いちたブログPC上




人生 雑記

【学歴は本当に関係ないのか】現代と昔じゃ価値観の基準が変わっている件について

更新日:

 

ヒカル氏が先日こんな動画を出していました。

そして興味ある話題で、平成生まれの世代はあまり学歴を重視していない、との統計も出てましたね。

果たして、学歴は必要なのか?必要じゃないのか?
その答えって、考えた事ありますか?

私は何度も考えた事があります。
そんな有名大学も出てませんし、頭も普通くらいですし。

成功するのに学歴は関係ない!という言葉は果たして本当なのか。

 

これはあくまでも私の意見ですが、一つの答えというのはなんとなく見えてきたかな?と思っているので書き記したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

学歴と成功は比例しない

最初に結論ですが、学歴と成功は絶対に比例していません。

これは中卒の社長さんや高卒から大検を取った弁護士さんなどがいるので、明らかな事実です。

しかしですね。
この『成功』って言葉がミソなんですけど、果たして何をもって『成功』なんですか?

 

成功=お金を稼ぐこと?
成功=夢を叶えること?

 

当たり前なんですけど、この定義って人によって全員違いますよね?

『成功=幸せに家族と生きること』

という人だっていますし、立派な幸せだと思うんです。
別に海外旅行に行かなくても、つつましく生きているだけで幸せだ、っていう人もいます。

ですから、便宜上は『成功=夢を叶えること(お金を稼ぐこと)』という定義づけをしたいと思います。

 

しかし学歴が無いと成功しづらい

確かに成功する為には学歴は一切必要ないと思います。
しかし、学歴がないとまずいい会社で夢を叶えやすいポジション、というのを得づらくなります。

面接で落とされるからです。

それに、学歴=学ぶ力=人間力という風に私は考えています。
中卒で成功した社長でも、何も学ぶ力がない、なんて人間は……多分一人もいません。

むしろ、大卒や大学院卒の高学歴な人よりも、勉強以外ではめちゃくちゃ学んでる事が多いと思う。
たまたま、自分の興味ある分野が勉強ではなかっただけで、例えば『人間関係』とか『接待術』みたいな所に長けてる人だっていますよね?

学歴が無い方の方が、成功に貪欲なのでガンガン先に進むと思います。
自然と、夢が叶う。

 

だから『学歴なんて要らない!』論が出ると思う。

 

学歴は出来るだけあった方がいい

ヒカル氏のような動画を観てしまうと、本当に学歴なんていらねーんだ!っていう印象になりますよね。
彼の行動力などは素晴らしいですし、見習うべきところが沢山あります。

 

しかしですね、マジな話。

 

『低学歴で成功してる人間の方が目立つ』のは事実。

世の中を見ればすぐに気づきます。

テレビのニュースなどで、高学歴な人間が犯罪を犯す時って……。

それなりに『頭を使う犯罪』とか多くないですか?
例えば『ハッキング』とか『計画的な金塊の密輸』みたいな。

逆に殺人を犯したり、暴力を振るうというのは低学歴な方が多い。
これも偏見とかではなくて、統計的に多いと何かで読みました。

 

学歴は無くてもいい。

 

しかし、学歴が無いと『自分の頭でどうなるかが想像つかない』ことになります。

想像力という言葉通り、しっかりと頭を使って物事を考えて実行出来る方が、世の中でいう『成功する人』だと思うんです。

 

行動する事が一番難しい

何にしても行動する事が一番難しいです。

学歴があろうがなかろうが、社会で成功するのは『行動した人間』という事だけは間違いない。

これについては、散々このブログで書いていますので割愛します。
どんなに学歴(他人よりも優れた学ぶ力)があろうが、それを世の中で活かさない限りは学歴がなくても行動してる人に絶対負けます。

私が思うに、多分この2パターンの人間は『成功しない可能性』が高いと思う。

 

①学歴はそこそこだけど、愚痴ばかりで行動しない。
石橋を叩き過ぎて様子見をしまくってるタイプ。
頭でっかちな人。
②学歴はない。だけどやる気は凄いあるし、行動力も凄い。
しかし、頭が悪いので目先のテンションだけで行動してしまって後に続かなかったりする。
結果的に違うことやろう、と繰り返して何も身につかないタイプ。

 

私は①のタイプです(笑)

頭でっかちに理論ばかり述べて、全く行動しませんでした。
それじゃいけない!と一念発起して作家活動などを継続していますが、今でもこう思う事が非常に多い。

『……これやらなくても結果はこうじゃね?』

例えば今から『歌手』になるとします。

『まずボーカルスクールから通うでしょ?
お金準備して…次はオーディション…。
年齢制限とか引っかかりそう…っていうか、この歳で素人から歌手とかないよな?』

という具合に。

結果出す人間は、まず『歌ってみる』所からとっくにスタートしている事実。
マイク買うお金がなかったらアカペラでやってみるとか、1000円のマイクからパソコンに録音してみるとか。

成功する人間はすべからく。
今、現状で出来る最善を尽くして活動を始めています。

このように言い訳ばかり並べて何もしないのは、立派な『真面目系クズ』の発想だと思います(笑)
結果が出せない人の9割はこのタイプ。

せっかく考える力もあるのに、行動出来ないで終わる。

 

②に関しては、行動力は凄いんですけど本当に後先考えないでテンションだけで生きてる人。
私の知人の方がそのタイプ。中卒です。

30歳越えて、入れ墨を入れた人間を知ってるんですけど、こういう流れです。

 

①『俺の覚悟の証や生きざまを掘りたいぜ!』
→まず仕事が安定してないで宙ぶらりんな時点で覚悟もくそもない。
ちゃんと大人として仕事を極めろ。

②『よし、背中に和彫り入れてやろう!』
→いくら必要なのか甘く見積もっていたせいで、下彫りしかしてない。
数年経っても埋まらないまま。

③『お風呂行けない、人に後ろ指差される生き方になっちゃった!』
→本当に何も考えてないなという…。

 

個人的には墨入れる事は全然抵抗はないですし、良いと思います。

ただ、入れるならさ……。
職業とかあるじゃん?

あっち系の世界でガッチガチで生きていくのか、それともHIPHOPミュージシャンだったりするのか。
そういう系統の人しか、背中一面に入れるとか無いでしょう。

ちょっと考えたら分かるのに、気持ちと行動力が先行しちゃって後の事一切考えないタイプ。

①、②共に『成功しない』人の典型例だと思います。

 

まとめ 学歴はあった方が有利に立てる

Youtuberとか観てると『学歴なんか無くても俺でも!』なんて思う方が増えるでしょうね…。

しかし、最初から全ての可能性を捨てて何かを始めることは危ういと思います。

こんな何をしても自由な世界だからこそ、最初の一歩は『どの分野でも必要とされる学業(頭の良さ)』を磨いておく。

 

そうすれば、どんな分野に行こうとも活躍できる人材になれるのでは?と思います。

 

まぁ、大体成功してる人って本当に地頭がいい人ばかりなので、周りの頭のいい人を見つけて学んでいきたいですね。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-人生, 雑記
-,

Copyright© いちたの祭り日誌 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.