いちたブログPC上




社会 雑記

【珍しい副業!】世の中の面白い副業を集めて見ました

更新日:

サイドビジネスにつながる趣味、何か自分にもないかな?なんて思いませんか?

実は世の中に面白いほど副業が転がっています。

好きなことを見つけて、心も財布もどんどん膨らんでいったら楽しいですよね。

 

あなたの趣味を副収入にしてみませんか?

 

なんてことが世の中行われていますが、この記事では世にも珍しい副業をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

文化や知識を活かした趣味

歴史好きの人必見!城巡りや現地に足を運んで遺物に触れたりすることで報酬が得られる!?

城や城跡に足を踏み入れ、そこに立つことで、その時代が持つ独特の雰囲気そして歴史の雄大さも体感できます。

 

もちろんこれなら1人でもできますし、友人や歴史好きの同好会などに参加しながらでも楽しめますね。

写真を撮ったりスケッチなどをしながら巡り歩けば自分だけの独自のお城ガイドブックなども作成できます。
趣味としてだけではなく、なんと旅行者へのガイド役として報酬も可能なんです!

この趣味を活かして、各自治体や商工会議所での認定資格『観光案内人』を取得すれば、そこの観光案内所や観光情報センターで働けたり、認定する自治体や団体に登録すれば旅行者のガイド役として紹介してもらえます。

趣味としても楽しめますし、地域の活性化にも役立ちますね。

歴史だけではなく、旅好きの人必見!世界遺産巡り

世界遺産とはいわば人類すべての共通の財産であり、宝物でもあります。

例えば、インカ帝国最大の遺跡『マチュ・ピチュ』や日本の『原爆ドーム』など世界で計1,031件が登録されています。

知識や理解を深め、学んだことを活かしたいという人には『世界遺産学検定』 2級以上でガイドや講師の可能性もあります。

ただ世界遺産は、多くは地方にあるので費用をや交通費が多少かかります。

海外にある世界遺産となれば尚更です。
まずは比較的近いところにある遺産に絞ったり安いツアーをこまめにチェックして利用するのもいいかもしれませんね。

資格取得して経験を積めば高収入も期待できる着物・着付け

着物を着こなすにはそれなりのテクニックやコツが必要となりますよね。

着物に興味があり着物が好きで着こなせるようになりたいと思うのなら、まずは着付け教室やスクールに通って習得するのが早道でしょう。
そういった場所では着こなしや作法だけではなく、着物の歴史と文化などといった知識も学ぶことができます。

『着付け技能士』の資格を取得して経験を積めば自分で教室を開いたりコンサルタントやコーディネーター、アドバイザーとして独立出来ます。

それから、美容院や結婚式場などと契約すれば月収15万から50万円が可能です!

日本文化の1つの象徴ともいえる着物はさまざまなイベントやパーティーなどで欠かせません。
趣味としても職業としてもとっても魅力がありますね。

芸術やデザインに関する趣味

イラストを描く人には最適の趣味、絵画。ネットオークションでの自作販売も可能

鉛筆と紙があれば、あれでも簡単に始められる手軽な趣味ですね。

絵画は展覧会やコンテストなど数多くあっで公募もしているので、そこで入選・入賞すれば賞金が獲得できます。
もちろんその絵が売れる可能性もあります。

自作をネットオークションにかけたり、名前が売れてくれば絵画教室の講師としても収入が得られます。
将来的には、自宅で教室を開いて独立することのできるでしょう。

絵に興味のある人々 、絵心のある人たちには好きなことで心と財布を膨らませることができる最適な趣味になりますね。

人気上昇中!不思議な魅力を持ったアート、切り絵

切り絵とは紙をハサミやカッターナイフで切りぬいてにしていき、それを台紙に貼りつけたものです。

基本的には、白と黒の2色の紙を使って表現する極めてシンプルな絵画技法の1つです。

知名度が上がれば通販ショップで自分の作品を販売することももちろんできます。

初心者として手軽に楽しみたいのであればまずは切り絵キットがお勧めです。

上級者を目指すのであれば切り絵作家として、作品の販売や個展の開催など夢が広がります。

携帯のカメラでも本格的なカメラでもできる写真撮影!

風景や人物、ペット、旅行やイベントでのスナップショットなど写真を撮る機会は普段から多いのではないでしょうか?

