いちたブログPC上




ブログ運営 雑記

【運営2か月半】月間3000閲覧!ブログの推移を公開します

更新日:

当ブログ『いちたの祭り日誌』がデイリーで100PVを安定して推移し始めました。

このブログは雑記型ブログ兼、自分の活動などを書きたいなと思って始めたブログです。
目標の第一段階をクリアしてほっとしています。

そして、やはり自分の考えは間違えていなかった、という一つの指標がまた分かりました。

10万PVいったブログを一つ運営しているのですが、そちらで学んだ知識を盛り込んだらどうなるのか?
という結果を、私は知りたかったのです。

きっと自分のブログを運営したい!なんていう人も当ブログを読んでくださる方が…少しはいると思いますので、改めて考えを載せたいと思います。

ただし、一般的に言われてるようなSEO対策的な事は書きませんのでご注意ください。

 

スポンサードリンク

閲覧推移を公開

当ブログの開設時期は2月ですが、まともに記事を入れ始めたのは4月12日からです。
この記事を書いているのが2018年の7月1日ですから、2か月半でデイリー100PVを達成できました。

証拠の画面を掲載させて頂きます。

やはり読まれているのは『トレンドの記事』です。

しかし、それ以上に読まれている記事が実はあります。

後日、当ブログの推し記事である『ブログネタ』の作り方系の記事がアップされます。
そちらに詳細を書かせて頂きますが、こちらでも少し触れます。

 

お役立ち系の記事は安定して当たる

当サイトでも人気の記事は『お役立ち系の記事』です。
ビリビリ動画の登録方法について詳細な解説をしたのですが、それが一定数読まれています。

 

【ビリビリ動画の登録方法 2018年度版】謎の問題を解かないと正式会員にはなれません

 

後はVtuber関連の記事でも何記事かアクセスを取っています。

後日アップする記事で、お役立ちの内容なんて多岐に渡ると書かせて頂きました。

 

そこで私が書いていることは『どんな事柄でも、それについて知りたい人は必ずいる』ってことです。

自分にとっては当たり前でも、他人にとっては違うのです。

この事に気づいたら、全ての人間がニッチなネタを織り込むことが出来ます。
それはオンリーワンであり、必ず必要とされる知識だと思います。

 

更に閲覧数をアップする為の変えた事ついて。

 

毎日記事をアップするように仕掛けた

実は当ブログ、7月1日現在で9月25日まで、予約投稿で50記事が入っています。
3日に2記事は飛ぶ計算で、先を考えて記事を入れ込みました。

予約投稿を活用している理由は2つあります。

これについても、きっと役に立つ方もいると思います。
(いなかったらごめんなさい(笑)

 

 

①ライティングへのテンションが高い時に一気に書きたい
→記事を書くというのはやはり神経を使うもの。
テンションが高い時に一気に入れ込む方が自分に合っているんですね。
じゃないと、3日更新しないとかフツーにやってしまうんです。
それを避ける為の予約投稿です。

②ほぼ毎日更新を絶対にしたいから
→やはり長く読まれる記事をしっかり書く、というのがブログ運営記事に対して必要なエッセンス。
その為には毎日投稿をするようにして、しっかりと作りこむことが大切。
予約投稿を使う事で、毎日投稿をしっかりするように仕込めました。

 

 

そしてもう一つ、アクセス数アップの秘訣があります。

 

画像を入れ込むのが早くなった

記事を書くと同じくらいだるいのが、画像を取ってきて編集をすること。
サムネイルを作るところから、画像を取るところまで物凄く早いスピードになりました。

従来だと、画像の処理に5分かかっていたところが1分で終わります。
100記事だと考えて400分の短縮が可能に。

 

400分÷60分=6時間

の短縮です。

 

 

ブログ運営で必要なのは『細かいタスクを減らすこと』だと私は思っています。

 

細かいタスクを減らすとは?

先ほど記載した画像の件もそうですが、細かいタスクをいかにして軽くしていくのか?が大事だと思います。

例えば、私が推奨してるやり方で『ブログのネタを考える時は出先でやる』というのがあります。

 

パソコンの前でうんうんうなっているのはライティングの時間で十分で、もういつでもどこでも『これを書こう』というものを決めておく必要があるんですね。

人の時間は有限。
その有限な時間は、隙間時間を有効活用することで、人一倍時間を使う事が出来ます。

タイトルをつけるのに時間がかかるのであれば、そこはしっかり時間を使う。
だけど『段落分け』とかが出先で出来るのであれば、移動しながらスマホで作っておく。

こんな簡単なことで、時間を短縮して『さぁブログ記事を沢山入れるぞ!!』と思えるようになるんですね。

まとめ

他にも試したことがあるのですが、まだ確証はないので継続して続けたいなと思います。

そしてブログ運営を考えてる全ての人に、これだけは声を大にして伝えたいです。

 

継続は力なり

昔の人が言った言葉は、本当に大事なものばかりだ。

私は4月12日から運営していますが、最初の1か月間のPVなんて10人もいませんでした。
5月12日まで毎日1PVとか2PVとか最悪な感じでした。

それが2か月半で100人来てくれるようになった。

っていうことは5か月で毎日200人来るように頑張ればいい。

7か月半で300人来ます。
そうしたら、月間1万PVになります。

今度は月間1万PV達成した時に、また当ブログの運営について書きたいなと思います。

いつも閲覧して下さっている方、今日初めてこの記事を読んで頂けた皆さまに感謝です。

 

継続は力なり、を知ったのは30歳過ぎ。

もっと若い時に知っておけばなぁ…といつも思ってます。

そんな作家兼ライターの一太をよろしくお願いします。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ブログ運営, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.