。

その中で、一時期任天堂が凋落仕掛けてニンテンドー64でばっこり盛り上がった事をおじさんゲーマーは忘れていない。

 

今思い返したら、あれも凄かったし、このVR業界を取り巻く環境に酷似している。

今の若い人は絶対知らないだろうけど、FF7がプレステなのかサターンなのか、どっちで出るのかですっごい事になってたんですよ。

一太
本当に凄かったです

 

私は東京ゲームショーにその時小学校5年か6年で行ったんですけど、FF7がプレステで出るって衝撃でした。

全国の子供が『えー!! スーファミで出ないの!? 任天堂からなんで出ないの!? どうして!?』

って、大人の事情を全く知らないで喚いてました。

 

そして自分が買っていたのはバーチャファイターが出来るセガサターンで、お母さんに

『メメー!メメー!!! プレステ買って買って買って!!』

と、ロバート秋山さんの上杉みち君ばりに泣きついて、結局買って貰ったのはFF8が出た時だった……という苦い想い出があります。

一太
もうFF7なんて誰もやっていない中でFF7をやった中学3年の夏

 

当時、学校にいったらみんなFF7やりたさにPSを買っていて、セガサターンを持っている子は僕含めて3人くらいしかいなかった。

学校の話題も『エアリス死ぬんだぜ!?』みたいな、もう今でいう所のモンストがどうたらみたいな盛り上がりですよ。

 

まだ覚えてるけど、鈴木君という人に『バーチャなんてダセえよな!!』とディスられて喧嘩した事を覚えてます。

一太
鈴木君に鉄山靠して10年早いんだよ!って言ってやりたかった

 

セガサターンと共に生きた青春時代

 

 

セガサターン、しろ!!

 

せがた三四郎

マジで苦い想い出過ぎましたが、おかげで立派な格闘ゲーマー好きに成長しました。

 

えっ?

今じゃ大人になったからFF15はやってるのかって?

ビジュアルが軟弱な時点でやるわけねーだろ!(怒)

もっとFF6のエドガーみたいなキャラを作ってくれ!!スクエニさん!!!

一太
エドガーってマジでカッコイイよね

 

スポンサードリンク

 

まぁ話を元に戻しますが……。

まぁどのサービスもそうですけど。

 

『演者』をいかに自分の独自媒体に出て貰うのか?

という所が焦点になりますよね。

 

超巨大資本のグーグル様が運営しているYoutubeには誰も勝てないとして、じゃあ『ライブ配信』とか『バーチャルに特化』となった場合はまだワンチャンス残されてる訳です。

そこで、いかに自分の所でやってもらうのか?となれば収益の200%を渡すなんて安いもんだ。

で、私たちユーザーは『にじさんじがいるから今日はREALITY』とか『アズマリムが出るから今日は17live』みたいな、振り回されることになる。

『SHOWROOMで輝夜月が配信するみたいだぞ!』とか。

もうバーチャル生配信祭りの始まりですよ。

 

当たり前ですが、プラットフォームが競い合うという事は、巨額のマネーが動くわけで。

そうなると、バーチャルYoutuberの皆さんはガッチガチに変わります。

数年前のYoutuberみたいな状況が、もう一度再現される訳です。

 

超鬼配信時代の到来。

 

私たち利用者は、ツイッターをよりチェックして好きな配信者が『今日はどこで生放送するのか?』を追いかける時代が来る。

よりスマホ依存、SNS依存へとつながる訳です。

 

さぁ来ました。

パンドラの箱はね、もう開いちゃってるの。

 

 

新時代の扉が、開かれたのです!!!!

一太
今都市伝説系の動画作ってるから、ここからミスター都市伝説風に書きます

 

 

ここから1年2年とかけて、各社がこぞって『うちの媒体が一番見やすくて凄いバーチャルYoutuberがいるからねー!!』合戦の始まりなのです!

僕はね、全部は知らないんですけど、パッと知ってるだけで……。

 

Youtuber LIVE
ツイキャス
Twitch
OPEN REC
ニコ生
SHOWROOM
17live
REALITY

 

 

とか、マジで多岐にわたってあるからね。

 

そんなあなたに朗報です!!!

こちらのバーチャルYoutuberランキングを公表しているUser Local様が、生配信サイトの予定表をバッチリ網羅しちゃってるわけ。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/schedules

 

しかしですね、これ右上見て欲しいんだよね。

 

 

なにこれ?

え、あ、自分で登録する系なのね!!

 

って事は、有名配信者はここではあまり登録していないよね。

確かに、名前見た事ない人ばかりが書いているっぽいからね。

 

そうです!

これから何が起こるのか?

新人Vtuberがもう参入できなくなってくる時代が来るからね。

 

一応こういう情報もあるみたいだから、伝えておくからね。

 

これからやって来る本格的なVtuber向けのプラットフォーム戦争の到来。

 

 

 

~ ナレーション ~

ミスター偽都市伝説『いちた』が語るプラットフォーム戦争

彼は私たちに、バーチャルYoutuberの取り合いが始まると警鐘を鳴らす

 

 

 

私は点と点の情報をあなたに与えてるだけで、繋げるのは皆さんの役割です。

これからの時代は、金と権力がダイレクトに広告費用に刺さる事になるからね。

 

じゃあ、どこが『覇権』を握るのか、もう分かるよね?

 

上記の中で、『バーチャル専用』みたいなことをしていないサイトがあるよね。

数年前から『アダルト』に手を出せばとんでもない事になる、なんて言われてたサイトがあるんです。

 

そこがバーチャルの専用カテゴリーなんて作ったら、まずいわけ。

 

他の配信サイトを全部淘汰してしまうから、間接的に『ある物』が使われなくなって、検索されなくなっちゃうの。

 

 

そうです!!!

 

答えはフリーメ………じゃなくて、『Youtube』!!!

Googleが運営しているYoutube。

 

広告収入の覇権を握っている彼らは、バーチャルカテゴリーなどカテゴライズを絶対にしない。

プラットフォーム戦争より、他の企業が争っているところを検索エンジンという物で世界を牛耳っている秘密結社(大企業)なのです。

 

すでに勝者は決まっているからね。

 

だけど、二番目はどうなるか分からない。

 

だから、これからのバーチャル業界を注目する必要があるからね。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-vtuber, エンタメ
-, ,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.