どうしたらキレイに撮れるか構図を意識するなど、常にカメラを持ち歩いて気に入った景色や街の風景などを見つけたら何度でもとってみることが大切です。
自分で撮った写真をフォトコンテストやイベントに出して作品が入賞すれば賞金や報酬が獲得できます。

投稿型ストックフォトサイトに登録すれば、アップした写真が売れることでコミッションに応じた金額が支払われ思わぬ収入が得られます。
知名度が上がれば教室やスクールの講師になったりフリーカメラマンとして独立することもできます。

競争が激しく厳しい世界ではありますが何事もまずはチャレンジ!

 

スポンサードリンク

創作や工芸で稼げる趣味

男性にダントツ人気!趣味のプラモデル作りがサイドビジネスに!?

自動車や電車などの乗り物から、恐竜、ジオラマまで多種多様なものがあり、作るのも見るのも楽しいですよね。

子供の頃ガンプラやスーパーカーのプラモデルなどに夢中になった人も多いはず。

資格は特になく、収入を得るのであればネットショップやSNSを使って出品し、プロのモデラーを目指すのも良いでしょう。

モデラーはプラモデルの市販キットを塗装してリアルに仕上げるエキスパートです。
子供の頃を懐かしみながら作るのも、本格的にプラモデル教室に通って本物そっくりに作り上げ完成させるのもどちらも熱中すること間違いなし。

女子力もアップ!フラワーアレンジメント

日常生活で部屋に花を飾るのはもちろん、誕生日やパーティー、イベントなどでも花束が活躍しますね。

フラワーアレンジメントを始めるには、本やネットで基本的な知識を習得し、教室やスクール、通信教育などでアレンジ技法を学ぶのがオススメ。

用具もキットも簡単にネットショップなどで手に入れられます。
最近は生花を特殊加工し、生花のみずみずしさを長く保存して楽しめるブリザードフラワーも人気です。

資格を取得することでスクール講師や独立開業、式場との契約も可能。
活躍の場は広がりビジネスチャンスもつかめる女性にオススメの副収入につながる趣味です。

スポーツや運動の趣味

健康やダイエット効果もあり女性に大人気のヨガ

ヨガはヨガマットと小さなスペースがあればいつでも手軽に誰でも始められます。

 

ヨガはもともとインドで誕生した修行法である事はご存知でしょうか?

ストレスや体調不良の解消、運動不足の解消にもなり心と体が同時に鍛えられるんです。
そして、インストラクターの認定資格取得で収入の道も開かれます。

資格を取っておけば、教室やスポーツクラブのインストラクターとして、 1年以上の実務経験者であれば1レッスン(60分) 3,800円から4,000円ぐらいの収入が期待できます。

汗も大量にかくのでデトックス効果はもちろん肩こりや腰痛、むくみも改善され、美肌やダイエット効果もあります。
これをサイドビジネスにできたら一石二鳥ですね。

年齢に関係なく楽しめ、自然を満喫できる登山!体力アップもはかれます。

まずは体力や経験値に合わせて無理なく楽しむのがコツです。

気の合う仲間や友達と計画を立ててキャンプをしたり、テントを張ったり大自然の中でおいしいもの食べれば日頃のストレスや悩みも全部忘れられますね。

ただ、山の天候は変わりやすく事故が起きやすいのも登山の特徴です。

必ずベテランの登山経験者と行動を共にするのが良いでしょう。
経験を積んで、登山ガイドや山岳ガイドの資格を取得してプロに転向することもできます。

旅行会社やツアー会社と契約・登録すれば趣味も兼ねて登山ガイド業が始められます。
ガイド料はコースにもよりますが1日1万から3万円ほどです。

さらに経験や実績を積めばプロの登山家になるのも夢ではありませんよ。

その他のサイドビジネスにつながる趣味

昆虫採集で収入を得る方法

人気の昆虫と言うとやはりカブトムシやクワガタムシでしょうか。

また希少なチョウを捕まえるのも夢がありますね。

昆虫は採集して標本にするほか自分の手で飼育する楽しみも味わえます。

ブリーダーになって成虫に育てたり、採集して標本に仕上げたりして専門のショップ、またはオークションサイトなどを通じて販売すれば、趣味としてだけではなく収入も得られます。

黒いダイヤモンドと言われるオオクワガタなどは1匹で数千円、ペアではなんと数万円から10万円ほどで取引される場合も珍しくありません。

ただし、採集や持ち込みに関しては国際ルールや法律があります。
それをしっかり守って日本国内国外の珍しい昆虫採集に挑戦してみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-社会, 雑記
-

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.